IPO銘柄詳細
表示灯
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7368 | 東証2部 | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2021/03/18 |
ブックビルディング期間 | 2021/03/22 - 03/26 |
公開価格決定 | 2021/03/29 |
申込期間 | 2021/03/30 - 04/02 |
払込期日 | 2021/04/06 |
上場日 | 2021/04/07 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,610円 |
仮条件 | 1,800 - 2,000円 |
公開価格 | 2,000円 |
初値予想 | 2,400円 |
初値 | 2,672円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 上田 正剛(上場時67歳4カ月)/1953年生 |
---|---|
本店所在地 | 愛知県名古屋市中村区 |
設立年 | 1967年 |
従業員数 | 440人 (2021/01/31現在)(平均44歳、年収470万円) |
事業内容 | 各駅周辺案内図の広告の設置・運営および交通広告、屋外広告などを取り扱う一般広告代理店業務 |
URL | https://www.hyojito.co.jp/ |
株主数 | 257人 (目論見書より) |
資本金 | 153,236,000円 (2021/03/04現在) |
上場時発行済株数 | 4,537,245株 |
公開株数 | 1,403,000株(公募650,000株、売り出し570,000株、オーバーアロットメント183,000株) |
調達資金使途 | 各駅周辺案内図の設置に関する設備資金、基幹システム投資 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数1,220,000株(別に183,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 1,098,000 | 90.00% |
引受証券 | 東海東京 | 85,400 | 7.00% |
引受証券 | SBI | 24,400 | 2.00% |
引受証券 | 楽天 | 12,200 | 1.00% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
喜平会(株) | 取締役会長が議決権の過半数を所有する会社 | 1,024,000 | 26.34% |
TYシエル(株) | 取締役会長が議決権の過半数を所有する会社 | 503,700 | 12.96% |
HKO(株) | 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 | 500,000 | 12.86% |
YKT(株) | 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 | 500,000 | 12.86% |
栗本肇 | 取締役副会長 | 425,000 | 10.93% |
MKT(株) | 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 | 366,700 | 9.44% |
吉田大士 | 取締役会長 | 335,300 | 8.63% |
栗本勉 | 取締役副社長 | 31,600 | 0.81% |
上田正剛 | 代表取締役社長 | 20,000 | 0.51% |
栗本ふみ枝 | 特別利害関係者など | 12,200 | 0.32% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2021/03 | 単独3Q累計実績 | 9,725 | 943 | 983 | 655 |
2021/03 | 単独予想 | 12,658 | 950 | 1,042 | 704 |
2020/03 | 単独実績 | 13,065 | 1,058 | 1,204 | 807 |
2019/03 | 単独実績 | 12,116 | 931 | 1,129 | 821 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2021/03 | 単独予想 | 181.31 | 1,478.17 | 35.00 |
参考類似企業
事業詳細
公共施設向けの総合広告代理店。駅周辺案内図「ナビタ」を主力に、交通広告や屋外広告などを展開している。広告の設置工事まで内製化しており、企画立案から設置まで一気通貫で対応ができる体制を有する。
1.ナビタ事業
駅や電停、市役所などの自治体庁舎、警察署、病院などの公共施設に周辺案内図「ナビタ」を設置し、それを基礎媒体とした連合広告を代理販売している。
ナビタは地図情報、公共施設情報のほか、災害時の避難場所の情報も盛り込んでいる。設置場所の提供者は施設利用者へのサービス向上に加え、同社から支払われる広告納金、掲出料金、使用料、貸付料、賃料などの収入を得ることができる。スポンサー数は延べ約7万8000件(2021年1月末現在)。
2.アド・プロモーション事業
交通媒体(車内・駅構内など)、マス媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)、屋外媒体(看板・ボードなど)による各種広告を幅広く手掛けている。ウェブ広告販売ではネット自社媒体も開発・運用しており、ナビタのスポンサーをウェブで紹介する「e-ナビタ」、地域グルメサイト「e-グルメ」、免税店情報「TAXFREESHOPS.JP」のほか、QRコードを撮影することでモバイル展開できるナビゲーションアプリ「ここからGO!」を展開している。
3.サイン事業
ナビタ事業の取引先である鉄道会社や自治体などのネットワークを生かし、広告・看板・案内板などの企画設計から施工に至るサービスを提供している。
2020年3月期の売上高構成比は、ナビタ事業64.8%、アド・プロモーション事業17.4%、サイン事業17.%。
1.ナビタ事業
駅や電停、市役所などの自治体庁舎、警察署、病院などの公共施設に周辺案内図「ナビタ」を設置し、それを基礎媒体とした連合広告を代理販売している。
ナビタは地図情報、公共施設情報のほか、災害時の避難場所の情報も盛り込んでいる。設置場所の提供者は施設利用者へのサービス向上に加え、同社から支払われる広告納金、掲出料金、使用料、貸付料、賃料などの収入を得ることができる。スポンサー数は延べ約7万8000件(2021年1月末現在)。
2.アド・プロモーション事業
交通媒体(車内・駅構内など)、マス媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)、屋外媒体(看板・ボードなど)による各種広告を幅広く手掛けている。ウェブ広告販売ではネット自社媒体も開発・運用しており、ナビタのスポンサーをウェブで紹介する「e-ナビタ」、地域グルメサイト「e-グルメ」、免税店情報「TAXFREESHOPS.JP」のほか、QRコードを撮影することでモバイル展開できるナビゲーションアプリ「ここからGO!」を展開している。
3.サイン事業
ナビタ事業の取引先である鉄道会社や自治体などのネットワークを生かし、広告・看板・案内板などの企画設計から施工に至るサービスを提供している。
2020年3月期の売上高構成比は、ナビタ事業64.8%、アド・プロモーション事業17.4%、サイン事業17.%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。