IPO銘柄詳細
ザッパラス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3770 | マザーズ | - | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/05/10 |
ブックビルディング期間 | 2005/05/12 - 05/18 |
公開価格決定 | 2005/05/19 |
申込期間 | 2005/05/20 - 05/24 |
払込期日 | 2005/05/26 |
上場日 | 2005/05/27 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 885,000円 |
仮条件 | 840,000 - 930,000円 |
公開価格 | 930,000円 |
初値予想 | 1,860,000円 |
初値 | 3,200,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 杉山全功/S40年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都目黒区 |
設立年 | H12年 |
従業員数 | 66人 (2005/03/31現在) |
事業内容 | デジタルコンテンツの企画制作・開発・運営及び携帯電話を利用しての商品の販売等 |
URL | http://www.zappallas.com/ |
株主数 | 119人 (目論見書より) |
資本金 | 680,950,000円 (2004/08/25現在) |
上場時発行済株数 | 11,156株(別に潜在株式2,792株) |
公開株数 | 1,940株(公募1,500株、売り出し440株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,940株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 日興シティグループ | 1,281 | 66.03% |
副幹事証券 | 大和SMBC | 233 | 12.01% |
引受証券 | 三菱 | 136 | 7.01% |
引受証券 | いちよし | 58 | 2.99% |
引受証券 | 松井 | 39 | 2.01% |
引受証券 | UFJつばさ | 39 | 2.01% |
引受証券 | みずほ | 39 | 2.01% |
引受証券 | 高木 | 39 | 2.01% |
引受証券 | SMBCフレンド | 19 | 0.98% |
引受証券 | マネックス・ビーンズ | 19 | 0.98% |
引受証券 | 楽天 | 19 | 0.98% |
引受証券 | イー・トレード | 19 | 0.98% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
川嶋真理 | 代表取締役会長 | 3,562 | 28.62% |
三木谷浩史 | 特別利害関係者等 | 1,493 | 11.99% |
Net Capital Partners Limited | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,205 | 9.68% |
佐藤和利 | 特別利害関係者等 | 793 | 6.37% |
杉山全功 | 代表取締役社長 | 752 | 6.04% |
シナプスフォン | 特別利害関係者等 | 600 | 4.82% |
イーディーコントライブ | 特別利害関係者等 | 544 | 4.37% |
東京中小企業投資育成 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 400 | 3.21% |
森春幸 | 取締役 | 263 | 2.11% |
松本浩介 | 取締役 | 260 | 2.09% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2005/04 | 単独見込 | 4,171 | - | 470 | 266 |
2004/10 | 単独中間実績 | 2,011 | - | 321 | 162 |
2004/04 | 単独実績 | 3,749 | - | 224 | 92 |
2003/04 | 単独実績 | 3,225 | - | 277 | 142 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2004/10 | 単独中間実績 | - | - | - |
2005/04 | 単独見込 | 23,928.11 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
インターネットの接続が可能な携帯電話やパソコンを通じて、「占い」等のデジタルコンテンツの提供や電子商取引(EC)を主に展開している。セグメントは3部門ある。
(1)デジタルコンテンツ事業
携帯電話やPCを介して、デジタルコンテンツの企画制作・開発・運営を手掛けている。全てのデジタルコンテンツは、移動体通信事業者(キャリア)やインターネットサービスプロバイダーの公式コンテンツであり、3キャリアを通じて携帯向けは67サイト、PC向けは5コンテンツを展開している。主な月額利用料は携帯向けが315円、PC向けが525円となっている。
主力のカテゴリーは「占い」であり、携帯向けで43サイト、PC向けで5コンテンツを提供、カテゴリー別売上高の62.7%(04年10月中間期)を占めている。顧客は一般的に可処分所得の高い20~34歳の女性(F1層)に多く、利用継続性が高い。主なサイトは「陰陽師~石田千尋~」や「究極の血液型DX」など。その他「待受画面」や「趣味」などのカテゴリーがある。
課金対象者数の推移は、01年4月末:37.6万人、02年4月末:59.1万人、03年4月末71.6万人、04年4月末77.6万人、05年1月末86.9万人。
(2)コマース関連事業
携帯電話を介して、有名ブランド商品、食品、生活関連商品等の販売を手掛けている。公式ショップ16サイト、自社運営の一般ショップ3サイトを提供し、また店舗や会員組織を保有する企業との提携によるオンラインショッピングサイトを協同運営で6サイト提供している。主なサイトは「ブランドアウトレット」や「スイーツの王様」などある。
(3)その他の事業
デジタルコンテンツとモバイルコマースに関連したシステム開発やライセンス管理業務等を手掛けている。
前中間期(04年10月)の売上高構成比は、デジタルコンテンツ事業68.4%、コマース関連事業26.8%、その他の事業4.8%。
前期見込EPSは、上場時発行済株式数で修正計算。
(1)デジタルコンテンツ事業
携帯電話やPCを介して、デジタルコンテンツの企画制作・開発・運営を手掛けている。全てのデジタルコンテンツは、移動体通信事業者(キャリア)やインターネットサービスプロバイダーの公式コンテンツであり、3キャリアを通じて携帯向けは67サイト、PC向けは5コンテンツを展開している。主な月額利用料は携帯向けが315円、PC向けが525円となっている。
主力のカテゴリーは「占い」であり、携帯向けで43サイト、PC向けで5コンテンツを提供、カテゴリー別売上高の62.7%(04年10月中間期)を占めている。顧客は一般的に可処分所得の高い20~34歳の女性(F1層)に多く、利用継続性が高い。主なサイトは「陰陽師~石田千尋~」や「究極の血液型DX」など。その他「待受画面」や「趣味」などのカテゴリーがある。
課金対象者数の推移は、01年4月末:37.6万人、02年4月末:59.1万人、03年4月末71.6万人、04年4月末77.6万人、05年1月末86.9万人。
(2)コマース関連事業
携帯電話を介して、有名ブランド商品、食品、生活関連商品等の販売を手掛けている。公式ショップ16サイト、自社運営の一般ショップ3サイトを提供し、また店舗や会員組織を保有する企業との提携によるオンラインショッピングサイトを協同運営で6サイト提供している。主なサイトは「ブランドアウトレット」や「スイーツの王様」などある。
(3)その他の事業
デジタルコンテンツとモバイルコマースに関連したシステム開発やライセンス管理業務等を手掛けている。
前中間期(04年10月)の売上高構成比は、デジタルコンテンツ事業68.4%、コマース関連事業26.8%、その他の事業4.8%。
前期見込EPSは、上場時発行済株式数で修正計算。
コメント
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