IPO銘柄詳細
フリード
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
9423 | JASDAQ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/11/09 |
ブックビルディング期間 | 2005/11/11 - 11/17 |
公開価格決定 | 2005/11/18 |
申込期間 | 2005/11/22 - 11/25 |
払込期日 | 2005/11/29 |
上場日 | 2005/11/30 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 450,000円 |
仮条件 | 420,000 - 450,000円 |
公開価格 | 450,000円 |
初値予想 | 750,000円 |
初値 | 810,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 稲垣靖彦/S39年生 |
---|---|
本店所在地 | 愛知県名古屋市 |
設立年 | H7年 |
従業員数 | 194人 (2005/09/30現在)(連結) |
事業内容 | ブロードバンドサービスなどの通信回線サービス取り次ぎ、ネットワーク対応型通信機器・IP対応型通信機器などの販売 |
URL | http://www.fread.co.jp/ |
株主数 | 36人 (目論見書より) |
資本金 | 114,340,000円 (2005/10/25現在) |
上場時発行済株数 | 8,580株 |
公開株数 | 1,670株(公募1,100株、売り出し570株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
連結会社 | 2社 |
シンジケート
公開株数1,670株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 東海東京 | 1,052 | 62.99% |
副幹事証券 | 野村 | 334 | 20.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 83 | 4.97% |
引受証券 | 新光 | 50 | 2.99% |
引受証券 | いちよし | 33 | 1.98% |
引受証券 | コスモ | 33 | 1.98% |
引受証券 | 丸八 | 17 | 1.02% |
引受証券 | イー・トレード | 17 | 1.02% |
引受証券 | マネックス・ビーンズ | 17 | 1.02% |
引受証券 | オリックス | 17 | 1.02% |
引受証券 | そしあす | 17 | 1.02% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
稲垣靖彦 | 代表取締役社長 | 2,960 | 39.57% |
(有)ナイル | 特別利害関係者等 | 1,460 | 19.52% |
(有)イズ | 特別利害関係者等 | 1,220 | 16.31% |
社員持株会 | 特別利害関係者等 | 392 | 5.24% |
吉田憲司 | 取締役 | 320 | 4.28% |
名古屋銀行 | 特別利害関係者等 | 120 | 1.60% |
クレディセゾン | 特別利害関係者等 | 120 | 1.60% |
森節也 | 特別利害関係者等 | 120 | 1.60% |
山本二久 | 特別利害関係者等 | 120 | 1.60% |
オリックス | 特別利害関係者等 | 80 | 1.07% |
今井博光 | 特別利害関係者等 | 80 | 1.07% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2006/03 | 連結予想 | 2,637 | - | 490 | 292 |
2005/09 | 連結中間実績 | 1,078 | - | 192 | 137 |
2005/03 | 連結実績 | 1,706 | - | 339 | 167 |
2004/03 | 連結実績 | 1,008 | - | 134 | 41 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2005/09 | 連結中間実績 | - | - | - |
2006/03 | 連結予想 | 34,050.47 | 98,000.70 | - |
参考類似企業
事業詳細
主に中小企業をエンドユーザーとして、マイライン、直収電話(日本テレコム「おとくライン」やKDDI「メタルプラス」等のNTTを介さない固定電話サービス)等通信回線サービスの取次や、ビジネスホン、ファクシミリ、ネットワーク対応型複合機(コピー・FAX・プリンタ等の複合機)等情報通信機器のリース販売などを展開している。事業は2部門ある。
(1) 通信回線取次事業
マイラインや直収電話、ブロードバンド通信サービスをはじめとした、NTT西日本・東日本、NTTコミュニケーションズ、日本テレコム、フュージョンコミュニケーションズ等通信キャリアの固定電話回線等各種通信サービスの取次を主体に手掛けている。営業活動形態は①自社の営業活動業務、②営業請負業務、③同業他社への営業支援・コンサルタント業務の3つに分けられる。また通信キャリアとの取引は、主にテレパークを介して行っている。
(2) 情報通信機器販売事業
主にビジネスホンやネットワーク対応型複合機等の情報通信機器のリース販売を手掛けている。特定のメーカーに限定されない販売形態をとることで、顧客個別の環境に応じた最適のシステム企画提案から保守管理業務までを総合的に行っている。企画提案には、自社ブランドIPフォン「フリードフォン」を組み合わせることで、通信コストを削減し、顧客付加価値を高めるとともに、競合他社との差別化を図っている。
前期の連結売上高構成比は、通信回線取次事業59.0%、情報通信機器販売事業41.0%。主要販売先はテレパーク23.3%、クレディセゾン16.4%。また田村大興HDの子会社で、ビジネスホン関連の卸販売等を手掛けるサクサビジネスシステムへの仕入依存度が31.3%。
(1) 通信回線取次事業
マイラインや直収電話、ブロードバンド通信サービスをはじめとした、NTT西日本・東日本、NTTコミュニケーションズ、日本テレコム、フュージョンコミュニケーションズ等通信キャリアの固定電話回線等各種通信サービスの取次を主体に手掛けている。営業活動形態は①自社の営業活動業務、②営業請負業務、③同業他社への営業支援・コンサルタント業務の3つに分けられる。また通信キャリアとの取引は、主にテレパークを介して行っている。
(2) 情報通信機器販売事業
主にビジネスホンやネットワーク対応型複合機等の情報通信機器のリース販売を手掛けている。特定のメーカーに限定されない販売形態をとることで、顧客個別の環境に応じた最適のシステム企画提案から保守管理業務までを総合的に行っている。企画提案には、自社ブランドIPフォン「フリードフォン」を組み合わせることで、通信コストを削減し、顧客付加価値を高めるとともに、競合他社との差別化を図っている。
前期の連結売上高構成比は、通信回線取次事業59.0%、情報通信機器販売事業41.0%。主要販売先はテレパーク23.3%、クレディセゾン16.4%。また田村大興HDの子会社で、ビジネスホン関連の卸販売等を手掛けるサクサビジネスシステムへの仕入依存度が31.3%。
コメント
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