後場コメント No.6 メディ総研、楽待
★15:19 メディア総研-3日続伸 通期営業益を上方修正 上期は87%増
メディア総研<9242.T>が3日続伸。同社は14日15時、25.7期通期の連結営業利益予想を従来の2.0億円から2.9億円(前期比53.4%増)に上方修正すると発表した。
理工系イベントの販売価格見直しなどによる収益性の改善に加え、生成AIの導入、人員計画および販促計画の見直しを行い、当初予想よりコストを抑制したことを踏まえた。
25.7期上期(8-1月)の連結営業利益は4.9億円(前年同期比87.4%増)だった。
メディア総研<9242.T>が3日続伸。同社は14日15時、25.7期通期の連結営業利益予想を従来の2.0億円から2.9億円(前期比53.4%増)に上方修正すると発表した。
理工系イベントの販売価格見直しなどによる収益性の改善に加え、生成AIの導入、人員計画および販促計画の見直しを行い、当初予想よりコストを抑制したことを踏まえた。
25.7期上期(8-1月)の連結営業利益は4.9億円(前年同期比87.4%増)だった。
★15:21 楽待-続伸 上期営業益14%増 四半期として過去最高
楽待<6037.T>が続伸。同社は14日15時、25.7期上期(8-1月)の営業利益は6.8億円(前年同期比13.5%増)だったと発表した。
主力サービスの収益が順調に推移し、四半期として過去最高の営業収益・営業利益を達成した。YouTube登録者数増加への集中投資がひと段落し、営業利益率は1Q(8-10月)の36%に対して2Q(11-1月)は52%に改善したとしている。
楽待<6037.T>が続伸。同社は14日15時、25.7期上期(8-1月)の営業利益は6.8億円(前年同期比13.5%増)だったと発表した。
主力サービスの収益が順調に推移し、四半期として過去最高の営業収益・営業利益を達成した。YouTube登録者数増加への集中投資がひと段落し、営業利益率は1Q(8-10月)の36%に対して2Q(11-1月)は52%に改善したとしている。
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