IPO銘柄詳細
ファブリカコミュニケーションズ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4193 | JASDAQスタンダード | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2021/03/22 |
ブックビルディング期間 | 2021/03/23 - 03/29 |
公開価格決定 | 2021/03/30 |
申込期間 | 2021/03/31 - 04/05 |
払込期日 | 2021/04/06 |
上場日 | 2021/04/07 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 5,500円 |
仮条件 | 5,500 - 6,000円 |
公開価格 | 6,000円 |
初値予想 | 8,000円 |
初値 | 6,900円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 谷口 政人(上場時51歳4カ月)/1969年生 |
---|---|
本店所在地 | 愛知県名古屋市中区錦 |
設立年 | 1994年 |
従業員数 | 144人 (2021/01/31現在)(平均35.8歳、年収474.4万円)、連結154人 |
事業内容 | 業務支援システム開発・販売事業、SMS(ショート・メッセージ・サービス)配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、ウェブマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業 |
URL | https://www.fabrica-com.co.jp/ |
株主数 | 29人 (目論見書より) |
資本金 | 100,000,000円 (2021/03/05現在) |
上場時発行済株数 | 2,175,800株(別に潜在株式485,200株) |
公開株数 | 588,200株(公募100,000株、売り出し411,500株、オーバーアロットメント76,700株) |
調達資金使途 | 設備資金、運転資金、投融資資金および借入金返済 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数511,500株(別に76,700株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 東海東京 | 445,000 | 87.00% |
引受証券 | SBI | 15,300 | 2.99% |
引受証券 | 野村 | 12,800 | 2.50% |
引受証券 | 楽天 | 10,200 | 1.99% |
引受証券 | SMBC日興 | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | いちよし | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | 岡三 | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | エース | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 2,600 | 0.51% |
引受証券 | 松井 | 2,600 | 0.51% |
引受証券 | 水戸 | 2,600 | 0.51% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)カービュー | その他の関係会社、資本業務提携先 | 777,000 | 30.34% |
(株)インディゴベース | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 340,000 | 13.28% |
谷口政人 | 代表取締役社長など | 296,000 | 11.56% |
奥岡征彦 | 取締役など | 229,400 | 8.96% |
近藤智司 | 取締役副社長兼執行役員 | 215,200 | 8.40% |
(株)SKコーポレーション | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 129,000 | 5.04% |
(株)新東通信 | 特別利害関係者など | 66,600 | 2.60% |
あいおいニッセイ同和損害保険(株) | 特別利害関係者など | 40,000 | 1.56% |
(株)エフケイ | 特別利害関係者など | 40,000 | 1.56% |
シナノベンチャーレーシング(同) | 特別利害関係者など | 40,000 | 1.56% |
(株)リバークレイン | 特別利害関係者など | 40,000 | 1.56% |
信濃孝喜 | 特別利害関係者など | 40,000 | 1.56% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2021/03 | 連結3Q累計実績 | 3,488 | 450 | 452 | 293 |
2021/03 | 連結予想 | 4,670 | 578 | 553 | 345 |
2020/03 | 連結実績 | 3,903 | 346 | 340 | 113 |
2019/03 | 連結実績 | 3,017 | 180 | 155 | 109 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2021/03 | 連結予想 | 166.37 | 335.75 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
