IPO銘柄詳細
フジタコーポレーション
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3370 | JASDAQ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/03/31 |
ブックビルディング期間 | 2005/04/04 - 04/08 |
公開価格決定 | 2005/04/11 |
申込期間 | 2005/04/13 - 04/18 |
払込期日 | 2005/04/19 |
上場日 | 2005/04/20 |
価格情報 | |
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想定価格 | 230,000円 |
仮条件 | 200,000 - 230,000円 |
公開価格 | 230,000円 |
初値予想 | 600,000円 |
初値 | 759,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 藤田博章/S15年生 |
---|---|
本店所在地 | 北海道苫小牧市 |
設立年 | S53年 |
従業員数 | 193人 (2005/02/28現在) |
事業内容 | フランチャイズシステムによるチェーン展開の店舗運営、オリジナルブランドによる店舗運営 |
URL | http://www.fujitacorp.co.jp/ |
株主数 | 98人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 243,250,000円 (2005/03/18現在) |
上場時発行済株数 | 8,655株(別に潜在株式723株) |
公開株数 | 1,900株(公募1,500株、売り出し400株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,900株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和SMBC | 1,330 | 70.00% |
副幹事証券 | 極東 | 190 | 10.00% |
引受証券 | 野村 | 152 | 8.00% |
引受証券 | 新光 | 57 | 3.00% |
引受証券 | 三菱 | 57 | 3.00% |
引受証券 | マネックス | 38 | 2.00% |
引受証券 | イー・トレード | 38 | 2.00% |
引受証券 | オリックス | 19 | 1.00% |
引受証券 | 上光 | 19 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
藤田博章 | 代表取締役社長 | 2,214 | 28.10% |
従業員持株会 | 従業員持株会 | 1,203 | 15.27% |
福室郷好 | 監査役 | 375 | 4.76% |
藤田健次郎 | 代表取締役社長の血族等 | 246 | 3.12% |
鵜飼武壽 | 取締役専務 | 234 | 2.97% |
極東証券 | 証券会社 | 225 | 2.86% |
苫小牧信用金庫 | 特別利害関係者等 | 225 | 2.86% |
北海道銀行 | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
日本生命保険 | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
三井住友海上火災保険 | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
あいおい損害保険 | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
三井物産 | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
ダスキン | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
五苑マルシン | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
みずほキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 150 | 1.90% |
東京三菱銀行 | 特別利害関係者等 | 150 | 1.90% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2005/03 | 単独見込 | 9,192 | - | 300 | 148 |
2004/09 | 単独中間実績 | 4,443 | - | 193 | 93 |
2004/03 | 単独実績 | 8,119 | - | 157 | 58 |
2003/03 | 単独実績 | 7,312 | - | 153 | 112 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2004/09 | 単独中間実績 | - | - | - |
2005/03 | 単独見込 | 17,104.33 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
フランチャイズシステムによるチェーン展開の店舗運営を中心に、オリジナルブランドによる店舗運営を北海道を地盤として東北、関東にて103店舗(05年2月末)を展開している。セグメントは2部門ある。
(1)フランチャイジー事業
13業態のフランチャイズ本部と加盟店契約を締結し計70店舗を展開している。飲食部門ではミスタードーナッツ、おむらいす亭、暖中など、物販部門ではTSUTAYA、スペースクリエイト自遊空間などを手掛けている。また、タスコシステムのエリアフランチャイザーとして3業態(契約数19件)をフランチャイジー事業として手掛けている。
(2)オリジナルブランド事業
自らが運営するオリジナルブランド事業を8業態33店舗手掛けている。丼専門店の「かつてん」や、古本・中古ソフトの「BOOK・NET・ONE」などがある。
店舗数の推移は、00年3月末:40店舗、01年3月末:47店舗、02年3月末:54店舗、03年3月末:72店舗、04年3月末:91店舗、04年9月末:100店舗。
今後の出店戦略は、長期的にはオリジナルブランド事業:フランチャイジー事業店舗比率を3:7から4:6に高めていく方針。
前中間期(04年9月期)の売上高構成比は、フランチャイジー事業82.3%(飲食49.9%、物販32.4%)、オリジナルブランド事業17.7%(飲食7.6%、物販10.2%)。有利子負債比率は69.9%。
(1)フランチャイジー事業
13業態のフランチャイズ本部と加盟店契約を締結し計70店舗を展開している。飲食部門ではミスタードーナッツ、おむらいす亭、暖中など、物販部門ではTSUTAYA、スペースクリエイト自遊空間などを手掛けている。また、タスコシステムのエリアフランチャイザーとして3業態(契約数19件)をフランチャイジー事業として手掛けている。
(2)オリジナルブランド事業
自らが運営するオリジナルブランド事業を8業態33店舗手掛けている。丼専門店の「かつてん」や、古本・中古ソフトの「BOOK・NET・ONE」などがある。
店舗数の推移は、00年3月末:40店舗、01年3月末:47店舗、02年3月末:54店舗、03年3月末:72店舗、04年3月末:91店舗、04年9月末:100店舗。
今後の出店戦略は、長期的にはオリジナルブランド事業:フランチャイジー事業店舗比率を3:7から4:6に高めていく方針。
前中間期(04年9月期)の売上高構成比は、フランチャイジー事業82.3%(飲食49.9%、物販32.4%)、オリジナルブランド事業17.7%(飲食7.6%、物販10.2%)。有利子負債比率は69.9%。
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