IPO銘柄詳細

マイクロアド

コード 市場 業種 売買単位 注目度
9553 東証グロース サービス業 100株 A
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2022/06/09
ブックビルディング期間 2022/06/13 - 06/17
公開価格決定 2022/06/20
申込期間 2022/06/21 - 06/24
払込期日 2022/06/28
上場日 2022/06/29
価格情報
想定価格 1,380円
仮条件 1,300 - 1,410円
公開価格 1,410円
初値予想 1,250円
初値 1,290円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 渡辺 健太郎(上場時48歳5カ月)/1974年生
本店所在地 東京都渋谷区桜丘町
設立年 2007年
従業員数 195人 (2022/04/30現在)(平均30.7歳、年収648.1万円)、連結362人
事業内容 データプラットフォーム事業
URL https://www.microad.co.jp/
株主数 11人 (目論見書より)
資本金 482,545,000円 (2022/05/26現在)
上場時発行済株数 8,921,000株(別に潜在株式804,200株)
公開株数 2,661,100株(公募669,000株、売り出し1,645,000株、オーバーアロットメント347,100株)
調達資金使途 人材採用費、システム開発資金
連結会社 子会社11社、持ち分法適用関連会社1社
シンジケート
公開株数2,314,000株(別に347,100株)/海外分含む
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SBI 1,967,100 85.01%
引受証券 大和 231,400 10.00%
引受証券 楽天 23,100 1.00%
引受証券 マネックス 23,100 1.00%
引受証券 松井 23,100 1.00%
引受証券 岩井コスモ 11,600 0.50%
引受証券 東海東京 11,600 0.50%
引受証券 アイザワ 4,600 0.20%
引受証券 極東 4,600 0.20%
引受証券 丸三 4,600 0.20%
引受証券 水戸 4,600 0.20%
引受証券 むさし 4,600 0.20%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)サイバーエージェント 親会社 5,202,800 57.45%
ソフトバンク(株) その他の関係会社 1,630,000 18.00%
(株)SWAY 役員らが議決権の過半数を所有する会社 650,000 7.18%
SCSK(株) 資本業務提携先 411,200 4.54%
田中宏幸 常務取締役など 166,000 1.83%
渡辺健太郎 代表取締役社長など 150,000 1.66%
マイクロアド従業員持株会 特別利害関係者など 142,800 1.58%
穴原誠一郎 子会社の代表取締役 88,000 0.97%
榎原良樹 取締役など 60,200 0.66%
瀧本岳 特別利害関係者など 46,000 0.51%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2022/09 連結中間実績 6,122 431 395 241
2022/09 連結予想 12,228 564 510 130
2021/09 連結実績 11,671 186 153 -38
2020/09 連結実績 10,917 254 258 43
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2022/09 連結予想 15.50 218.21 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(6/10)
UNITED
7.9倍 (連結予想)
CARTAHD
12.0倍 (連結予想)
ALBERT
48.0倍 (単独予想)
サイバエージ
28.4倍 (連結予想)
フリークアウト
32.3倍 (連結予想)
SMN
36.1倍 (連結予想)
ジーニー
29.2倍 (連結予想)
インテM
181.6倍 (連結予想)
事業詳細
 広告主向けと媒体社向けの広告プラットフォーム会社。データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供している。
 サイバーエージェントの完全子会社として2007年7月設立され、その後ソフトバンクなどが資本参加した。上場に伴う売り出しによりサイバーの持ち分は過半数を割り込みその他の関係会社に移行、ソフトバンクはその他の関係会社には該当しなくなる予定だ。

1.データソリューションサービス
(1)UNIVERSE
 消費者の多様な購買・消費行動を分析し、顧客企業の様々なマーケティングの課題を解決するサービス。購買消費行動を分析するデータプラットフォーム「ユニバース・データ・プラットフォーム」と、分析データを活用して適切な消費者に広告を配信する広告プラットフォーム「ユニバースアズ」の2つから構成される。

(2)国内コンサルティングサービス
 メディア企業向けの広告収益最大化サービス「マイクロアドコンパス」と、企業の総合的なマーケティング課題を解決する「マーケティングコンサルティング」――の2つから構成される。前者はプラットフォームの利用料、後者は広告の販売代理手数料とコンサルティングフィーとして収益を上げている。

2.海外コンサルティングサービス
 企業のデジタルマーケティングにおける総合的な課題を解決するコンサルティングサービスを、中台越の海外子会社が提供している。具体的には、各企業に対する現地でのプロモーション施策の立案、広告枠の買い付けや運用、広告クリエーティブの制作などを手掛ける。

3.デジタルサイネージサービス
 屋外広告や交通広告のデジタル化の促進と、インターネットを通じたネットワーク化による一元的な広告配信サービス「モノリス」を提供している。
 モノリスは電子看板のロケーションオーナー向けのCMS(コンテンツ管理システム)であり、ブラウザーよりリアルタイムで配信するコンテンツを管理することができる。プラットフォーム利用料と、CMS利用料を自社の収益としている。

 2021年9月期の連結売上高構成比は、データソリューション58.6%、海外コンサルティング35.7%(台湾23.5%、その他アジア12.2%)、デジタルサイネージ5.7%。
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 38,079.70 +117.90
TOPIX 2,677.45 +14.30
グロース250 659.87 +9.75
NYダウ 37,753.31 -45.66
ナスダック総合 15,683.37 -181.88
ドル/円 154.36 -0.02
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