中古車店向けクラウドサービスとSMS(ショート・メッセージ・サービス)配信サービスの二本柱。独自開発した中古車販売業務支援クラウドサービス「symphony(シンフォニー)」と、SMS配信プラットフォーム「メディアSMS」を主軸にインターネットサービス事業を展開している。また、リアル領域として、自動車整備や自動車販売、レンタカー事業や板金塗装事業も運営展開している。なお、売上高構成比はリアル領域がクラウドサービスを上回るが、利益率の関係で寄与度は小さい。2016年12月にカービューと資本・業務提携し、カービューの持ち分法適用会社になった。だが、持ち株の半分弱を売り出しするため、上場後は持ち分会社から外れる予定となっている。
ファブリカはラテン語で「製造」や「工場」の意味を持つ。社名は板金塗装工場で創業したことに加え、企業ポリシーの「コミュニケーション」をつなげて付けられた。
1.U-CARソリューショングループ
自社開発した中古車販売管理システムと広告出稿プラットフォームを融合した中古車販売業務支援クラウドサービス「シンフォニー」を全国の自動車販売店に提供している。定期的に利用料を得ている。
シンフォニーは商品在庫車の仕入れ販売管理のほか、請求・見積書発行やユーザーからの問い合わせ管理機能、CRM(顧客関係管理)システムやグループウエアなど管理業務に必要な機能をワンストップで提供する。加えて、複数の中古車検索サイトへの広告一括出稿、ユーザー向けの中古車保証サービスやタイヤパンク保証の販売、個人向けオークションや国内BtoBマーケットプレイス(インターネット上の取引市場)とのシステム連携、輸出事業者へのデータ提供など、中古車を販売するうえで必要なサービスも網羅している。
2.SMSソリューショングループ
法人向けにSMS送信サービスを提供している。「双方向サービス」「他人接続判定機能」「長文化SMS対応」「キャリア判定機能」「IVR(自動音声応答)連携」「決済サービス連携」など多くの追加機能を持っている。
3.インターネットサービスグループ
U-CARソリューショングループやSMSソリューショングループのウェブ集客支援を主に担っている。また、独自に車買い取り事業者への一括査定サービスの提供や、自動車ウェブマガジン「CarMe」の運営、YouTubeチャンネル「CARPRIME」「車選びドットコム<公式>」の運営などさまざまな自社メディアやサービスを展開している。
4.オートサービスグループ
(1)BP・レンタカー事業「板金塗装fabrica」「fabricaレンタカー」
損害保険会社や保険代理店からの依頼を受け、事故で損害を受けた自動車の修理(BP:Body repair and Paint)と修理期間中の代車となるレンタカーの貸し出し、事故車両を引き揚げるレッカーサービスなどをワンストップで提供している。東海3県で約2200社の損害保険代理店と提携している。
(2)メンテナンス事業
愛知県春日井市の国土交通省中部運輸局の指定工場にて、車検整備や新車・中古車の販売サービスなどを提供している。
2020年3月期の連結売上高構成比は、U-CARソリューショングループ21.9%、SMSソリューショングループ42.7%、インターネットサービスグループ6.4%、オートサービスグループ28.9%。
ファブリカはラテン語で「製造」や「工場」の意味を持つ。社名は板金塗装工場で創業したことに加え、企業ポリシーの「コミュニケーション」をつなげて付けられた。
1.U-CARソリューショングループ
自社開発した中古車販売管理システムと広告出稿プラットフォームを融合した中古車販売業務支援クラウドサービス「シンフォニー」を全国の自動車販売店に提供している。定期的に利用料を得ている。
シンフォニーは商品在庫車の仕入れ販売管理のほか、請求・見積書発行やユーザーからの問い合わせ管理機能、CRM(顧客関係管理)システムやグループウエアなど管理業務に必要な機能をワンストップで提供する。加えて、複数の中古車検索サイトへの広告一括出稿、ユーザー向けの中古車保証サービスやタイヤパンク保証の販売、個人向けオークションや国内BtoBマーケットプレイス(インターネット上の取引市場)とのシステム連携、輸出事業者へのデータ提供など、中古車を販売するうえで必要なサービスも網羅している。
2.SMSソリューショングループ
法人向けにSMS送信サービスを提供している。「双方向サービス」「他人接続判定機能」「長文化SMS対応」「キャリア判定機能」「IVR(自動音声応答)連携」「決済サービス連携」など多くの追加機能を持っている。
3.インターネットサービスグループ
U-CARソリューショングループやSMSソリューショングループのウェブ集客支援を主に担っている。また、独自に車買い取り事業者への一括査定サービスの提供や、自動車ウェブマガジン「CarMe」の運営、YouTubeチャンネル「CARPRIME」「車選びドットコム<公式>」の運営などさまざまな自社メディアやサービスを展開している。
4.オートサービスグループ
(1)BP・レンタカー事業「板金塗装fabrica」「fabricaレンタカー」
損害保険会社や保険代理店からの依頼を受け、事故で損害を受けた自動車の修理(BP:Body repair and Paint)と修理期間中の代車となるレンタカーの貸し出し、事故車両を引き揚げるレッカーサービスなどをワンストップで提供している。東海3県で約2200社の損害保険代理店と提携している。
(2)メンテナンス事業
愛知県春日井市の国土交通省中部運輸局の指定工場にて、車検整備や新車・中古車の販売サービスなどを提供している。
2020年3月期の連結売上高構成比は、U-CARソリューショングループ21.9%、SMSソリューショングループ42.7%、インターネットサービスグループ6.4%、オートサービスグループ28.9%。
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