IPO銘柄詳細
ズーム
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6694 | JASDAQスタンダード | 電気機器 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2017/03/08 |
ブックビルディング期間 | 2017/03/09 - 03/15 |
公開価格決定 | 2017/03/16 |
申込期間 | 2017/03/17 - 03/23 |
払込期日 | 2017/03/27 |
上場日 | 2017/03/28 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,460円 |
仮条件 | 1,460 - 1,520円 |
公開価格 | 1,520円 |
初値予想 | 3,500円 |
初値 | 2,278円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 飯島 雅宏 (上場時61歳4カ月)/1955年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都千代田区神田駿河台 |
設立年 | 1983年 |
従業員数 | 78人 (2017/01/31現在)(平均39.8歳、年収711.7万円)、連結80人 |
事業内容 | 音楽用電子機器の開発および販売 |
URL | http://www.zoom.co.jp/ |
株主数 | 18人 (目論見書より) |
資本金 | 42,101,000円 (2017/02/22現在) |
上場時発行済株数 | 2,208,012株(別に潜在株式183,300株) |
公開株数 | 725,600株(公募210,000株、売り出し421,000株、オーバーアロットメント94,600株) |
調達資金使途 | 本社拡張の内装工事および基幹業務システム構築資金 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数631,000株(別に94,600株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 536,600 | 85.04% |
引受証券 | SMBC日興 | 31,500 | 4.99% |
引受証券 | みずほ | 12,600 | 2.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 12,600 | 2.00% |
引受証券 | SBI | 12,600 | 2.00% |
引受証券 | いちよし | 9,400 | 1.49% |
引受証券 | 東洋 | 9,400 | 1.49% |
引受証券 | SMBCフレンド | 6,300 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
飯島 雅宏 | 代表取締役CEO | 600,000 | 27.51% |
莅戸 道人 | 取締役CTO | 600,000 | 27.51% |
社員持ち株会 | 特別利害関係者など | 159,012 | 7.29% |
Sound Service Musikanlagen-Vertriebsgesellschaft mbH | 特別利害関係者など | 150,000 | 6.88% |
松尾 泉 | 特別利害関係者など | 126,000 | 5.78% |
S.E Goodman Holdings | 特別利害関係者など | 75,000 | 3.44% |
Scott Rudolph | 特別利害関係者など | 75,000 | 3.44% |
みずほ成長支援投資事業 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 60,000 | 2.75% |
Mogar Music S.p.A | 特別利害関係者など | 42,000 | 1.93% |
(株)AGSコンサルティング | 特別利害関係者など | 30,000 | 1.38% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2017/12 | 連結予想 | 6,019 | 229 | 299 | 238 |
2016/12 | 連結実績 | 5,969 | 220 | 204 | 179 |
2015/12 | 連結実績 | 5,950 | 341 | 447 | 403 |
2014/12 | 連結実績 | 5,216 | 131 | 449 | 418 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2017/12 | 連結予想 | 110.65 | 2,069.75 | - |
参考類似企業
事業詳細
音楽用電子機器のファブレスメーカー。世界中のクリエーターがよりユニークで、オリジナルな作品を創造できるツールを提供している。海外向けが売り上げの9割近くを占める。製品カテゴリーは以下の通り。
