IPO銘柄詳細
フリュー
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6238 | 東証1部 | 機械 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/11/30 |
ブックビルディング期間 | 2015/12/02 - 12/08 |
公開価格決定 | 2015/12/09 |
申込期間 | 2015/12/10 - 12/15 |
払込期日 | 2015/12/17 |
上場日 | 2015/12/18 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 3,780円 |
仮条件 | 3,000 - 3,200円 |
公開価格 | 3,200円 |
初値予想 | 3,550円 |
初値 | 3,220円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 田坂 吉朗/1958年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区鶯谷町 |
設立年 | 2006年 |
従業員数 | 371人 (2015/09/30現在)(連結) |
事業内容 | プリントシール機およびその関連製品の企画・開発・販売、インターネット上のコンテンツ・メディアの企画・運営・開発、クレーンゲーム景品の企画・販売、家庭用・スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営 |
URL | http://www.furyu.jp/ |
株主数 | 83人 (目論見書より) |
資本金 | 550,000,000円 (2015/11/13現在) |
上場時発行済株数 | 9,432,000株 |
公開株数 | 1,683,600株(公募732,000株、売り出し732,000株、オーバーアロットメント219,600株) |
調達資金使途 | 新規ユーザー獲得のための広告宣伝費、ゲームやモバイルコンテンツの制作、プリントシール機の設置作業に関する業務委託費、新商品開発に関する研究開発費 |
連結会社 | 子会社1社、持ち分法適用関連会社1社 |
シンジケート
公開株数1,464,000株(別に219,600株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 1,244,600 | 85.01% |
引受証券 | みずほ | 131,700 | 9.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 43,900 | 3.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 14,600 | 1.00% |
引受証券 | エース | 14,600 | 1.00% |
引受証券 | SBI | 14,600 | 1.00% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
田坂 吉朗 | 代表取締役社長 | 1,900,000 | 21.84% |
社員持ち株会 | 特別利害関係者など | 740,000 | 8.51% |
吉田 真人 | 専務取締役 | 600,000 | 6.90% |
芝山 貴史 | 取締役 | 600,000 | 6.90% |
新本 祐一 | 常務取締役 | 600,000 | 6.90% |
三嶋 隆 | 専務取締役 | 600,000 | 6.90% |
稲毛 勝行 | 取締役 | 400,000 | 4.60% |
中村 真司 | 従業員 | 400,000 | 4.60% |
鬼頭 金正 | 従業員 | 400,000 | 4.60% |
溝上 耕史 | 従業員 | 400,000 | 4.60% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2016/03 | 連結中間実績 | 12,287 | 2,231 | 2,253 | 1,478 |
2016/03 | 連結予想 | 24,082 | 3,343 | 3,308 | 2,163 |
2015/03 | 連結実績 | 23,911 | 3,033 | 3,278 | 1,909 |
2014/03 | 連結実績 | 24,915 | 3,415 | 3,536 | 2,058 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2016/03 | 連結予想 | 242.71 | 1,381.88 | - |
参考類似企業
事業詳細
プリントシール最大手。写真シール作製機やシール紙、画像販売などのほか、クレーンゲーム機の景品の企画・販売やゲーム開発・運営なども手掛けている。
1997年4月にオムロンの社内ベンチャーとして、似顔絵シール機を商品化したことが始まり。2003年7月にオムロンの完全子会社として設立された。2007年4月にMBOを実施し、全事業と全従業員を承継した。
1.プリントシール事業
プリントシール機と、その消耗品であるシール紙を企画・開発・販売している。製造は全て外部に委託している。
2.コンテンツ・メディア事業
インターネット上のコンテンツ・メディアを運営している。主力のプリントシール画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」では、プリントシール機で撮影した画像を、スマートフォンなどのモバイル端末から取得できる。
そのほか、デコレーションメールサイトや、カラーコンタクトレンズの販売サイト「ミューコンタクト」、キュレーションサイト「キュレット」などのサービスも提供している。
3.キャラクタ・マーチャンダイジング事業
許諾を受けたキャラクター版権を利用し、アミューズメント施設が提供するクレーンゲーム景品のぬいぐるみ、フィギュアなどを企画・販売している。
4.ゲーム事業
家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けゲームを企画・開発・販売・運営している。
5.その他
書籍の出版事業などを行っている。
2015年3月期の連結売上高の構成比は、プリントシール事業39.2%、コンテンツ・メディア事業29.7%、キャラクタ・マーチャンダイジング事業16.9%、ゲーム事業6.7%、その他7.5%。主な販売先はNTTドコモ12.1%。
1997年4月にオムロンの社内ベンチャーとして、似顔絵シール機を商品化したことが始まり。2003年7月にオムロンの完全子会社として設立された。2007年4月にMBOを実施し、全事業と全従業員を承継した。
1.プリントシール事業
プリントシール機と、その消耗品であるシール紙を企画・開発・販売している。製造は全て外部に委託している。
2.コンテンツ・メディア事業
インターネット上のコンテンツ・メディアを運営している。主力のプリントシール画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」では、プリントシール機で撮影した画像を、スマートフォンなどのモバイル端末から取得できる。
そのほか、デコレーションメールサイトや、カラーコンタクトレンズの販売サイト「ミューコンタクト」、キュレーションサイト「キュレット」などのサービスも提供している。
3.キャラクタ・マーチャンダイジング事業
許諾を受けたキャラクター版権を利用し、アミューズメント施設が提供するクレーンゲーム景品のぬいぐるみ、フィギュアなどを企画・販売している。
4.ゲーム事業
家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けゲームを企画・開発・販売・運営している。
5.その他
書籍の出版事業などを行っている。
2015年3月期の連結売上高の構成比は、プリントシール事業39.2%、コンテンツ・メディア事業29.7%、キャラクタ・マーチャンダイジング事業16.9%、ゲーム事業6.7%、その他7.5%。主な販売先はNTTドコモ12.1%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。