IPO銘柄詳細
Fringe81
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6550 | マザーズ | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2017/06/06 |
ブックビルディング期間 | 2017/06/08 - 06/14 |
公開価格決定 | 2017/06/15 |
申込期間 | 2017/06/19 - 06/22 |
払込期日 | 2017/06/26 |
上場日 | 2017/06/27 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,070円 |
仮条件 | 2,400 - 2,600円 |
公開価格 | 2,600円 |
初値予想 | 4,000円 |
初値 | 6,060円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 田中 弦 (上場時41歳2カ月)/1976年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区六本木 六本木ヒルズ森タワー8階 |
設立年 | 2012年 |
従業員数 | 88人 (2017/04/30現在)(平均29.6歳、年収512.5万円) |
事業内容 | インターネット広告配信プラットフォーム(アドネットワーク)などのサービス開発から広告主のマーケティング支援サービスの提供、ならびにHR(人的資源)テック領域などでのウェブサービスの提供など |
URL | http://www.fringe81.com/ |
株主数 | 15人 (目論見書より) |
資本金 | 334,913,000円 (2017/05/23現在) |
上場時発行済株数 | 2,404,300株(別に潜在株式204,500株) |
公開株数 | 299,100株(公募108,800株、売り出し151,300株、オーバーアロットメント39,000株) |
調達資金使途 | 研究開発などに係る人件費や外部委託費 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数260,100株(別に39,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 221,100 | 85.01% |
引受証券 | みずほ | 10,400 | 4.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 10,400 | 4.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 10,400 | 4.00% |
引受証券 | マネックス | 5,200 | 2.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 2,600 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
田中 弦 | 代表取締役CEO | 1,245,100 | 49.80% |
テクノロジーベンチャーズ3号投資 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 421,100 | 16.84% |
(株)サイバー・コミュニケーションズ | 取引先 | 138,500 | 5.54% |
(株)サイバーエージェント | 取引先 | 137,000 | 5.48% |
松島 稔 | 取締役COO | 61,000 | 2.44% |
グリー(株) | 特別利害関係者など | 49,600 | 1.98% |
電通デジタル投資組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 49,600 | 1.98% |
ドコモ・イノベーションファンド投資 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 49,600 | 1.98% |
東山 友 | 取締役CTO | 45,000 | 1.80% |
TBSイノベーション・パートナーズ1号 | 特別利害関係者など | 44,700 | 1.79% |
(株)マイクロアド | 特別利害関係者など | 38,000 | 1.52% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2018/03 | 単独予想 | 5,873 | 299 | 293 | 200 |
2017/03 | 単独見込 | 4,721 | 93 | 88 | 84 |
2016/03 | 単独実績 | 4,519 | -50 | -54 | -55 |
2015/03 | 単独実績 | 2,413 | -64 | -69 | -100 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/03 | 単独予想 | 84.13 | 450.65 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
インターネット広告の販売代理店。社名は「限界を超えた、前衛的な」の意を持つ英単語と日本の国番号の組み合わせから。
実質的な創業は2005年4月で、ネットエイジグループ(現ユナイテッド)が設立したRSS広告社が前身。2012年秋から翌年夏にかけてMBO(経営陣が参加する企業買収)を実施しており、現法人格はそのための受け皿として設立された。
1.広告代理サービス
主にインターネット広告を販売している。広告枠を買い付け、一定のマージンを付加して販売している。
サービスの特徴としては、自社開発のアドテクノロジーのソリューションを併せて提供できることと、アトリビューション(間接効果)分析など各種分析・コンサルティングに関する強みが挙げられる。
2.メディアグロースサービス
アドネットワークの運営や、インターネットメディアの広告事業収益化にかかる業務支援を手掛けている。主にアプリを含むスマートフォンメディアに対し、広告商品企画・開発・オペレーションを提供している。
3.ソリューションサービス
インターネット広告を配信する広告主向けに、広告戦略の意思決定のサポートとなる分析や、広告運用の工数を削減できるソリューションとなるプロダクトを提供している。
4.ウェブサービス
相互評価・称賛のためのサービス「Unipos」とスマートフォンアプリ「シンクル」を提供している。
Uniposは顧客企業の従業員同士が日常の感謝や賞賛をその言葉とともにポイント(ピア・ボーナス)を送り合うもので、業績評価では見落とされがちな小さな貢献も評価できる。アカウント数に応じた月額利用料を受領している。
シンクルは各ユーザーが愛するさまざまなもの・ことを投稿し、共感した他のユーザーと交流して語り合うことでコミュニティーを形成する。アプリ内の広告枠を販売することで収益を得ている。
2016年3月期の連結売上高構成比は、広告代理サービス90.2%、メディアグロースサービス6.4%、ソリューションサービス3.4%、ウェブサービス0.0%。主な販売先はエンジャパン37.4%、フンザ18.6%。
実質的な創業は2005年4月で、ネットエイジグループ(現ユナイテッド)が設立したRSS広告社が前身。2012年秋から翌年夏にかけてMBO(経営陣が参加する企業買収)を実施しており、現法人格はそのための受け皿として設立された。
1.広告代理サービス
主にインターネット広告を販売している。広告枠を買い付け、一定のマージンを付加して販売している。
サービスの特徴としては、自社開発のアドテクノロジーのソリューションを併せて提供できることと、アトリビューション(間接効果)分析など各種分析・コンサルティングに関する強みが挙げられる。
2.メディアグロースサービス
アドネットワークの運営や、インターネットメディアの広告事業収益化にかかる業務支援を手掛けている。主にアプリを含むスマートフォンメディアに対し、広告商品企画・開発・オペレーションを提供している。
3.ソリューションサービス
インターネット広告を配信する広告主向けに、広告戦略の意思決定のサポートとなる分析や、広告運用の工数を削減できるソリューションとなるプロダクトを提供している。
4.ウェブサービス
相互評価・称賛のためのサービス「Unipos」とスマートフォンアプリ「シンクル」を提供している。
Uniposは顧客企業の従業員同士が日常の感謝や賞賛をその言葉とともにポイント(ピア・ボーナス)を送り合うもので、業績評価では見落とされがちな小さな貢献も評価できる。アカウント数に応じた月額利用料を受領している。
シンクルは各ユーザーが愛するさまざまなもの・ことを投稿し、共感した他のユーザーと交流して語り合うことでコミュニティーを形成する。アプリ内の広告枠を販売することで収益を得ている。
2016年3月期の連結売上高構成比は、広告代理サービス90.2%、メディアグロースサービス6.4%、ソリューションサービス3.4%、ウェブサービス0.0%。主な販売先はエンジャパン37.4%、フンザ18.6%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。