IPO銘柄詳細
ヨシムラ・フード・ホールディングス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2884 | マザーズ | 食料品 | 100株 | C |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2016/02/16 |
ブックビルディング期間 | 2016/02/18 - 02/24 |
公開価格決定 | 2016/02/25 |
申込期間 | 2016/02/26 - 03/02 |
払込期日 | 2016/03/03 |
上場日 | 2016/03/04 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 850円 |
仮条件 | 820 - 880円 |
公開価格 | 880円 |
初値予想 | 1,320円 |
初値 | 1,320円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 吉村 元久/1964年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都千代田区内幸町 |
設立年 | 2008年 |
従業員数 | 269人 (2015/12/31現在)(連結) |
事業内容 | 食料品などの製造・販売業を行うグループ会社の経営管理およびそれに付帯する業務 |
URL | http://y-food-h.com |
株主数 | 38人 (目論見書より) |
資本金 | 926,847,000円 (2016/02/01現在) |
上場時発行済株数 | 4,348,799株(別に潜在株式56,560株) |
公開株数 | 345,000株(公募300,000株、オーバーアロットメント45,000株) |
調達資金使途 | 設備投資(新設するストレッチ包装機や4連シューマイ成形機、設備のオーバーホール、スパイラルフリーザーの新設・設備改修、原料冷凍庫冷凍機の設備更新) |
連結会社 | 8社 |
シンジケート
公開株数300,000株(別に45,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 258,000 | 86.00% |
引受証券 | むさし | 21,000 | 7.00% |
引受証券 | みずほ | 6,000 | 2.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 3,000 | 1.00% |
引受証券 | SBI | 3,000 | 1.00% |
引受証券 | 高木 | 3,000 | 1.00% |
引受証券 | 水戸 | 3,000 | 1.00% |
引受証券 | 三木 | 3,000 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
吉村 元久 | 代表取締役CEO | 1,804,319 | 43.95% |
㈱産業革新機構 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 947,368 | 23.08% |
日本たばこ産業㈱ | 特別利害関係者など | 210,500 | 5.13% |
諏訪 光憲 | 特別利害関係者など | 200,211 | 4.88% |
埼玉成長企業サポートファンド | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 180,000 | 4.38% |
ネオステラ1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 180,000 | 4.38% |
ジャフコ・スーパーV3共有 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 142,300 | 3.47% |
安田企業投資4号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 117,700 | 2.87% |
ニッセイ・キャピタル4号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 100,000 | 2.44% |
鈴木 昭 | 特別利害関係者など | 52,008 | 1.27% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2016/02 | 連結3Q累計実績 | 9,532 | 280 | 281 | 183 |
2016/02 | 連結見込 | 12,672 | 320 | 319 | 430 |
2015/02 | 連結実績 | 11,377 | 220 | 237 | 231 |
2014/02 | 連結実績 | 10,598 | 301 | 301 | 126 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2016/02 | 連結見込 | 108.78 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
食品メーカー中堅。優れた商品や技術を持ちながらも、事業承継問題や経営面の課題を抱える中小食品企業の受け皿になることを目的に、2008年3月に設立された。2014年2月に官民ファンドの産業革新機構から出資を受けた。買収した子会社の売却は目的としてない。
1.製造事業セグメント
それぞれの子会社が独自の商品を開発、製造し、卸売業者を通じて日本全国の小売業者へ販売している。
子会社にはチルドシューマイなどの楽陽食品(東京・足立)、かきフライなどのオーブン(愛知・四国中央市)、宮城県白石市特産の白石温麺を主力とする白石興産(宮城・白石)、ピーナツバターのダイショウ(埼玉・ときがわ)、日本酒の桜顔酒造(岩手・盛岡)、ねぎとろやまぐろ切り落としの雄北水産(神奈川・大井)がある。
2.販売事業セグメント
消費者のニーズを捉えた商品を企画開発し、主に業務用チャネルに販売している。
子会社には業務用食材のヨシムラ・フード(埼玉・越谷)、 生活協同組合と直接口座を有する冷凍食品のジョイ・ダイニング・プロダクツ(同)がある。
2015年2月期の連結売上高構成比は、製造事業66.8%、販売事業33.2%。
1.製造事業セグメント
それぞれの子会社が独自の商品を開発、製造し、卸売業者を通じて日本全国の小売業者へ販売している。
子会社にはチルドシューマイなどの楽陽食品(東京・足立)、かきフライなどのオーブン(愛知・四国中央市)、宮城県白石市特産の白石温麺を主力とする白石興産(宮城・白石)、ピーナツバターのダイショウ(埼玉・ときがわ)、日本酒の桜顔酒造(岩手・盛岡)、ねぎとろやまぐろ切り落としの雄北水産(神奈川・大井)がある。
2.販売事業セグメント
消費者のニーズを捉えた商品を企画開発し、主に業務用チャネルに販売している。
子会社には業務用食材のヨシムラ・フード(埼玉・越谷)、 生活協同組合と直接口座を有する冷凍食品のジョイ・ダイニング・プロダクツ(同)がある。
2015年2月期の連結売上高構成比は、製造事業66.8%、販売事業33.2%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。