IPO銘柄詳細
ギックス
| コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
|---|---|---|---|---|
| 9219 | マザーズ | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
| スケジュール | |
|---|---|
| 仮条件決定 | 2022/03/11 |
| ブックビルディング期間 | 2022/03/14 - 03/17 |
| 公開価格決定 | 2022/03/18 |
| 申込期間 | 2022/03/22 - 03/25 |
| 払込期日 | 2022/03/29 |
| 上場日 | 2022/03/30 |
| 価格情報 | |
|---|---|
| 想定価格 | 1,070円 |
| 仮条件 | 980 - 1,070円 |
| 公開価格 | 1,070円 |
| 初値予想 | 1,325円 |
| 初値 | 1,100円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
| 代表者名 | 網野 知博(上場時48歳10カ月)/1973年生 |
|---|---|
| 本店所在地 | 東京都港区三田 |
| 設立年 | 2012年 |
| 従業員数 | 31人 (2022/01/31現在)(平均33.7歳、年収858.2万円) |
| 事業内容 | アナリティクスを用いたデータインフォームド事業、データを活用した各種コンサルティング業務およびツールの研究開発、上記ツールを用いた各種サービスの提供 |
| URL | https://www.gixo.jp |
| 株主数 | 8人 (目論見書より) |
| 資本金 | 95,000,000円 (2022/02/22現在) |
| 上場時発行済株数 | 5,493,400株(別に潜在株式143,700株) |
| 公開株数 | 1,190,800株(公募300,000株、売り出し735,500株、オーバーアロットメント155,300株) |
| 調達資金使途 | 研究開発費、採用・人件費 |
| 連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数1,035,500株(別に155,300株)
| 種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 主幹事証券 | 野村 | 932,200 | 90.02% |
| 引受証券 | SBI | 82,800 | 8.00% |
| 引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 10,300 | 0.99% |
| 引受証券 | 楽天 | 5,100 | 0.49% |
| 引受証券 | いちよし | 5,100 | 0.49% |
大株主(潜在株式を含む)
| 大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 網野知博 | 代表取締役CEO | 2,033,400 | 38.10% |
| 田中耕比古 | 取締役 | 933,300 | 17.49% |
| 花谷慎太郎 | 取締役 | 933,300 | 17.49% |
| FinTechビジネスイノベーション投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 571,000 | 10.70% |
| (株)JR西日本イノベーションズ | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 311,200 | 5.83% |
| 日本ユニシス(株) | 資本業務提携先 | 261,200 | 4.89% |
| 鴨居達哉 | 特別利害関係者など | 100,000 | 1.87% |
| 三菱UFJキャピタル7号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 50,000 | 0.94% |
| 安藤祐輔 | 外部協力者 | 48,300 | 0.90% |
| 岡大勝 | 外部協力者 | 48,300 | 0.90% |
業績動向(単位:百万円)
| 決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2022/06 | 単独中間実績 | 443 | 17 | 16 | 10 |
| 2022/06 | 単独予想 | 966 | 20 | 14 | 6 |
| 2021/06 | 単独実績 | 722 | 54 | 50 | 51 |
| 2020/06 | 単独実績 | 617 | 42 | 42 | 36 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
| 決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
|---|---|---|---|---|
| 2022/06 | 単独予想 | 1.30 | 270.19 | - |
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事業詳細
データ重視のコンサルティング会社。(1)クライアント企業の事業課題を理解し、競争力強化の道筋を検討する「Strategy」、(2)膨大なデータを用いて網羅的体系分析や高度な予測、数理最適化を行う「Analytics」、(3)仕組みに実装していく「Technology」――の3つのケイパビリティ(能力)を保有しており、それらを有機的に連携させて大手企業のDI(データインフォームド)変革を支援している。
Data-Informed事業の単一セグメントであり内訳は公表していないが、提供するサービスは(1)個別の企業・事業の状況に応じたデータを活用した判断の在り方を検討する「DIコンサルティング」と、(2)その判断を継続的に行うために必要な、データ活用の仕組み(基盤)を構築・運用する「DIプラットフォーム」――の2つから構成される「個別課題解決」と、(3)それらの中で得られたノウハウや独自のツール群を活用したソフトウエア・サービス「DIプロダクト」を提供する「共通課題解決」――に分類される。
社名はアルファベットでは「GiXo」と書き、「Garbage in X out」を略した。「Garbage in, garbage out(ゴミを入れてもゴミしか出ない→入力データが汚いと出力もロクなモノにならない)」を略したコンピューター用語「GIGO(ギーゴ)」に異を唱え、「一見ゴミに見えるものも、たくさん集めれば面白いことになるんじゃないか」というスタンスを取り、未知なるもの意味を持つ「X」に「Something Valuable」の意味を込めた。
2021年6月期の売上高構成比は、Data-Informed事業100.0%。主な販売先はJR西日本28.5%、アサヒグループホールディングス19.8%、三菱UFJ銀行14.0%。
Data-Informed事業の単一セグメントであり内訳は公表していないが、提供するサービスは(1)個別の企業・事業の状況に応じたデータを活用した判断の在り方を検討する「DIコンサルティング」と、(2)その判断を継続的に行うために必要な、データ活用の仕組み(基盤)を構築・運用する「DIプラットフォーム」――の2つから構成される「個別課題解決」と、(3)それらの中で得られたノウハウや独自のツール群を活用したソフトウエア・サービス「DIプロダクト」を提供する「共通課題解決」――に分類される。
社名はアルファベットでは「GiXo」と書き、「Garbage in X out」を略した。「Garbage in, garbage out(ゴミを入れてもゴミしか出ない→入力データが汚いと出力もロクなモノにならない)」を略したコンピューター用語「GIGO(ギーゴ)」に異を唱え、「一見ゴミに見えるものも、たくさん集めれば面白いことになるんじゃないか」というスタンスを取り、未知なるもの意味を持つ「X」に「Something Valuable」の意味を込めた。
2021年6月期の売上高構成比は、Data-Informed事業100.0%。主な販売先はJR西日本28.5%、アサヒグループホールディングス19.8%、三菱UFJ銀行14.0%。
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