IPO銘柄詳細
アマナ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2402 | マザーズ | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2004/06/10 |
ブックビルディング期間 | 2004/06/14 - 06/18 |
公開価格決定 | 2004/06/21 |
申込期間 | 2004/06/23 - 06/28 |
払込期日 | 2004/06/30 |
上場日 | 2004/07/01 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 17,000 - 20,000円 |
仮条件 | 20,000 - 23,000円 |
公開価格 | 23,000円 |
初値予想 | 35,000円 |
初値 | 62,600円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 進藤博信/S26年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都品川区 |
設立年 | S45年 |
従業員数 | 369人 (2004/04/30現在)(連結) |
事業内容 | ビジュアルコンテンツの企画制作事業およびストックフォトの企画販売事業 |
URL | http://amana.jp |
株主数 | 104人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 549,746,000円 (2003/12/31現在) |
上場時発行済株数 | 485,000株 |
公開株数 | 120,000株(公募50,000株、売り出し70,000株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金等 |
連結会社 | 連結子会社9社、持分法適用会社2社 |
シンジケート
公開株数120,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 新光 | 78,000 | 65.00% |
引受証券 | 野村 | 9,600 | 8.00% |
引受証券 | イー・トレード | 9,600 | 8.00% |
引受証券 | みずほインベスターズ | 3,600 | 3.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 3,600 | 3.00% |
引受証券 | ワールド日栄フロンティア | 2,400 | 2.00% |
引受証券 | コスモ | 2,400 | 2.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 2,400 | 2.00% |
引受証券 | DLJディレクトSFG | 2,400 | 2.00% |
引受証券 | 高木 | 2,400 | 2.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 1,200 | 1.00% |
引受証券 | 三菱 | 1,200 | 1.00% |
引受証券 | 松井 | 1,200 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
進藤博信 | 代表取締役社長 | 119,600 | 23.50% |
(有)生活情報研究所 | 特別利害関係者等 | 119,110 | 23.40% |
増田宗昭 | 特別利害関係者等 | 40,000 | 7.86% |
投資事業組合YNED | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 20,700 | 4.07% |
社員持株会 | 特別利害関係者等 | 17,465 | 3.43% |
ソフトバンク・インターネット・テクノロジー・F1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 16,700 | 3.28% |
桜井寿枝子 | 特別利害関係者等 | 14,000 | 2.75% |
ソフトバンク・インターネット・テクノロジー・F2号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 12,700 | 2.49% |
堀内カラー | 特別利害関係者等 | 12,000 | 2.36% |
和田惠 | 顧問 | 10,900 | 2.14% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/12 | 連結予想 | 8,000 | - | 483 | 271 |
2003/12 | 連結実績 | 7,356 | - | 383 | 186 |
2002/12 | 連結実績 | 7,024 | - | 162 | 83 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/12 | 連結実績 | - | - | - |
2004/12 | 連結予想 | 558.98 | 3,718.21 | - |
参考類似企業
事業詳細
広告写真制作、デジタル画像制作、写真やイラスト等の著作物の販売を主に展開している。連結子会社9社、持分法適用会社2社によるグループで、トータルビジュアルソリューションを提供している。セグメントは2部門ある。
(1)ビジュアルコンテンツの企画制作事業
広告代理店や広告制作会社等からの受注による「オーダーメイド」での広告写真等の制作や、デジタル画像の制作・プロデュースを主に手掛けている。
マス広告用ビジュアル(新聞広告や雑誌広告等)、販売促進用ビジュアル(カタログ、パンフレット、店頭ディスプレイ等)、屋外・交通広告用ビジュアル(ポスター、大型ディスプレイ、交通広告等)などを手掛けている。
(2)ストックフォトの企画販売事業
フォトグラファーやイラストレーターとの間で契約を締結し、それらの著作物を顧客に有償で提供する事業を手掛けている。日本、米国、欧州で展開している。
国内外の約3000人の契約フォトグラファーから約300万点、及び35社の提携会社から提供される多数のストックフォトを仕入れ、広告制作会社、出版社、印刷会社、デザイナーなどに販売している。販売チャネルは、カタログによるコールセンターでの通信販売、直営店舗や代理店を通じての販売、イーコマースを通じての販売、営業部門による販売の4チャネルがある。使用目的や価格帯により、国内では「アマナイメーイズ」、「コービス」、「マグナム」、海外では「フォトニカ」、「アイコニカ」などのブランド名で展開している。
前期連結の売上高構成比は、ビジュアルコンテンツの企画制作事業56.1%、ストックフォトの企画販売事業43.9%。海外売上高比率は26.8%。
(1)ビジュアルコンテンツの企画制作事業
広告代理店や広告制作会社等からの受注による「オーダーメイド」での広告写真等の制作や、デジタル画像の制作・プロデュースを主に手掛けている。
マス広告用ビジュアル(新聞広告や雑誌広告等)、販売促進用ビジュアル(カタログ、パンフレット、店頭ディスプレイ等)、屋外・交通広告用ビジュアル(ポスター、大型ディスプレイ、交通広告等)などを手掛けている。
(2)ストックフォトの企画販売事業
フォトグラファーやイラストレーターとの間で契約を締結し、それらの著作物を顧客に有償で提供する事業を手掛けている。日本、米国、欧州で展開している。
国内外の約3000人の契約フォトグラファーから約300万点、及び35社の提携会社から提供される多数のストックフォトを仕入れ、広告制作会社、出版社、印刷会社、デザイナーなどに販売している。販売チャネルは、カタログによるコールセンターでの通信販売、直営店舗や代理店を通じての販売、イーコマースを通じての販売、営業部門による販売の4チャネルがある。使用目的や価格帯により、国内では「アマナイメーイズ」、「コービス」、「マグナム」、海外では「フォトニカ」、「アイコニカ」などのブランド名で展開している。
前期連結の売上高構成比は、ビジュアルコンテンツの企画制作事業56.1%、ストックフォトの企画販売事業43.9%。海外売上高比率は26.8%。
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