IPO銘柄詳細
マイクロアド
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
9553 | 東証グロース | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2022/06/09 |
ブックビルディング期間 | 2022/06/13 - 06/17 |
公開価格決定 | 2022/06/20 |
申込期間 | 2022/06/21 - 06/24 |
払込期日 | 2022/06/28 |
上場日 | 2022/06/29 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,380円 |
仮条件 | 1,300 - 1,410円 |
公開価格 | 1,410円 |
初値予想 | 1,250円 |
初値 | 1,290円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 渡辺 健太郎(上場時48歳5カ月)/1974年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区桜丘町 |
設立年 | 2007年 |
従業員数 | 195人 (2022/04/30現在)(平均30.7歳、年収648.1万円)、連結362人 |
事業内容 | データプラットフォーム事業 |
URL | https://www.microad.co.jp/ |
株主数 | 11人 (目論見書より) |
資本金 | 482,545,000円 (2022/05/26現在) |
上場時発行済株数 | 8,921,000株(別に潜在株式804,200株) |
公開株数 | 2,661,100株(公募669,000株、売り出し1,645,000株、オーバーアロットメント347,100株) |
調達資金使途 | 人材採用費、システム開発資金 |
連結会社 | 子会社11社、持ち分法適用関連会社1社 |
シンジケート
公開株数2,314,000株(別に347,100株)/海外分含む
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SBI | 1,967,100 | 85.01% |
引受証券 | 大和 | 231,400 | 10.00% |
引受証券 | 楽天 | 23,100 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 23,100 | 1.00% |
引受証券 | 松井 | 23,100 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 11,600 | 0.50% |
引受証券 | 東海東京 | 11,600 | 0.50% |
引受証券 | アイザワ | 4,600 | 0.20% |
引受証券 | 極東 | 4,600 | 0.20% |
引受証券 | 丸三 | 4,600 | 0.20% |
引受証券 | 水戸 | 4,600 | 0.20% |
引受証券 | むさし | 4,600 | 0.20% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)サイバーエージェント | 親会社 | 5,202,800 | 57.45% |
ソフトバンク(株) | その他の関係会社 | 1,630,000 | 18.00% |
(株)SWAY | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 650,000 | 7.18% |
SCSK(株) | 資本業務提携先 | 411,200 | 4.54% |
田中宏幸 | 常務取締役など | 166,000 | 1.83% |
渡辺健太郎 | 代表取締役社長など | 150,000 | 1.66% |
マイクロアド従業員持株会 | 特別利害関係者など | 142,800 | 1.58% |
穴原誠一郎 | 子会社の代表取締役 | 88,000 | 0.97% |
榎原良樹 | 取締役など | 60,200 | 0.66% |
瀧本岳 | 特別利害関係者など | 46,000 | 0.51% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2022/09 | 連結中間実績 | 6,122 | 431 | 395 | 241 |
2022/09 | 連結予想 | 12,228 | 564 | 510 | 130 |
2021/09 | 連結実績 | 11,671 | 186 | 153 | -38 |
2020/09 | 連結実績 | 10,917 | 254 | 258 | 43 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2022/09 | 連結予想 | 15.50 | 218.21 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
広告主向けと媒体社向けの広告プラットフォーム会社。データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供している。
サイバーエージェントの完全子会社として2007年7月設立され、その後ソフトバンクなどが資本参加した。上場に伴う売り出しによりサイバーの持ち分は過半数を割り込みその他の関係会社に移行、ソフトバンクはその他の関係会社には該当しなくなる予定だ。
1.データソリューションサービス
(1)UNIVERSE
消費者の多様な購買・消費行動を分析し、顧客企業の様々なマーケティングの課題を解決するサービス。購買消費行動を分析するデータプラットフォーム「ユニバース・データ・プラットフォーム」と、分析データを活用して適切な消費者に広告を配信する広告プラットフォーム「ユニバースアズ」の2つから構成される。
(2)国内コンサルティングサービス
メディア企業向けの広告収益最大化サービス「マイクロアドコンパス」と、企業の総合的なマーケティング課題を解決する「マーケティングコンサルティング」――の2つから構成される。前者はプラットフォームの利用料、後者は広告の販売代理手数料とコンサルティングフィーとして収益を上げている。
2.海外コンサルティングサービス
企業のデジタルマーケティングにおける総合的な課題を解決するコンサルティングサービスを、中台越の海外子会社が提供している。具体的には、各企業に対する現地でのプロモーション施策の立案、広告枠の買い付けや運用、広告クリエーティブの制作などを手掛ける。
3.デジタルサイネージサービス
屋外広告や交通広告のデジタル化の促進と、インターネットを通じたネットワーク化による一元的な広告配信サービス「モノリス」を提供している。
モノリスは電子看板のロケーションオーナー向けのCMS(コンテンツ管理システム)であり、ブラウザーよりリアルタイムで配信するコンテンツを管理することができる。プラットフォーム利用料と、CMS利用料を自社の収益としている。
2021年9月期の連結売上高構成比は、データソリューション58.6%、海外コンサルティング35.7%(台湾23.5%、その他アジア12.2%)、デジタルサイネージ5.7%。
サイバーエージェントの完全子会社として2007年7月設立され、その後ソフトバンクなどが資本参加した。上場に伴う売り出しによりサイバーの持ち分は過半数を割り込みその他の関係会社に移行、ソフトバンクはその他の関係会社には該当しなくなる予定だ。
1.データソリューションサービス
(1)UNIVERSE
消費者の多様な購買・消費行動を分析し、顧客企業の様々なマーケティングの課題を解決するサービス。購買消費行動を分析するデータプラットフォーム「ユニバース・データ・プラットフォーム」と、分析データを活用して適切な消費者に広告を配信する広告プラットフォーム「ユニバースアズ」の2つから構成される。
(2)国内コンサルティングサービス
メディア企業向けの広告収益最大化サービス「マイクロアドコンパス」と、企業の総合的なマーケティング課題を解決する「マーケティングコンサルティング」――の2つから構成される。前者はプラットフォームの利用料、後者は広告の販売代理手数料とコンサルティングフィーとして収益を上げている。
2.海外コンサルティングサービス
企業のデジタルマーケティングにおける総合的な課題を解決するコンサルティングサービスを、中台越の海外子会社が提供している。具体的には、各企業に対する現地でのプロモーション施策の立案、広告枠の買い付けや運用、広告クリエーティブの制作などを手掛ける。
3.デジタルサイネージサービス
屋外広告や交通広告のデジタル化の促進と、インターネットを通じたネットワーク化による一元的な広告配信サービス「モノリス」を提供している。
モノリスは電子看板のロケーションオーナー向けのCMS(コンテンツ管理システム)であり、ブラウザーよりリアルタイムで配信するコンテンツを管理することができる。プラットフォーム利用料と、CMS利用料を自社の収益としている。
2021年9月期の連結売上高構成比は、データソリューション58.6%、海外コンサルティング35.7%(台湾23.5%、その他アジア12.2%)、デジタルサイネージ5.7%。
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