IPO銘柄詳細
ファルテック
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7215 | 東証2部 | - | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2013/02/27 |
ブックビルディング期間 | 2013/03/01 - 03/07 |
公開価格決定 | 2013/03/08 |
申込期間 | 2013/03/12 - 03/15 |
払込期日 | 2013/03/18 |
上場日 | 2013/03/19 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 3,940円 |
仮条件 | 3,750 - 3,940円 |
公開価格 | 3,940円 |
初値予想 | 4,100円 |
初値 | 4,150円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 戸井田 和彦/1952年生 |
---|---|
本店所在地 | 神奈川県川崎市 |
設立年 | 2004年 |
従業員数 | 2337人 (2013/01/31現在)(連結) |
事業内容 | 自動車部品・用品・関連機器の製造販売 |
URL | http://www.faltec.co.jp/ |
株主数 | 28人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 2,000,000,000円 (2012/12/31現在) |
上場時発行済株数 | 2,962,000株(別に潜在株式132,500株) |
公開株数 | 1,007,500株(公募347,500株、売り出し560,000株、オーバーアロットメント100,000株) |
調達資金使途 | タイ、中国での設備投資 |
連結会社 | 子会社9社、持ち分法適用関連会社1社 |
シンジケート
公開株数907,500株(別に100,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 726,300 | 80.03% |
引受証券 | みずほ | 63,500 | 7.00% |
引受証券 | 野村 | 63,500 | 7.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 18,100 | 1.99% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 18,100 | 1.99% |
引受証券 | 藍沢 | 9,000 | 0.99% |
引受証券 | SBI | 9,000 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
TPR | 親会社 | 1,700,000 | 54.94% |
MH CapitalPartners II | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 560,000 | 18.10% |
ファルテック | 自己株式 | 347,579 | 11.23% |
広東時利和汽車実業集団 | 資本提携先 | 148,136 | 4.79% |
SRG Global | 資本提携先 | 125,885 | 4.08% |
JCU | 資本提携先 | 60,000 | 1.94% |
戸井田 和彦 | 代表取締役社長兼最高経営責任者、関係会社の代表取締役 | 22,900 | 0.74% |
高松 克弘 | 代表取締役副社長兼最高財務責任者、関係会社の監査役 | 16,100 | 0.52% |
佐藤 正幸 | 関係会社の代表取締役 | 12,500 | 0.40% |
渡辺 誠 | 監査役、関係会社の監査役 | 11,800 | 0.38% |
三木 啓司 | 取締役兼常務執行役員、関係会社の代表取締役・取締役 | 11,800 | 0.38% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2013/03 | 連結予想 | 72,600 | 3,200 | 3,000 | 2,000 |
2012/12 | 連結3Q累計実績 | 54,297 | 2,223 | 2,102 | 1,475 |
2012/03 | 連結実績 | 75,555 | 3,571 | 3,435 | 1,309 |
2011/03 | 連結実績 | 70,218 | 1,797 | 1,383 | 2,245 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2013/03 | 連結予想 | 764.99 | 3,643.01 | 130.00 |
参考類似企業
事業詳細
自動車部品メーカー。TPR子会社。日産グループ向けが主力。ラジエターグリル、ウインドーモール、ドアサッシなど自動車外装部品、エアロパーツ、ルーフレール、フロアカーペットなどの自動車用品の他、自動車検査・整備用機器などの自動車関連機器などを製造している。
東証2部に上場していた橋本フォーミング工業とアルティアが2004年4月に経営統合して設立。上場を引き継いだが、2007年6月からみずほキャピタルパートナーズ系の投資ファンドがTOB(株式公開買い付け)を実施し、同年11月に上場廃止となった。2012年4月にTPRが投資ファンドから過半数の株式を取得した。
1.自動車部品事業
樹脂成形や金属加工により、ラジエターグリルなどの樹脂外装部品、ドアサッシ・メタル部品、ドアやウインドーガラスに装着されるモールディング部品といった自動車外装部品などを開発・製造・販売している。
2.自動車用品事業
エアロパーツやルーフレールなどの外装品、フロアカーペットなどの内装品、ボディーコート剤などのケミカル用品など自動車用品をメーカー純正用品として開発・一部製造・販売している。
3.自動車関連機器事業
リフト機器や洗車機などの自動車検査・整備用機器、タイヤ組み立て装置などの自動車製造用設備・機器、非常用動力装置や空調用ガスなどを扱うエンジンパワーシステムなどを手掛けている。
4.その他
事務の受託、人材派遣業務、オフィス管理業務、損害保険代理店業務などのサービス事業を手掛けている。
2012年3月期の売上高構成比は、自動車部品事業51.9%、自動車用品事業26.4%、自動車関連機器事業21.7%、その他0.1%。主な販売先は、日産自動車45.1%、日産車体9.3%。
東証2部に上場していた橋本フォーミング工業とアルティアが2004年4月に経営統合して設立。上場を引き継いだが、2007年6月からみずほキャピタルパートナーズ系の投資ファンドがTOB(株式公開買い付け)を実施し、同年11月に上場廃止となった。2012年4月にTPRが投資ファンドから過半数の株式を取得した。
1.自動車部品事業
樹脂成形や金属加工により、ラジエターグリルなどの樹脂外装部品、ドアサッシ・メタル部品、ドアやウインドーガラスに装着されるモールディング部品といった自動車外装部品などを開発・製造・販売している。
2.自動車用品事業
エアロパーツやルーフレールなどの外装品、フロアカーペットなどの内装品、ボディーコート剤などのケミカル用品など自動車用品をメーカー純正用品として開発・一部製造・販売している。
3.自動車関連機器事業
リフト機器や洗車機などの自動車検査・整備用機器、タイヤ組み立て装置などの自動車製造用設備・機器、非常用動力装置や空調用ガスなどを扱うエンジンパワーシステムなどを手掛けている。
4.その他
事務の受託、人材派遣業務、オフィス管理業務、損害保険代理店業務などのサービス事業を手掛けている。
2012年3月期の売上高構成比は、自動車部品事業51.9%、自動車用品事業26.4%、自動車関連機器事業21.7%、その他0.1%。主な販売先は、日産自動車45.1%、日産車体9.3%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。