1.ハンディオーディオレコーダー(HAR)
非圧縮音声で録音する高音質リニアPCMレコーダー(リニアPCM形式で音声データを圧縮せずに記録するICレコーダー)。ロックミュージシャン向けに開発したが、デジタル一眼レフで動画を撮影するクリエーターの間でも音声レコーダーとして使用されている。
2.マルチエフェクター(MFX)
デジタル処理を使った、複数のエフェクトを内蔵したマルチエフェクター(ギターなどの音色に変化を付ける機器)。内蔵された種類を任意に組み合わせることが可能で、作成した音色は本体に記録できる。
3.ハンディビデオレコーダー(HVR)
ハイレゾオーディオ音質での録音に対応した音楽用ビデオレコーダー。動画投稿サイトに、HD画質の動画をアップロードできる。
4.マルチトラックレコーダー(MTR)
複数のトラック(録音データの単位)を自由に選択し、録音/再生を行う事ができる録音機器。ベースとなる曲を作成し、別トラックに歌、さらに別トラックに音階の異なる歌を録音するといった多重録音ができる。
5.モバイルデバイスアクセサリー(MDA)
アップルの「iOS」機器でレコーディングできる録音機器。コンパクト設計のステレオマイクによって、オーディオ録音やビデオ撮影時の音声も、CD品質のステレオサウンドで収録できる。
6.オーディオインターフェース(AIF)
コンピュータへの音声の出入り口になる製品。コンピューター内はデジタル信号しか受け付けないため、アナログとデジタルの変換を相互に行う。
7.プロフェッショナルフィールドレコーダー(PFR)
屋外での使用を想定したクリエーター向けのレコーダー。タイムコード(時間、時刻情報を符号化した電気信号)などの機能を備えている。
8.エレクトロニックダンスミュージック(EDM)
電子音を多用したダンスミュージック用の音楽機器。2016年5月に同カテゴリー初めて発売した「ARQ AR-96」は、円形に配置された96個のパッドを指でたたくことでEDMのリズムをプログラムできる。ループ再生や音の電子合成、自動演奏などの機能が搭載されている。
2015年12月期の連結売上高構成比は、ハンディオーディオレコーダー61.2%、マルチエフェクター14.3%、ハンディビデオレコーダー7.6%、マルチトラックレコーダー5.5%、モバイルデバイスアクセサリー1.5%、オーディオインターフェース3.3%、プロフェッショナルフィールドレコーダー1.7%、エレクトロニックダンスミュージック-%、その他4.9%。海外売上比率は88.6%。
1.ハンディオーディオレコーダー(HAR)
非圧縮音声で録音する高音質リニアPCMレコーダー(リニアPCM形式で音声データを圧縮せずに記録するICレコーダー)。ロックミュージシャン向けに開発したが、デジタル一眼レフで動画を撮影するクリエーターの間でも音声レコーダーとして使用されている。
2.マルチエフェクター(MFX)
デジタル処理を使った、複数のエフェクトを内蔵したマルチエフェクター(ギターなどの音色に変化を付ける機器)。内蔵された種類を任意に組み合わせることが可能で、作成した音色は本体に記録できる。
3.ハンディビデオレコーダー(HVR)
ハイレゾオーディオ音質での録音に対応した音楽用ビデオレコーダー。動画投稿サイトに、HD画質の動画をアップロードできる。
4.マルチトラックレコーダー(MTR)
複数のトラック(録音データの単位)を自由に選択し、録音/再生を行う事ができる録音機器。ベースとなる曲を作成し、別トラックに歌、さらに別トラックに音階の異なる歌を録音するといった多重録音ができる。
5.モバイルデバイスアクセサリー(MDA)
アップルの「iOS」機器でレコーディングできる録音機器。コンパクト設計のステレオマイクによって、オーディオ録音やビデオ撮影時の音声も、CD品質のステレオサウンドで収録できる。
6.オーディオインターフェース(AIF)
コンピュータへの音声の出入り口になる製品。コンピューター内はデジタル信号しか受け付けないため、アナログとデジタルの変換を相互に行う。
7.プロフェッショナルフィールドレコーダー(PFR)
屋外での使用を想定したクリエーター向けのレコーダー。タイムコード(時間、時刻情報を符号化した電気信号)などの機能を備えている。
8.エレクトロニックダンスミュージック(EDM)
電子音を多用したダンスミュージック用の音楽機器。2016年5月に同カテゴリー初めて発売した「ARQ AR-96」は、円形に配置された96個のパッドを指でたたくことでEDMのリズムをプログラムできる。ループ再生や音の電子合成、自動演奏などの機能が搭載されている。
2015年12月期の連結売上高構成比は、ハンディオーディオレコーダー61.2%、マルチエフェクター14.3%、ハンディビデオレコーダー7.6%、マルチトラックレコーダー5.5%、モバイルデバイスアクセサリー1.5%、オーディオインターフェース3.3%、プロフェッショナルフィールドレコーダー1.7%、エレクトロニックダンスミュージック-%、その他4.9%。海外売上比率は88.6%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。