IPO銘柄詳細
バーチャレクス・コンサルティング
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6193 | マザーズ | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2016/06/02 |
ブックビルディング期間 | 2016/06/06 - 06/10 |
公開価格決定 | 2016/06/13 |
申込期間 | 2016/06/15 - 06/20 |
払込期日 | 2016/06/22 |
上場日 | 2016/06/23 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,030円 |
仮条件 | 1,030 - 1,090円 |
公開価格 | 1,090円 |
初値予想 | 1,500円 |
初値 | 1,235円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 丸山 栄樹 (上場時51歳5カ月)/1965年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区虎ノ門 |
設立年 | 1999年 |
従業員数 | 173人 (2016/04/30現在)(平均37.5歳、年収568.9万円)、連結192人 |
事業内容 | CRM(顧客関係管理)プロセスの導入・構築に係るコンサルティング、システムソリューション提供およびコールセンターなどの運営受託業務 |
URL | http://www.virtualex.co.jp/ |
株主数 | 38人 (目論見書より) |
資本金 | 493,783,000円 (2016/05/19現在) |
上場時発行済株数 | 2,865,000株(別に潜在株式100,500株) |
公開株数 | 1,246,600株(公募120,000株、売り出し964,000株、オーバーアロットメント162,600株) |
調達資金使途 | 顧客対応履歴管理ソフトウエアの開発投資 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数1,084,000株(別に162,600株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 921,700 | 85.03% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 43,300 | 3.99% |
引受証券 | SMBC日興 | 43,300 | 3.99% |
引受証券 | SBI | 43,300 | 3.99% |
引受証券 | マネックス | 21,600 | 1.99% |
引受証券 | 岡三 | 10,800 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
シンプレクス(株) | 親会社 | 1,411,100 | 49.59% |
丸山 栄樹 | 代表取締役社長 | 492,900 | 17.32% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者など | 198,000 | 6.96% |
SBSホールディングス(株) | 代表取締役社長の血族、代表取締役 | 140,400 | 4.93% |
丸山 勇人 | 特別利害関係者など | 129,700 | 4.56% |
黒田 勝 | 従業員(執行役員) | 105,000 | 3.69% |
横田 元 | 特別利害関係者など | 38,500 | 1.35% |
(株)SIMPLEX | 特別利害関係者など | 36,000 | 1.27% |
(株)ALBERT | 特別利害関係者など | 35,000 | 1.23% |
小林 知巳 | 監査役 | 30,000 | 1.05% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2017/03 | 連結予想 | 4,231 | 353 | 350 | 229 |
2016/03 | 連結見込 | 3,865 | 257 | 251 | 253 |
2015/03 | 連結実績 | 3,756 | 148 | 141 | 172 |
2014/03 | 連結実績 | 4,514 | 21 | 15 | -530 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2017/03 | 連結予想 | 80.72 | 353.95 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
CRM(顧客関係管理)関連のコンサルティングとソフトウエア販売、コールセンターの受託運営。企業と顧客の接点を最適化することを目的に、企業のCRM戦略立案を中心としたコンサルティングや、CRM実現のためのソフトウエア製品などの販売・導入、CRM推進の中核となるコールセンター業務などの受託運営を展開している。
1.IT&コンサルティング事業
(1)コンサルティングサービス
企業の事業戦略やCRM戦略、情報技術(IT)戦略、マーケティング戦略などの立案・設計・構築を支援している。コールセンター構築をはじめとするCRM領域のコンサルティングサービスとして、企業戦略の立案から実現・導入に向けた業務やシステムの設計・構築を支援している。
(2)CRM製品提供
マルチチャンネル対応の顧客対応履歴管理ソフトウエア「inspirX(インスピーリ)」をライセンス販売している。
(3)CRM ITサービス
inspirXのクラウド型サービスやオンプレミス型導入後の保守サービス、他社製品の代理店型サービスなどを提供している。
2.アウトソーシング事業(CRMプロセスサービス)
子会社にてコールセンター業務などを受託運営している。自社のセンターにて業務を遂行する形態と、クライアント企業のセンターでクライアント社員と共同で遂行する形態がある。
2015年3月期の連結売上高構成比は、IT&コンサルティング事業44.8%(コンサルティングサービス32.8%、CRM製品提供1.2%、CRM ITサービス10.8%)、アウトソーシング事業55.2%。主な販売先はアスクル22.0%、デロイト・トーマツ・コンサルティング13.8%。
1.IT&コンサルティング事業
(1)コンサルティングサービス
企業の事業戦略やCRM戦略、情報技術(IT)戦略、マーケティング戦略などの立案・設計・構築を支援している。コールセンター構築をはじめとするCRM領域のコンサルティングサービスとして、企業戦略の立案から実現・導入に向けた業務やシステムの設計・構築を支援している。
(2)CRM製品提供
マルチチャンネル対応の顧客対応履歴管理ソフトウエア「inspirX(インスピーリ)」をライセンス販売している。
(3)CRM ITサービス
inspirXのクラウド型サービスやオンプレミス型導入後の保守サービス、他社製品の代理店型サービスなどを提供している。
2.アウトソーシング事業(CRMプロセスサービス)
子会社にてコールセンター業務などを受託運営している。自社のセンターにて業務を遂行する形態と、クライアント企業のセンターでクライアント社員と共同で遂行する形態がある。
2015年3月期の連結売上高構成比は、IT&コンサルティング事業44.8%(コンサルティングサービス32.8%、CRM製品提供1.2%、CRM ITサービス10.8%)、アウトソーシング事業55.2%。主な販売先はアスクル22.0%、デロイト・トーマツ・コンサルティング13.8%。
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仮条件分析
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