IPO銘柄詳細
SBIリーシングサービス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
5834 | 東証グロース | 証券商品先物 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2022/09/30 |
ブックビルディング期間 | 2022/10/03 - 10/07 |
公開価格決定 | 2022/10/11 |
申込期間 | 2022/10/12 - 10/17 |
払込期日 | 2022/10/18 |
上場日 | 2022/10/19 |
価格情報 | |
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想定価格 | 2,980円 |
仮条件 | 2,800 - 2,980円 |
公開価格 | 2,980円 |
初値予想 | 3,130円 |
初値 | 3,300円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 久保田 光男(上場時60歳0カ月)/1962年生 |
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本店所在地 | 東京都港区六本木 |
設立年 | 2017年 |
従業員数 | 34人 (2022/08/31現在)(平均44.8歳、年収907.1万円)、連結34人 |
事業内容 | 航空機、船舶などを対象としたオペレーティング・リース事業に投資するファンドの組成・販売 |
URL | https://www.sbils.co.jp |
株主数 | 7人 (目論見書より) |
資本金 | 100,000,000円 (2022/09/13現在) |
上場時発行済株数 | 7,446,800株(別に潜在株式332,000株) |
公開株数 | 2,530,000株(公募350,000株、売り出し1,850,000株、オーバーアロットメント330,000株) |
調達資金使途 | ファンド組成にかかる販売用航空機の購入資金 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数2,200,000株(別に330,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 1,210,000 | 55.00% |
主幹事証券 | みずほ | 550,000 | 25.00% |
主幹事証券 | SBI | 330,000 | 15.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 44,000 | 2.00% |
引受証券 | 松井 | 22,000 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 22,000 | 1.00% |
引受証券 | 極東 | 22,000 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
SBIホールディングス(株) | 親会社 | 6,784,200 | 91.32% |
(株)オートパンサー | 外部協力者 | 165,600 | 2.23% |
久保田光男 | 代表取締役社長 | 35,800 | 0.48% |
辻・本郷(税) | 特別利害関係者など | 35,000 | 0.47% |
越智会計コンサルティング(株) | 特別利害関係者など | 35,000 | 0.47% |
(株)ティーアンドエイネットワーク | 特別利害関係者など | 35,000 | 0.47% |
小栗正次 | 特別利害関係者など | 35,000 | 0.47% |
階戸雅博 | 取締役副社長など | 24,000 | 0.32% |
吉原寛 | 取締役 | 20,000 | 0.27% |
真鍋修平 | 取締役 | 20,000 | 0.27% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2023/03 | 連結1Q実績 | 9,511 | 1,239 | 1,224 | 728 |
2023/03 | 連結会社予想 | 37,169 | 4,290 | 3,817 | 2,608 |
2022/03 | 連結実績 | 29,556 | 3,280 | 2,813 | 10,363 |
2021/03 | 連結実績 | 11,998 | 396 | -671 | -7,646 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2023/03 | 連結会社予想 | 359.51 | 2,292.66 | 10.00 |
事業詳細
SBI系リース商品組成会社。課税繰り延べメリットのある航空機、船舶などを対象としたオペレーティングリースの投資ファンドを組成・販売している。
金融商品仲介業や住宅ローン・保険などの取り扱いを手掛けるSBIマネープラザが2016年9月、オペリースファンド事業を開始し、翌17年4月に当該事業を担っていたファンド組成部門を独立させた。上場後の親会社持ち分は63.4~66.3%の予定であり、親子関係は維持される。
1.ファンド事業
投資家からの出資金や金融機関からの借入金にて、航空機、船舶などの大型償却資産を購入し、航空会社や海運会社などの借り手(レッシー)にオペリース形式で賃貸している。リース案件の組成や管理、任意組合へのリース物件売却、投資家への匿名組合出資持ち分の販売を行うことで、手数料や売却の収益を得ている。
なお、組成するファンドはJOL(日本型オペリース)とJOLCO(購入選択権付日本型オペリース)という契約終了時条件の異なるリース取引を用いており、前者は任意組合方式、後者は匿名組合方式を組み合わせている。通常、リース物件は契約満了時に市場で売却されるが、後者は借り手にリース期間中にリース物件を購入できる選択権(オプション)が付与される。
2.ゼネラルアビエーション事業
ゼネラルアビエーション(定期航空運送路線を除いた航空の総称)業界の運航会社などを借り手としたリース案件の組成と、管理、投資家への販売までの一連の業務を行っており、手数料などの収益を得ている。また、ヘリコプターを含む小型航空機など機材を販売している。
2022年3月期の連結売上高構成比は、ファンド事業97.8%(JOL商品86.3%、JOLCO商品11.5%)、ゼネラルアビエーション事業2.2%。
金融商品仲介業や住宅ローン・保険などの取り扱いを手掛けるSBIマネープラザが2016年9月、オペリースファンド事業を開始し、翌17年4月に当該事業を担っていたファンド組成部門を独立させた。上場後の親会社持ち分は63.4~66.3%の予定であり、親子関係は維持される。
1.ファンド事業
投資家からの出資金や金融機関からの借入金にて、航空機、船舶などの大型償却資産を購入し、航空会社や海運会社などの借り手(レッシー)にオペリース形式で賃貸している。リース案件の組成や管理、任意組合へのリース物件売却、投資家への匿名組合出資持ち分の販売を行うことで、手数料や売却の収益を得ている。
なお、組成するファンドはJOL(日本型オペリース)とJOLCO(購入選択権付日本型オペリース)という契約終了時条件の異なるリース取引を用いており、前者は任意組合方式、後者は匿名組合方式を組み合わせている。通常、リース物件は契約満了時に市場で売却されるが、後者は借り手にリース期間中にリース物件を購入できる選択権(オプション)が付与される。
2.ゼネラルアビエーション事業
ゼネラルアビエーション(定期航空運送路線を除いた航空の総称)業界の運航会社などを借り手としたリース案件の組成と、管理、投資家への販売までの一連の業務を行っており、手数料などの収益を得ている。また、ヘリコプターを含む小型航空機など機材を販売している。
2022年3月期の連結売上高構成比は、ファンド事業97.8%(JOL商品86.3%、JOLCO商品11.5%)、ゼネラルアビエーション事業2.2%。
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