IPO銘柄詳細
グラッドキューブ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
9561 | 東証グロース | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2022/09/07 |
ブックビルディング期間 | 2022/09/09 - 09/15 |
公開価格決定 | 2022/09/16 |
申込期間 | 2022/09/20 - 09/26 |
払込期日 | 2022/09/27 |
上場日 | 2022/09/28 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 960円 |
仮条件 | 870 - 960円 |
公開価格 | 960円 |
初値予想 | 1,400円 |
初値 | 1,500円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 金島 弘樹(上場時43歳4カ月)/1979年生 |
---|---|
本店所在地 | 大阪府大阪市中央区瓦町 |
設立年 | 2007年 |
従業員数 | 102人 (2022/07/31現在)(平均31.8歳、年収446.8万円) |
事業内容 | 自社開発のSiTestを用いたウェブサイト解析サービスなどのSaaS(Software as a Service)事業、インターネット広告の代理店業務およびスポーツデータAI(人工知能)解析のSPAIA事業 |
URL | https://corp.glad-cube.com/ |
株主数 | 6人 (目論見書より) |
資本金 | 85,494,000円 (2022/08/25現在) |
上場時発行済株数 | 7,881,000株(別に潜在株式492,600株) |
公開株数 | 1,472,000株(公募450,000株、売り出し830,000株、オーバーアロットメント192,000株) |
調達資金使途 | 新規・既存サービスの開発・拡充、社内システム拡充、広告宣伝費、社内セキュリティー拡充 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数1,280,000株(別に192,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 1,088,000 | 85.00% |
引受証券 | SBI | 64,000 | 5.00% |
引受証券 | 楽天 | 25,600 | 2.00% |
引受証券 | みずほ | 25,600 | 2.00% |
引受証券 | 野村 | 25,600 | 2.00% |
引受証券 | 松井 | 12,800 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 12,800 | 1.00% |
引受証券 | 岡三 | 12,800 | 1.00% |
引受証券 | あかつき | 6,400 | 0.50% |
引受証券 | 極東 | 6,400 | 0.50% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)ゴールドアイランド | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 3,900,000 | 49.22% |
金島弘樹 | 代表取締役CEO | 2,190,000 | 27.64% |
MICイノベーション4号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 654,000 | 8.25% |
NTTインベストメント・パートナーズF2号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 327,000 | 4.13% |
金島由樹 | 取締役、代表取締役CEOの血族 | 306,000 | 3.86% |
財部友希 | 取締役CIRO | 204,000 | 2.57% |
上杉辰夫 | 取締役 | 42,000 | 0.53% |
玉屋宏祐 | 従業員 | 36,000 | 0.45% |
松田政志 | 従業員 | 36,000 | 0.45% |
西村美希 | 取締役CFO | 36,000 | 0.45% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2022/12 | 単独中間実績 | 775 | 283 | 283 | 185 |
2022/12 | 単独会社予想 | 1,501 | 481 | 479 | 312 |
2021/12 | 単独実績 | 1,215 | 291 | 298 | 201 |
2020/12 | 単独実績 | 882 | 121 | 126 | 86 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2022/12 | 単独会社予想 | 41.43 | 146.36 | - |
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事業詳細
ネット広告の運用代行が主力。自社開発SaaS(Software as a Service)による包括的なデジタルマーケティング施策の提供のほか、人工知能(AI)の機械学習による勝敗予想コンテンツを含むスポーツメディアプラットフォーム「SPIA(スパイア)」の運営も手掛ける。社名は「Glad(喜び)をCube(立方体→形)にする」を由来とする。
1.SaaS事業
自社開発のウェブサイト改善ツール「SiTest(サイテスト)」を用いたウェブサイトやアクセスの解析、サイトやコンテンツの制作、コンサルティングによる包括的なデジタルマーケティング施策を顧客に提供している。
サイテストはウェブサイト解析から改善まで一気通貫して実施できる、サブスクリプション型のウェブサイト解析ツールである。サイト訪問者の閲覧状況やクリック状況を可視化するヒートマップを提供する。専門的な知識を持たないユーザーでも即時にテスト用のウェブサイトを作成できるほか、EFO(入力フォーム最適化)、AI搭載の自動リポート機能など、ウェブサイトの最適化に必要な機能を備えている。
2.マーケティングソリューション事業
企業向けにインターネット上の広告運用代行と付随するアクセス解析、クリエーティブ制作を行っている。現状分析から戦略立案、出稿媒体選定、コンテンツ制作、実行、効果測定までワンストップで提供している。
3.SPAIA事業
自社開発によるスパイアのメディア運用、AIによるプロ野球やサッカーの勝敗予想、スーパー選手名鑑、スパイア競馬のウェブ・アプリで予想オッズ配信や予想に役立つコンテンツなどを一般消費者へ無償提供しているほか、AI予想家によるAI競馬予想、詳細な競馬データなどを一般消費者へ有償で提供している。
データ提供元のデータスタジアム社と協業したプロ野球一球速報は、ウィジェット化して新聞社やメディアへ販売しているほか、メディアの記事連携による広告収入と自社サイトでの広告収入が収益モデルとなっている。中でも注力するスパイア競馬は有料会員による収益のほか、メディアの記事連携による広告収入を得ている。
2021年12月期の売上高構成比は、SaaS事業35.5%、マーケティングソリューション事業55.7%、SPAIA事業8.8%。
1.SaaS事業
自社開発のウェブサイト改善ツール「SiTest(サイテスト)」を用いたウェブサイトやアクセスの解析、サイトやコンテンツの制作、コンサルティングによる包括的なデジタルマーケティング施策を顧客に提供している。
サイテストはウェブサイト解析から改善まで一気通貫して実施できる、サブスクリプション型のウェブサイト解析ツールである。サイト訪問者の閲覧状況やクリック状況を可視化するヒートマップを提供する。専門的な知識を持たないユーザーでも即時にテスト用のウェブサイトを作成できるほか、EFO(入力フォーム最適化)、AI搭載の自動リポート機能など、ウェブサイトの最適化に必要な機能を備えている。
2.マーケティングソリューション事業
企業向けにインターネット上の広告運用代行と付随するアクセス解析、クリエーティブ制作を行っている。現状分析から戦略立案、出稿媒体選定、コンテンツ制作、実行、効果測定までワンストップで提供している。
3.SPAIA事業
自社開発によるスパイアのメディア運用、AIによるプロ野球やサッカーの勝敗予想、スーパー選手名鑑、スパイア競馬のウェブ・アプリで予想オッズ配信や予想に役立つコンテンツなどを一般消費者へ無償提供しているほか、AI予想家によるAI競馬予想、詳細な競馬データなどを一般消費者へ有償で提供している。
データ提供元のデータスタジアム社と協業したプロ野球一球速報は、ウィジェット化して新聞社やメディアへ販売しているほか、メディアの記事連携による広告収入と自社サイトでの広告収入が収益モデルとなっている。中でも注力するスパイア競馬は有料会員による収益のほか、メディアの記事連携による広告収入を得ている。
2021年12月期の売上高構成比は、SaaS事業35.5%、マーケティングソリューション事業55.7%、SPAIA事業8.8%。
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