IPO銘柄詳細
サイジニア
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6031 | マザーズ | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2014/12/03 |
ブックビルディング期間 | 2014/12/04 - 12/10 |
公開価格決定 | 2014/12/11 |
申込期間 | 2014/12/12 - 12/17 |
払込期日 | 2014/12/18 |
上場日 | 2014/12/19 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,280円 |
仮条件 | 2,280 - 2,560円 |
公開価格 | 2,560円 |
初値予想 | 10,000円 |
初値 | 5,780円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 吉井 伸一郎/1971年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都品川区大井 |
設立年 | 2005年 |
従業員数 | 25人 (2014/10/31現在) |
事業内容 | EC(電子商取引)事業者および小売業向けのパーソナライズ・エンジン「デクワス」を利用したインターネットマーケティング支援サービスを提供 |
URL | http://www.scigineer.co.jp/ |
株主数 | 50人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 388,461,000円 (2014/11/14現在) |
上場時発行済株数 | 1,966,097株(別に潜在株式240,663株) |
公開株数 | 453,600株(公募258,500株、売り出し136,000株、オーバーアロットメント59,100株) |
調達資金使途 | サーバーなどの設備投資、データセンターの利用料、通信回線料、オフィス移転・構築の費用、広告枠費用など売り上げ回収までの運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数394,500株(別に59,100株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SMBC日興 | 355,400 | 90.09% |
引受証券 | SBI | 15,700 | 3.98% |
引受証券 | マネックス | 3,900 | 0.99% |
引受証券 | いちよし | 3,900 | 0.99% |
引受証券 | 東海東京 | 3,900 | 0.99% |
引受証券 | 岩井コスモ | 3,900 | 0.99% |
引受証券 | エース | 3,900 | 0.99% |
引受証券 | SMBCフレンド | 3,900 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
DCM V | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 652,800 | 33.51% |
吉井 伸一郎 | 代表取締役社長 | 255,600 | 13.12% |
ソフトバンク | 特別利害関係者など | 232,320 | 11.92% |
北城 恪太郎 | 取締役 | 135,780 | 6.97% |
吉村 真弥 | 取締役執行役員CIO | 85,800 | 4.40% |
寒河江 道博 | 従業員など | 85,200 | 4.37% |
京セラコミュニケーションシステム | 業務提携先 | 82,086 | 4.21% |
NTTインベストメント・パートナーズファンド | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 77,400 | 3.97% |
RIP2号R&D | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 77,400 | 3.97% |
福井 敦 | 取締役執行役員副社長 | 48,150 | 2.47% |
木戸 貴司 | 取締役執行役員社長室長 | 29,700 | 1.52% |
ソフトバンク・テクノロジー | 特別利害関係者など | 27,156 | 1.39% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2015/06 | 単独予想 | 1,042 | 96 | 87 | 80 |
2014/09 | 単独1Q実績 | 210 | 20 | 18 | 16 |
2014/06 | 単独実績 | 555 | -96 | -97 | -98 |
2013/06 | 単独実績 | 275 | -19 | -19 | -19 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2015/06 | 単独予想 | 43.98 | 438.08 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
北海道大学発のIT(情報技術)ベンチャー。パーソナライズエンジン「デクワス」を使い、EC(電子商取引)事業者を中心に顧客企業のインターネット上のマーケティングを支援している。
パーソナライズとは、一人ひとりの属性や購買/行動履歴に基づいて最適化されたものを提供する手法のこと。同社では巨大で複雑なネットワークの性質について数学的に解析する複雑ネットワーク理論を基づき、大量のデータに潜むコミュニティー構造を解析する手法を開発した。
1.パーソナライズ・レコメンドサービス
主にECサイトを運営する企業向けのサービスで、「あなたへのおすすめ」をアウトプットする。
アウトプット先が顧客自社のウェブサイトに提示するサービス「デクワス.RECO」と、紙やハガキなどの印刷物におすすめ商品・サービスを印刷する「デクワス.POD」に分けられる。
2.パーソナライズ・アドサービス
主にECサイトを運営する企業向けのサービスで、インターネット広告上で「あなたへのおすすめ」をアウトプットし、自社サービスサイトへ誘導して購買を促す。
アウトプット先はオンライン上の広告枠となり、具体的には広告配信機能は持たず商品やサービスなどを提示するサービス「デクワス.AD」と、広告配信機能を付加した「デクワス.DSP」に分けられる。後者は京セラコミュニケーションシステム(KCCS)と共同開発した。
2014年6月期の売上高構成比は、パーソナライズ・レコメンドサービス24.2%、パーソナライズ・アドサービス75.8%。主な販売先はリクルート住まいカンパニー16.7%、ニッセン16.0%、KCCS13.3%、楽天11.5%。
パーソナライズとは、一人ひとりの属性や購買/行動履歴に基づいて最適化されたものを提供する手法のこと。同社では巨大で複雑なネットワークの性質について数学的に解析する複雑ネットワーク理論を基づき、大量のデータに潜むコミュニティー構造を解析する手法を開発した。
1.パーソナライズ・レコメンドサービス
主にECサイトを運営する企業向けのサービスで、「あなたへのおすすめ」をアウトプットする。
アウトプット先が顧客自社のウェブサイトに提示するサービス「デクワス.RECO」と、紙やハガキなどの印刷物におすすめ商品・サービスを印刷する「デクワス.POD」に分けられる。
2.パーソナライズ・アドサービス
主にECサイトを運営する企業向けのサービスで、インターネット広告上で「あなたへのおすすめ」をアウトプットし、自社サービスサイトへ誘導して購買を促す。
アウトプット先はオンライン上の広告枠となり、具体的には広告配信機能は持たず商品やサービスなどを提示するサービス「デクワス.AD」と、広告配信機能を付加した「デクワス.DSP」に分けられる。後者は京セラコミュニケーションシステム(KCCS)と共同開発した。
2014年6月期の売上高構成比は、パーソナライズ・レコメンドサービス24.2%、パーソナライズ・アドサービス75.8%。主な販売先はリクルート住まいカンパニー16.7%、ニッセン16.0%、KCCS13.3%、楽天11.5%。
コメント
仮条件分析
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