IPO銘柄詳細

サイジニア

コード 市場 業種 売買単位 注目度
6031 マザーズ サービス業 100株 A
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2014/12/03
ブックビルディング期間 2014/12/04 - 12/10
公開価格決定 2014/12/11
申込期間 2014/12/12 - 12/17
払込期日 2014/12/18
上場日 2014/12/19
価格情報
想定価格 2,280円
仮条件 2,280 - 2,560円
公開価格 2,560円
初値予想 10,000円
初値 5,780円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 吉井 伸一郎/1971年生
本店所在地 東京都品川区大井
設立年 2005年
従業員数 25人 (2014/10/31現在)
事業内容 EC(電子商取引)事業者および小売業向けのパーソナライズ・エンジン「デクワス」を利用したインターネットマーケティング支援サービスを提供
URL http://www.scigineer.co.jp/
株主数 50人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む)
資本金 388,461,000円 (2014/11/14現在)
上場時発行済株数 1,966,097株(別に潜在株式240,663株)
公開株数 453,600株(公募258,500株、売り出し136,000株、オーバーアロットメント59,100株)
調達資金使途 サーバーなどの設備投資、データセンターの利用料、通信回線料、オフィス移転・構築の費用、広告枠費用など売り上げ回収までの運転資金
連結会社 なし
シンジケート
公開株数394,500株(別に59,100株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SMBC日興 355,400 90.09%
引受証券 SBI 15,700 3.98%
引受証券 マネックス 3,900 0.99%
引受証券 いちよし 3,900 0.99%
引受証券 東海東京 3,900 0.99%
引受証券 岩井コスモ 3,900 0.99%
引受証券 エース 3,900 0.99%
引受証券 SMBCフレンド 3,900 0.99%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
DCM V ベンチャーキャピタル(ファンド) 652,800 33.51%
吉井 伸一郎 代表取締役社長 255,600 13.12%
ソフトバンク 特別利害関係者など 232,320 11.92%
北城 恪太郎 取締役 135,780 6.97%
吉村 真弥 取締役執行役員CIO 85,800 4.40%
寒河江 道博 従業員など 85,200 4.37%
京セラコミュニケーションシステム 業務提携先 82,086 4.21%
NTTインベストメント・パートナーズファンド ベンチャーキャピタル(ファンド) 77,400 3.97%
RIP2号R&D ベンチャーキャピタル(ファンド) 77,400 3.97%
福井 敦 取締役執行役員副社長 48,150 2.47%
木戸 貴司 取締役執行役員社長室長 29,700 1.52%
ソフトバンク・テクノロジー 特別利害関係者など 27,156 1.39%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2015/06 単独予想 1,042 96 87 80
2014/09 単独1Q実績 210 20 18 16
2014/06 単独実績 555 -96 -97 -98
2013/06 単独実績 275 -19 -19 -19
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2015/06 単独予想 43.98 438.08 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(12/1)
ファンコミ
31.3倍 (連結予想)
UNITED
114.5倍 (連結予想)
ボヤージュ
21.2倍 (連結予想)
サイバー
21.2倍 (連結予想)
フリークアウ
110.2倍 (連結予想)
事業詳細
 北海道大学発のIT(情報技術)ベンチャー。パーソナライズエンジン「デクワス」を使い、EC(電子商取引)事業者を中心に顧客企業のインターネット上のマーケティングを支援している。
 パーソナライズとは、一人ひとりの属性や購買/行動履歴に基づいて最適化されたものを提供する手法のこと。同社では巨大で複雑なネットワークの性質について数学的に解析する複雑ネットワーク理論を基づき、大量のデータに潜むコミュニティー構造を解析する手法を開発した。

1.パーソナライズ・レコメンドサービス
 主にECサイトを運営する企業向けのサービスで、「あなたへのおすすめ」をアウトプットする。
 アウトプット先が顧客自社のウェブサイトに提示するサービス「デクワス.RECO」と、紙やハガキなどの印刷物におすすめ商品・サービスを印刷する「デクワス.POD」に分けられる。

2.パーソナライズ・アドサービス
 主にECサイトを運営する企業向けのサービスで、インターネット広告上で「あなたへのおすすめ」をアウトプットし、自社サービスサイトへ誘導して購買を促す。
 アウトプット先はオンライン上の広告枠となり、具体的には広告配信機能は持たず商品やサービスなどを提示するサービス「デクワス.AD」と、広告配信機能を付加した「デクワス.DSP」に分けられる。後者は京セラコミュニケーションシステム(KCCS)と共同開発した。

 2014年6月期の売上高構成比は、パーソナライズ・レコメンドサービス24.2%、パーソナライズ・アドサービス75.8%。主な販売先はリクルート住まいカンパニー16.7%、ニッセン16.0%、KCCS13.3%、楽天11.5%。
コメント
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IPO更新情報
IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 39,630.88 -432.91
TOPIX 2,833.58 -27.25
グロース250 657.15 -18.58
NYダウ 40,287.53 -377.49
ナスダック総合 17,726.94 -144.28
ドル/円 157.23 -0.22
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