IPO銘柄詳細
Retty
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7356 | マザーズ | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2020/10/13 |
ブックビルディング期間 | 2020/10/15 - 10/21 |
公開価格決定 | 2020/10/22 |
申込期間 | 2020/10/23 - 10/28 |
払込期日 | 2020/10/29 |
上場日 | 2020/10/30 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,150円 |
仮条件 | 1,150 - 1,180円 |
公開価格 | 1,180円 |
初値予想 | 1,500円 |
初値 | 1,611円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 武田 和也(上場時37歳1カ月)/1983年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区三田 |
設立年 | 2010年 |
従業員数 | 132人 (2020/08/31現在)(平均30.3歳、年収620.6万円) |
事業内容 | グルメプラットフォーム「Retty」の運営など |
URL | https://corp.retty.me/ |
株主数 | 17人 (目論見書より) |
資本金 | 95,000,000円 (2020/09/28現在) |
上場時発行済株数 | 10,812,504株(別に潜在株式1,495,384株) |
公開株数 | 5,541,300株(公募200,000株、売り出し4,618,600株、オーバーアロットメント722,700株) |
調達資金使途 | 人件費・採用費用、代理店体制構築への投資、新商品開発、海外事業に向けた投資、長期借入金の返済 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数4,818,600株(別に722,700株)/海外分含む
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 3,903,500 | 81.01% |
主幹事証券 | SMBC日興 | 674,600 | 14.00% |
引受証券 | SBI | 120,400 | 2.50% |
引受証券 | 野村 | 48,100 | 1.00% |
引受証券 | みずほ | 24,000 | 0.50% |
引受証券 | 岩井コスモ | 19,200 | 0.40% |
引受証券 | いちよし | 19,200 | 0.40% |
引受証券 | エース | 9,600 | 0.20% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
武田和也 | 代表取締役社長 | 3,560,000 | 29.40% |
YJ2号投資事業組合 | 資本業務提携先 | 1,588,376 | 13.12% |
JAPAN VENTURES I L.P. | 投資業(ファンド) | 1,249,610 | 10.32% |
AT-I投組 | 投資業(ファンド) | 870,596 | 7.19% |
WiL Fund I, L.P. | 投資業(ファンド) | 753,660 | 6.22% |
CAStartupsInternetFund1号投組 | 投資業(ファンド) | 479,336 | 3.96% |
テクノロジーベンチャーズ3号投組 | 投資業(ファンド) | 464,952 | 3.84% |
PC投組 | 投資業(ファンド) | 405,784 | 3.35% |
NTT IPF3号投組 | 投資業(ファンド) | 400,000 | 3.30% |
長束鉄也 | 取締役 | 384,000 | 3.17% |
林正栄 | 特別利害関係者など | 288,760 | 2.38% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2020/09 | 単独3Q累計実績 | 1,711 | 22 | 20 | -46 |
2020/09 | 単独予想 | 2,213 | -286 | -282 | -332 |
2019/09 | 単独実績 | 2,268 | 100 | 99 | 155 |
2018/09 | 単独実績 | 1,690 | -221 | -221 | -230 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2020/09 | 単独予想 | -34.10 | 66.52 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
飲食店案内サイトの運営。ユーザーの実名に基づく飲食店オススメ口コミ情報と、全国の飲食店情報などを蓄積した実名型グルメプラットフォーム「Retty」を運営している。また、ユーザー同士で情報提供ができるSNS(交流サイト)機能も組み込んでいる。月間利用者数は2020年8月末時点で4393万人(前年同月比103.9%)。
1.FRM(Fun Relationship Management)
Retty内での上位表示や広告サービスのほか、口コミ情報や多種にわたるユーザー情報を管理できる顧客管理システムを提供し、飲食店から毎月定額のサービス利用料収入を得ている。顧客管理システムではユーザーとコミュニケーションをとることもでき、双方向型の販促を提供している。契約した飲食店(有料店舗)数は20年8月末時点で9678店。
2.広告コンテンツ
(1)広告ソリューション
Rettyの利用者数を飲食店以外の顧客に送客するサービスであり、プロモーションを行いたい広告主に対しRetty内にタイアップ広告を掲載している。
(2)コンテンツソリューション
79万店(20年8月時点)の店舗データや写真データ、実名口コミデータ、ユーザーログなどのコンテンツを蓄積したデータベース「Food Data Platform」を提供し、月額の利用料を得ている。飲食業界以外の幅広い業界に提供しており、クライアントは自社サイトのコンテンツ制作、マーケティング、データ分析などに活用している。
2019年9月期の売上高構成比は、FRM 57.8%、広告コンテンツ42.2%。主な販売先はぐるなび11.5%。
1.FRM(Fun Relationship Management)
Retty内での上位表示や広告サービスのほか、口コミ情報や多種にわたるユーザー情報を管理できる顧客管理システムを提供し、飲食店から毎月定額のサービス利用料収入を得ている。顧客管理システムではユーザーとコミュニケーションをとることもでき、双方向型の販促を提供している。契約した飲食店(有料店舗)数は20年8月末時点で9678店。
2.広告コンテンツ
(1)広告ソリューション
Rettyの利用者数を飲食店以外の顧客に送客するサービスであり、プロモーションを行いたい広告主に対しRetty内にタイアップ広告を掲載している。
(2)コンテンツソリューション
79万店(20年8月時点)の店舗データや写真データ、実名口コミデータ、ユーザーログなどのコンテンツを蓄積したデータベース「Food Data Platform」を提供し、月額の利用料を得ている。飲食業界以外の幅広い業界に提供しており、クライアントは自社サイトのコンテンツ制作、マーケティング、データ分析などに活用している。
2019年9月期の売上高構成比は、FRM 57.8%、広告コンテンツ42.2%。主な販売先はぐるなび11.5%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。