前場コメント No.8 GLOE、東京メトロ、IGポート、モビルス
★11:06 GLOE-3日ぶり反発 デイサービスでゲームを活用した実証実験開始
GLOE<9565.T>が3日ぶり反発。同社は27日11時、ウェルモ(福岡県福岡市)と、高齢者通所介護施設(以下「デイサービス」)でゲームを使った実証実験を2025年春より実施すると発表した。
高齢者がゲームをすることで認知機能や身体機能が改善することは、従来の医学系研究で明らかにされてきたという。同実証実験では、これらの効果に加えてゲームの持つ拡張性に注目し、専門家指導の下、運動や体操など身体機能訓練を主に取り入れている「リハビリテーション特化型デイサービス」のプログラムにゲームを取り入れ、定量的に利用者の認知機能や運動機能の変化がみられるか、など各種効果を検証するとしている。
GLOE<9565.T>が3日ぶり反発。同社は27日11時、ウェルモ(福岡県福岡市)と、高齢者通所介護施設(以下「デイサービス」)でゲームを使った実証実験を2025年春より実施すると発表した。
高齢者がゲームをすることで認知機能や身体機能が改善することは、従来の医学系研究で明らかにされてきたという。同実証実験では、これらの効果に加えてゲームの持つ拡張性に注目し、専門家指導の下、運動や体操など身体機能訓練を主に取り入れている「リハビリテーション特化型デイサービス」のプログラムにゲームを取り入れ、定量的に利用者の認知機能や運動機能の変化がみられるか、など各種効果を検証するとしている。
★11:06 東京メトロ-東海東京が新規「Neutral」 現状PBRは妥当と判断
東京メトロ(東京地下鉄)<9023.T>がもみ合い。東海東京インテリジェンス・ラボでは、現状PBRは妥当と判断。レーティングは新規に「Neutral」とし、目標株価1800円でカバレッジを開始した。
東海東京では、同社の上場来のPBRは1.4倍前後、関東民鉄8社平均1.3倍前後をやや上回る水準でと指摘。26.3期以降のROEは8%前半で推移すると予想するため、株主資本コストからみた現状PBRは妥当水準と考えている。また、次期中期計画では成長投資と債務削減に重点が置かれ、株主還元は現状方針(配当性向40%以上をめざす)を維持すると予想している。
東京メトロ(東京地下鉄)<9023.T>がもみ合い。東海東京インテリジェンス・ラボでは、現状PBRは妥当と判断。レーティングは新規に「Neutral」とし、目標株価1800円でカバレッジを開始した。
東海東京では、同社の上場来のPBRは1.4倍前後、関東民鉄8社平均1.3倍前後をやや上回る水準でと指摘。26.3期以降のROEは8%前半で推移すると予想するため、株主資本コストからみた現状PBRは妥当水準と考えている。また、次期中期計画では成長投資と債務削減に重点が置かれ、株主還元は現状方針(配当性向40%以上をめざす)を維持すると予想している。
★11:13 IGポート-いちよしが新規に「A」でカバレッジ アニメーション制作会社としての収穫期に入りつつある
IGポート<3791.T>が続伸。いちよし経済研究所では、アニメーション制作会社としての収穫期に入りつつあると指摘。レーティングは新規に「A」で開始し、フェアバリューは4000円に設定した。
いちよしでは、アニメーション制作の品質の高さ及び制作能力が強みとみている。長年アニメーション制作に携わり、制作した作品がヒットすることで次の受注に繋がる高サイクルができており、結果として制作依頼は非常に多いと指摘。長年にわたって制作してきた作品は、版権事業において、映像作品の販売やグッズ販売などの版権収入の積み上げに繋がっているという。足元で増加している有力作品の制作は、版権事業の利益拡大に貢献し、中長期的に企業価値向上が見込めると考えている。
IGポート<3791.T>が続伸。いちよし経済研究所では、アニメーション制作会社としての収穫期に入りつつあると指摘。レーティングは新規に「A」で開始し、フェアバリューは4000円に設定した。
いちよしでは、アニメーション制作の品質の高さ及び制作能力が強みとみている。長年アニメーション制作に携わり、制作した作品がヒットすることで次の受注に繋がる高サイクルができており、結果として制作依頼は非常に多いと指摘。長年にわたって制作してきた作品は、版権事業において、映像作品の販売やグッズ販売などの版権収入の積み上げに繋がっているという。足元で増加している有力作品の制作は、版権事業の利益拡大に貢献し、中長期的に企業価値向上が見込めると考えている。
★11:18 モビルス-急伸 スカイマークが新設チャット窓口に「MOBI AGENT」など導入
モビルス<4370.T>が急伸。同社は27日11時、スカイマーク<9204.T>が新設チャット窓口に有人チャットシステム「MOBI AGENT」とチャットボット「MOBI BOT」を導入したと発表した。
また、オラクルのカスタマー・サービス向上を支援するクラウドである「Oracle Fusion Cloud Service (Oracle Service)」と連携したチャットサポートサービス「SKYMARK チャットサポート」を構築し、本格的に稼働も開始した。チャット窓口開設により、問い合わせ対応の自動化と業務効率の向上で入電数削減をめざすほか、年間を通じて安定した運営などを実現するとしている。
モビルス<4370.T>が急伸。同社は27日11時、スカイマーク<9204.T>が新設チャット窓口に有人チャットシステム「MOBI AGENT」とチャットボット「MOBI BOT」を導入したと発表した。
また、オラクルのカスタマー・サービス向上を支援するクラウドである「Oracle Fusion Cloud Service (Oracle Service)」と連携したチャットサポートサービス「SKYMARK チャットサポート」を構築し、本格的に稼働も開始した。チャット窓口開設により、問い合わせ対応の自動化と業務効率の向上で入電数削減をめざすほか、年間を通じて安定した運営などを実現するとしている。
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