IPO銘柄詳細
サンクゼール
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2937 | 東証グロース | 食料品 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2022/12/05 |
ブックビルディング期間 | 2022/12/06 - 12/12 |
公開価格決定 | 2022/12/13 |
申込期間 | 2022/12/14 - 12/19 |
払込期日 | 2022/12/20 |
上場日 | 2022/12/21 |
価格情報 | |
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想定価格 | 1,550円 |
仮条件 | 1,600 - 1,800円 |
公開価格 | 1,800円 |
初値予想 | 2,000円 |
初値 | 2,201円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 久世 良太(上場時45歳9カ月)/1977年生 |
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本店所在地 | 長野県上水内郡飯綱町大字芋川 |
設立年 | 1982年 |
従業員数 | 231人 (2022/09/30現在)(平均37.2歳、年収475.4万円)、連結258人 |
事業内容 | 久世福商店などの自社ブランドを中心とした加工食品を直営、FC(フランチャイズ)、ホールセール、EC(電子商取引)およびグローバルの複数の販売チャネルを通して販売する食品製造販売業 |
URL | https://www.stcousair.co.jp |
株主数 | 7人 (目論見書より) |
資本金 | 126,299,000円 (2022/11/17現在) |
上場時発行済株数 | 8,840,000株(別に潜在株式543,000株) |
公開株数 | 3,001,500株(公募1,200,000株、売り出し1,410,000株、オーバーアロットメント391,500株) |
調達資金使途 | 新規出店などの設備投資、新店開業敷金・運転資金、人件費、マーケティング関連、借入金の返済・社債の償還 |
連結会社 | 2社 |
シンジケート
公開株数2,610,000株(別に391,500株)/海外分含む
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SMBC日興 | 2,218,800 | 85.01% |
引受証券 | 野村 | 182,700 | 7.00% |
引受証券 | SBI | 117,400 | 4.50% |
引受証券 | みずほ | 39,100 | 1.50% |
引受証券 | 岡三 | 19,500 | 0.75% |
引受証券 | 八十二 | 19,500 | 0.75% |
引受証券 | 松井 | 6,500 | 0.25% |
引受証券 | 楽天 | 6,500 | 0.25% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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久世良三 | 代表取締役会長など | 2,400,000 | 29.33% |
(株)Joseph’s Arrows Trust | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 1,340,400 | 16.38% |
久世良太 | 代表取締役社長、会長の長男など | 1,200,000 | 14.66% |
久世直樹 | 取締役副社長、会長の二男など | 1,000,000 | 12.22% |
ABRAHAM’s WAY FOUNDATION,LLC | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 839,600 | 10.26% |
久世まゆみ | 代表取締役社長の血族 | 520,000 | 6.35% |
サンクゼールパートナー持株会 | 特別利害関係者など | 340,000 | 4.15% |
山田保和 | 特別利害関係者など | 24,000 | 0.29% |
河原誠一 | 取締役など | 20,000 | 0.24% |
神田秀仁 | 取締役など | 16,000 | 0.20% |
山口幸枝 | 取締役など | 16,000 | 0.20% |
野村直生 | 従業員、関係会社の取締役 | 16,000 | 0.20% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2023/03 | 連結中間実績 | 8,127 | 667 | 684 | 461 |
2023/03 | 連結会社予想 | 16,938 | 1,333 | 1,314 | 942 |
2022/03 | 連結実績 | 14,165 | 1,316 | 1,322 | 939 |
2021/03 | 連結実績 | 10,859 | 419 | 578 | 268 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2023/03 | 連結会社予想 | 118.16 | 467.87 | 33.00 |
参考類似企業
事業詳細
加工食品のSPA(製造小売り)。商品ブランドはジャム、パスタソースなどの商品を取り扱う「サンクゼール」、日本全国の食材を取り扱う「久世福商店」、米国を中心としたグローバル展開の「Kuze Fuku & Sons」――の3つを持つ。2022年10月末時点で日本全国の500社を超える食品メーカーとのネットワークを有しており、地域に根差した独自性の高い商品に、サンクゼールと久世福商店の両ブランドのエッセンスを加えることで、独自性の高い商品に仕上げる。
社名のサンクゼール(St.Cousair)はフランス語風に「聖・久世」を発音したのが由来。創業者の久世良三会長がクリスチャンであることから付けられた。
店舗数は2022年10月末現在、日本全国に155店舗(直営54店舗、FC101店舗)を有する。大手食品卸や小売業などのホールセール、自社サイトや楽天サイトを通じたEC(電子商取引)事業、オンラインマーケットプレイス、米国を中心とする海外などのチャネルでも製商品を販売している。
2022年3月期の販売チャネル別の連結売上高構成比は、直営38.5%、FC 35.8%、EC 6.4%、ホールセール16.7%、グローバル2.6%。主な販売先は米コストコホールセール9.9%
社名のサンクゼール(St.Cousair)はフランス語風に「聖・久世」を発音したのが由来。創業者の久世良三会長がクリスチャンであることから付けられた。
店舗数は2022年10月末現在、日本全国に155店舗(直営54店舗、FC101店舗)を有する。大手食品卸や小売業などのホールセール、自社サイトや楽天サイトを通じたEC(電子商取引)事業、オンラインマーケットプレイス、米国を中心とする海外などのチャネルでも製商品を販売している。
2022年3月期の販売チャネル別の連結売上高構成比は、直営38.5%、FC 35.8%、EC 6.4%、ホールセール16.7%、グローバル2.6%。主な販売先は米コストコホールセール9.9%
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