IPO銘柄詳細

コード 市場 業種 売買単位 注目度
9258 マザーズ サービス業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2021/12/07
ブックビルディング期間 2021/12/09 - 12/15
公開価格決定 2021/12/16
申込期間 2021/12/17 - 12/22
払込期日 2021/12/23
上場日 2021/12/24
価格情報
想定価格 900円
仮条件 910 - 1,010円
公開価格 1,010円
初値予想 1,100円
初値 1,205円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 椙原 健(上場時45歳1カ月)/1976年生
本店所在地 東京都港区芝浦
設立年 2011年
従業員数 141人 (2021/09/30現在)(平均29.4歳、年収506.5万円)
事業内容 ローカルビジネスに特化した統合型マーケティングSaaS(Software as a Service)「C‐mo」、ほか
URL https://s-cs-c.com/
株主数 2人 (目論見書より)
資本金 50,000,000円 (2021/11/19現在)
上場時発行済株数 6,250,000株(別に潜在株式562,500株)
公開株数 2,156,200株(公募1,250,000株、売り出し625,000株、オーバーアロットメント281,200株)
調達資金使途 販売促進費、設備投資、採用費・人件費、借入金の返済
連結会社 0社
シンジケート
公開株数1,875,000株(別に281,200株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SBI 1,593,400 84.98%
引受証券 大和 93,800 5.00%
引受証券 みずほ 65,600 3.50%
引受証券 SMBC日興 18,800 1.00%
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 18,800 1.00%
引受証券 松井 18,800 1.00%
引受証券 極東 18,800 1.00%
引受証券 丸三 9,400 0.50%
引受証券 岩井コスモ 9,400 0.50%
引受証券 岡三 9,400 0.50%
引受証券 東洋 9,400 0.50%
引受証券 アイザワ 9,400 0.50%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)スマイルプラス 役員らが議決権の過半数を所有する会社 3,000,000 53.93%
椙原健 代表取締役社長 2,000,000 35.96%
(税)NYAccountingPartners 新株予約権の受託者 500,000 8.99%
森田大輔 取締役 12,500 0.22%
宇田川政幸 取締役 12,500 0.22%
河野圭介 取締役 12,500 0.22%
林宏一 取締役 10,000 0.18%
森崎明生 従業員 5,000 0.09%
武川良徳 従業員 5,000 0.09%
前之園哲嗣 従業員 5,000 0.09%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2022/09 単独予想 2,376 310 310 166
2021/09 単独実績 1,907 165 168 118
2020/09 単独実績 1,947 19 63 18
2019/09 単独実績 2,240 123 125 73
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2022/09 単独予想 27.97 304.78 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(12/3)
ネットイヤー
7.9倍 (単独予想)
クロスマーケG
18.4倍 (連結予想)
イルグルム
22.7倍 (連結予想)
アイリッジ
52.8倍 (連結予想)
デザインワン
47.2倍 (連結予想)
ソウルドアウト
112.5倍 (連結予想)
イーエムネットJ
49.6倍 (単独予想)
Enjin
28.4倍 (単独予想)
事業詳細
 地域密着事業向けのデジタルマーケティング支援。ローカルビジネスを展開する顧客に対し、デジタルマーケティング領域における課題を総合的に解決するローカルビジネスDX事業を営んでいる。現時点ではビューティー業界、グルメ業界向けに積極的にサービス提供している。
 社名は前半の「CS」が「クリエイト・スマイル」と「カミング・ステージ」――の2つを表し、後半の「-C」は「CLIENT(クライアント)」「COUNTRY・COMMUNITY(国・地域)」「CONSUMER(消費者)」「CHILDREN(子供)」――の5つを指す。関わる「C」に次のステージを提供し、笑顔を創造していきたいとの思いが込められている。

1.「C-mo」
 店舗マーケティングのDX化を実現するSaaS(Software as a Service)型の統合マーケティングサービス。最適なデジタルマーケティングをクライアント自ら手軽に行えるのが特徴だ。主な機能は自店舗エリアのユーザーが何を求めているか知る機能、店の現状を知る機能、最適なマーケティングプランを知る機能、自身のメディアを立ち上げる機能、広告の自動運用、検索エンジン対策などがある。

2.「C+」
 コンサルタントが直接的なトータルサポートを行うハンズオン型のコンサルティングサービス。クライアントと同じ視点を持つ社外CMO(最高マーケティング責任者)として、店舗におけるマーケティング予算を基に、最適なポートフォリオのプランニングから運用までデジタルマーケティングにかかわる業務全般を請け負う。

3.デジタル広告
 インターネット広告の運用を代行している。

 2021年9月期の売上高構成比は、C-mo 37.5%、C+ 47.2%、デジタル広告15.4%。
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 38,112.43 +150.63
TOPIX 2,684.50 +21.35
グロース250 662.98 +12.86
NYダウ 37,753.31 -45.66
ナスダック総合 15,683.37 -181.88
ドル/円 154.12 -0.26
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