IPO銘柄詳細
バリューゴルフ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3931 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2016/02/10 |
ブックビルディング期間 | 2016/02/15 - 02/19 |
公開価格決定 | 2016/02/22 |
申込期間 | 2016/02/24 - 02/29 |
払込期日 | 2016/03/01 |
上場日 | 2016/03/02 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,240円 |
仮条件 | 1,220 - 1,280円 |
公開価格 | 1,280円 |
初値予想 | 5,500円 |
初値 | 3,215円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 水口 通夫/1957年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区芝 |
設立年 | 2016年 |
従業員数 | 60人 (2015/11/30現在)(連結) |
事業内容 | ゴルフ事業{「1人予約ランド」の運営などASP(ソフトの期間貸し)サービス、ゴルフ情報誌「月刊バリューゴルフ」の発行などの広告・プロモーションサービス、サポートサービス}、広告メディア制作事業、メディカル事業 |
URL | http://corp.valuegolf.co.jp/ |
株主数 | 20人 (目論見書より) |
資本金 | 145,800,000円 (2016/01/27現在) |
上場時発行済株数 | 1,679,600株(別に潜在株式79,400株) |
公開株数 | 368,000株(公募320,000株、オーバーアロットメント48,000株) |
調達資金使途 | 人材の採用費・人件費、広告宣伝費 |
連結会社 | 2社 |
シンジケート
公開株数320,000株(別に48,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 東海東京 | 275,200 | 86.00% |
引受証券 | いちよし | 16,000 | 5.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 9,600 | 3.00% |
引受証券 | SBI | 6,400 | 2.00% |
引受証券 | むさし | 3,200 | 1.00% |
引受証券 | 水戸 | 3,200 | 1.00% |
引受証券 | エース | 3,200 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 3,200 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
水口 通夫 | 代表取締役社長 | 690,600 | 47.99% |
㈱ゼネラルアサヒ | その他の関係会社 | 371,000 | 25.78% |
㈱MMパートナー | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 80,500 | 5.59% |
佐藤 久美子 | 取締役 | 48,200 | 3.35% |
吉田 一彦 | 取締役 | 39,800 | 2.77% |
渡辺 和昭 | 取締役 | 36,800 | 2.56% |
岡田 啓 | 取締役 | 31,600 | 2.20% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者など | 30,000 | 2.08% |
㈱北斗社 | 特別利害関係者など | 25,000 | 1.74% |
山上 陽平 | 従業員 | 16,000 | 1.11% |
岡村 達也 | 従業員 | 15,700 | 1.09% |
東谷 典尚 | 特別利害関係者など | 14,100 | 0.98% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2016/01 | 連結3Q累計実績 | 716 | 71 | 68 | 39 |
2016/01 | 連結見込 | 993 | 130 | 130 | 89 |
2015/01 | 連結実績 | 943 | 61 | 50 | 24 |
2014/01 | 連結実績 | 757 | 21 | 15 | 2 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2016/01 | 連結見込 | 65.89 | - | 0.00 |
事業詳細
ゴルフ場の集客支援。予約集客のためのアプリケーションをASP(ソフトの期間貸し)で提供するほか、ゴルフ場のプレー料金、割引クーポン、イベント企画などの情報を掲載したフリーペーパーを発行している。また、求人やブライダル関連の情報誌の広告制作を受託しているほか、医療専門の書籍出版を手掛けている。
1.ゴルフ事業
(1)ASPサービス
集客のための予約管理などに関するアプリケーションサービスを契約ゴルフ場に提供し、月額利用料を得ている。
(2)広告・プロモーションサービス
ゴルフ専門のフリーペーパーや会員情報誌、ホームページなど各種メディアを発行・配信し、広告料を得ている。格安プレー券やレッスン、イベント、トラベルなど各種プロモーションの企画・提案も手掛けている。
(3)サポートサービス
ゴルフ場の運営受託業務やコンサルティングを行っている。固定料のほかインセンティブ報酬などを計上している。
2.広告メディア制作事業
リクルートグループやインテリジェンスから求人やブライダル関連の広告制作業務を受託している。原稿制作委託料収入を計上している。
3.メディカル事業
医療機関の診療内容、特色、実績などを書籍として発行している。発行部数の大半は医療機関が直接買い取り、関係者に配布・分売している。
2015年1月期の連結売上高構成比は、ゴルフ事業69.1%、広告メディア制作事業26.9%、メディカル事業3.9%。主な販売先はインテリジェンス13.0%、リクルートコミュニケーションズ10.6%。
1.ゴルフ事業
(1)ASPサービス
集客のための予約管理などに関するアプリケーションサービスを契約ゴルフ場に提供し、月額利用料を得ている。
(2)広告・プロモーションサービス
ゴルフ専門のフリーペーパーや会員情報誌、ホームページなど各種メディアを発行・配信し、広告料を得ている。格安プレー券やレッスン、イベント、トラベルなど各種プロモーションの企画・提案も手掛けている。
(3)サポートサービス
ゴルフ場の運営受託業務やコンサルティングを行っている。固定料のほかインセンティブ報酬などを計上している。
2.広告メディア制作事業
リクルートグループやインテリジェンスから求人やブライダル関連の広告制作業務を受託している。原稿制作委託料収入を計上している。
3.メディカル事業
医療機関の診療内容、特色、実績などを書籍として発行している。発行部数の大半は医療機関が直接買い取り、関係者に配布・分売している。
2015年1月期の連結売上高構成比は、ゴルフ事業69.1%、広告メディア制作事業26.9%、メディカル事業3.9%。主な販売先はインテリジェンス13.0%、リクルートコミュニケーションズ10.6%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。