IPO銘柄詳細
SANEI
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6230 | 東証2部 | 機械 | 100株 | C |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2020/12/08 |
ブックビルディング期間 | 2020/12/10 - 12/16 |
公開価格決定 | 2020/12/17 |
申込期間 | 2020/12/18 - 12/23 |
払込期日 | 2020/12/24 |
上場日 | 2020/12/25 |
価格情報 | |
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想定価格 | 2,050円 |
仮条件 | 2,050 - 2,200円 |
公開価格 | 2,200円 |
初値予想 | 2,500円 |
初値 | 3,525円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 西岡 利明(上場時62歳5カ月)/1958年生 |
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本店所在地 | 大阪府大阪市東成区 |
設立年 | 1960年 |
従業員数 | 647人 (2020/09/30現在)(平均40.2歳、年収471万円)、連結783人 |
事業内容 | 給排水器具などの製造販売 |
URL | https://www.sanei.ltd/ |
株主数 | 22人 (目論見書より) |
資本金 | 98,000,000円 (2020/11/19現在) |
上場時発行済株数 | 2,220,000株 |
公開株数 | 529,000株(公募260,000株、売り出し200,000株、オーバーアロットメント69,000株) |
調達資金使途 | 生産設備投資 |
連結会社 | 2社 |
シンジケート
公開株数460,000株(別に69,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 368,000 | 80.00% |
引受証券 | 野村 | 46,000 | 10.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 23,000 | 5.00% |
引受証券 | SBI | 13,800 | 3.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 9,200 | 2.00% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
西岡利明 | 代表取締役社長 | 760,000 | 38.78% |
吉川正弘 | 代表取締役副社長 | 680,000 | 34.69% |
吉川弘二 | 代表取締役副社長の血族 | 100,000 | 5.10% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者など | 100,000 | 5.10% |
夏目和典 | 専務取締役 | 60,000 | 3.06% |
尼見幸一 | 常務取締役 | 40,000 | 2.04% |
岸田敏雄 | 監査役 | 25,000 | 1.28% |
新田裕二 | 取締役 | 20,000 | 1.02% |
(株)岡本製作所 | 取引先 | 20,000 | 1.02% |
(株)坂井製作所 | 取引先 | 20,000 | 1.02% |
(株)多喜プラスチック | 取引先 | 20,000 | 1.02% |
(株)田中工業 | 取引先 | 20,000 | 1.02% |
夏目明美 | 代表取締役の血族 | 20,000 | 1.02% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2021/03 | 連結3Q累計実績 | 10,359 | 649 | 656 | 457 |
2021/03 | 連結予想 | 20,800 | 999 | 997 | 659 |
2020/03 | 連結実績 | 21,346 | 1,088 | 1,095 | 726 |
2019/03 | 連結実績 | 20,805 | 899 | 938 | 608 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2021/03 | 連結予想 | 325.10 | 4,515.68 | 70.00 |
参考類似企業
事業詳細
水栓金具の専門メーカー。給水栓・給排水金具・継ぎ手や配管部材を製造・販売している。
旧社名は三栄水栓製作所。3人で起業したことに由来し、3人栄えるの意味で付けられた。1954年9月に創業し60年12月に株式会社に改組。グローバル化をにらみ2018年4月に現社名に変更した。創業当初は卸の立場だったが、最初からメーカーへの転身を視野に入れていた。
デザイン性の高い製品を取りそろえているのが特徴で、住居やホテルの一般室のほか、スイートルームやペントハウスなどの高級なゾーンにも採用されている。事務所ビルやアミューズメント施設、病院・介護施設、駅舎など、人が集まる公共の場、いわゆる非住宅の分野で使われる製品にも注力している。
主な製品ブランドには、シンプルで引き算の美学を思索した「MONOTON」、レトロでモダンな「cye」、蛇口を隠したデザインで自由に組み合わせできる「morfa」、水流発電によるタッチパネルを使った近未来的な「toccata」、水の恵みが生活に"すっと"融け込むをコンセプトにした「SUTTO」などがある。
販売チャネル・販路は、(1)主に水回り資材を取り扱う管材店に販売する管工機材ルート、(2)量販店に販売するリテールルート、(3)住宅設備機器メーカーへのメーカールート、(4)海外市場に輸出する海外ルート――の4つに分けられる。
2020年3月期の販路別連結売上高構成比は、管工機材ルート41.4%、リテールルート32.9%、メーカールート23.1%、海外ルート・その他2.5%。
旧社名は三栄水栓製作所。3人で起業したことに由来し、3人栄えるの意味で付けられた。1954年9月に創業し60年12月に株式会社に改組。グローバル化をにらみ2018年4月に現社名に変更した。創業当初は卸の立場だったが、最初からメーカーへの転身を視野に入れていた。
デザイン性の高い製品を取りそろえているのが特徴で、住居やホテルの一般室のほか、スイートルームやペントハウスなどの高級なゾーンにも採用されている。事務所ビルやアミューズメント施設、病院・介護施設、駅舎など、人が集まる公共の場、いわゆる非住宅の分野で使われる製品にも注力している。
主な製品ブランドには、シンプルで引き算の美学を思索した「MONOTON」、レトロでモダンな「cye」、蛇口を隠したデザインで自由に組み合わせできる「morfa」、水流発電によるタッチパネルを使った近未来的な「toccata」、水の恵みが生活に"すっと"融け込むをコンセプトにした「SUTTO」などがある。
販売チャネル・販路は、(1)主に水回り資材を取り扱う管材店に販売する管工機材ルート、(2)量販店に販売するリテールルート、(3)住宅設備機器メーカーへのメーカールート、(4)海外市場に輸出する海外ルート――の4つに分けられる。
2020年3月期の販路別連結売上高構成比は、管工機材ルート41.4%、リテールルート32.9%、メーカールート23.1%、海外ルート・その他2.5%。
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