IPO銘柄詳細
ナルネットコミュニケーションズ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
5870 | 東証グロース | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2023/12/05 |
ブックビルディング期間 | 2023/12/07 - 12/13 |
公開価格決定 | 2023/12/14 |
申込期間 | 2023/12/15 - 12/20 |
払込期日 | 2023/12/22 |
上場日 | 2023/12/25 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,180円 |
仮条件 | 870 - 1,040円 |
公開価格 | 1,040円 |
初値予想 | 956円 |
初値 | 956円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 鈴木 隆志(上場時58歳11カ月)/1965年生 |
---|---|
本店所在地 | 愛知県春日井市下市場町 |
設立年 | 2019年 |
従業員数 | 101人 (2023/10/31現在)(平均39.9歳、年収571.1万円) |
事業内容 | オートリース企業をはじめとする法人(自動車関連企業)・個人ユーザーに対する車両管理やメンテナンス管理事業 |
URL | https://www.nal-mt.co.jp/ |
株主数 | 5人 (目論見書より) |
資本金 | 50,000,000円 (2023/11/21現在) |
上場時発行済株数 | 5,332,100株(別に潜在株式219,000株) |
公開株数 | 2,642,500株(公募56,000株、売り出し2,241,900株、オーバーアロットメント344,600株) |
調達資金使途 | 新基幹システムの開発 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数2,297,900株(別に344,600株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 1,976,600 | 86.02% |
引受証券 | 安藤 | 45,900 | 2.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 45,900 | 2.00% |
引受証券 | 岡三 | 45,900 | 2.00% |
引受証券 | SBI | 45,900 | 2.00% |
引受証券 | 東海東京 | 45,900 | 2.00% |
引受証券 | 野村 | 45,900 | 2.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 45,900 | 2.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ジャフコSV6投組 | 投資業(ファンド) | 2,602,096 | 47.35% |
Mobility&MaintenanceJapan(株) | その他の関係会社の子会社 | 1,899,396 | 34.56% |
ジャフコSV6-S投組 | 投資業(ファンド) | 650,508 | 11.83% |
JIA1号投組 | 投資業(ファンド) | 62,100 | 1.13% |
あいぎんVF2号投組 | 投資業(ファンド) | 62,000 | 1.12% |
鈴木隆志 | 代表取締役社長 | 40,000 | 0.72% |
東村大介 | 取締役 | 40,000 | 0.72% |
服部正次 | 取締役 | 40,000 | 0.72% |
永冶健 | 取締役 | 40,000 | 0.72% |
大賀正寛 | 従業員 | 15,000 | 0.27% |
加藤潤一 | 従業員 | 15,000 | 0.27% |
鈴木達 | 従業員 | 15,000 | 0.27% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2024/03 | 単独中間実績 | 3,675 | 331 | 326 | 193 |
2024/03 | 単独会社予想 | 7,870 | 678 | 667 | 402 |
2023/03 | 単独実績 | 7,027 | 514 | 492 | 622 |
2022/03 | 連結実績 | 6,418 | 429 | 389 | 199 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2024/03 | 単独会社予想 | 76.01 | 631.17 | 0.00 |
事業詳細
自動車メンテナンスの受託。オートリース企業をはじめとする自動車関連企業に対し、車両管理やメンテナンス管理などの業務を受託し、一般的な自動車向けサービスを提供している。自社工場は持たず全国の整備工場と提携している。
旧会社は1978年7月の設立であり、現会社はジャフコグループがLBO(借金を使った企業買収)するに当たって2019年7月に設立された。23年9月、伊藤忠商事が伊藤忠エネクスとともにMobility & Maintenance Japan(東京都港区)名義でジャフコから一部株式を取得し、その他の関係会社となった。現社名は旧社名の日本オートリースの頭文字「NAL」に、提携する整備工場の「ネット」網を作るという意味合いで名付けられた。
1.メンテナンス受託事業
法人向けリースサービスの提供者や一般法人より、車両の点検・車検・修理などメンテナンス管理部分を一括で受託している。メンテナンスについては全国の連携する整備工場に依頼している。
2.MLS(マイカーリースサポート)事業
個人向けリースサービス提供者に対し、リース車両のメンテナンス管理業務を提供している。
3.BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業
上記1.2.のメンテナンス関連業務を除く、部分的なBPOビジネスとして、メンテナンス費用管理などのデータ管理サービスやタイヤ保管サービス、納税管理サービスなどの車両に係る多種多様な業務を受託している。
4.その他
中古車売却やワランティー(故障修理保険)、メンテナンスパック、オートリースなど、上記1.~3.に該当しない事業を展開している。
2023年3月期の売上高構成比は、メンテナンス受託事業82.4%、MLS事業4.4%、BPO事業5.5%、その他7.7%。主な販売先は日本カーソリューションズ17.4%、トヨタモビリティサービス11.0%。
旧会社は1978年7月の設立であり、現会社はジャフコグループがLBO(借金を使った企業買収)するに当たって2019年7月に設立された。23年9月、伊藤忠商事が伊藤忠エネクスとともにMobility & Maintenance Japan(東京都港区)名義でジャフコから一部株式を取得し、その他の関係会社となった。現社名は旧社名の日本オートリースの頭文字「NAL」に、提携する整備工場の「ネット」網を作るという意味合いで名付けられた。
1.メンテナンス受託事業
法人向けリースサービスの提供者や一般法人より、車両の点検・車検・修理などメンテナンス管理部分を一括で受託している。メンテナンスについては全国の連携する整備工場に依頼している。
2.MLS(マイカーリースサポート)事業
個人向けリースサービス提供者に対し、リース車両のメンテナンス管理業務を提供している。
3.BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業
上記1.2.のメンテナンス関連業務を除く、部分的なBPOビジネスとして、メンテナンス費用管理などのデータ管理サービスやタイヤ保管サービス、納税管理サービスなどの車両に係る多種多様な業務を受託している。
4.その他
中古車売却やワランティー(故障修理保険)、メンテナンスパック、オートリースなど、上記1.~3.に該当しない事業を展開している。
2023年3月期の売上高構成比は、メンテナンス受託事業82.4%、MLS事業4.4%、BPO事業5.5%、その他7.7%。主な販売先は日本カーソリューションズ17.4%、トヨタモビリティサービス11.0%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。