IPO銘柄詳細
スリープロ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2375 | マザーズ | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2003/10/14 |
ブックビルディング期間 | 2003/10/16 - 10/22 |
公開価格決定 | 2003/10/23 |
申込期間 | 2003/10/27 - 10/30 |
払込期日 | 2003/11/04 |
上場日 | 2003/11/05 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,100 - 1,400円 |
仮条件 | 1,200 - 1,500円 |
公開価格 | 1,500円 |
初値予想 | 2,500円 |
初値 | 2,950円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 高野研/S50年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都新宿区 |
設立年 | H15年 |
従業員数 | 61人 (2003/08/31現在) |
事業内容 | IT支援事業 |
URL | http://www.threepro.co.jp/ |
株主数 | 59人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 640,000,000円 (2003/07/30現在) |
上場時発行済株数 | 1,380,000株(別に潜在株式80,000株) |
公開株数 | 195,000株(公募100,000株、売り出し95,000株) |
調達資金使途 | 借入金返済等運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数195,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 東洋 | 136,500 | 70.00% |
引受証券 | 新光 | 19,500 | 10.00% |
引受証券 | マネックス | 7,800 | 4.00% |
引受証券 | イー・トレード | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | DLJディレクトSFG | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | エンゼル | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | 高木 | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | みずほインベスターズ | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | 水戸 | 3,900 | 2.00% |
引受証券 | 丸三 | 3,900 | 2.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
トランス・コスモス | 特別利害関係者等 | 200,000 | 14.70% |
高野研 | 代表取締役社長 | 160,000 | 11.80% |
竹中正雄 | 取締役会長 | 156,000 | 11.50% |
フルキャスト | 特別利害関係者等 | 150,000 | 11.00% |
投資育成1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 80,000 | 5.90% |
下山隆史 | 常務取締役 | 62,000 | 4.60% |
安田企業投資1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 50,000 | 3.70% |
日本コンピュータ・ダイナミクス | 特別利害関係者等 | 50,000 | 3.70% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 45,000 | 3.30% |
新規事業投資 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 30,000 | 2.20% |
加藤義和 | 特別利害関係者等 | 30,000 | 2.20% |
東洋証券2号投資事業組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 30,000 | 2.20% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2003/10 | 単独予想 | 2,203 | - | 112 | 113 |
2002/10 | 単独実績 | 1,340 | - | 9 | 7 |
2001/10 | 単独実績 | 1,140 | - | 6 | 5 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2002/10 | 単独実績 | 5.71 | 258.62 | - |
2003/10 | 単独予想 | 81.73 | 334.71 | - |
参考類似企業
事業詳細
パソコンやADSLの設置・設定等に困っているユーザーに対して、(代行で)人材を派遣して、そのトラブルを解決させるサービスを主に手掛けるITのアウトソーシング業者。
クライアント(顧客)は、ブロードバント通信事業者、パソコンメーカー、家電量販店・パソコン専門店などの流通業者など。
エージェント(人材)は、ITスキルを持った個人や個人事業者で、全国に41544人(7月現)が登録。エージェントは、SOHOワーカー、主婦、学生、会社員(土日にアルバイト)など様々。面談やスキルテストを通じて登録され、研修が行われてから派遣される。
事業は3つある。
(1)スポットサービス
①オンサイト業務
パソコンメーカー、家電量販店、パソコン専門店等の契約に基づき、パソコンや周辺機器を購入したユーザーや、ADSL加入者に対し、同社のエージェントがユーザーの自宅や指定場所に赴き、初期設定をはじめとする各種接続・設定作業を手掛ける業務。
②スクール業務
パソコン所有者の自宅や指定場所において、ソフトの操作指導や、販売店が販促のために行うパソコンスクール開催の受託運営などを手掛けるサービス。
③短期アウトソーシング業務
事業所等におけるパソコンのウイルス駆除作業、移転等に伴うパソコン等の環境の再構築、金融機関のATMの入替に伴う稼動テストなどを手掛けるサービス。
(2)アウトソーシングサービス
①長期アウトソーシング業務
家電量販店やパソコン専門店の販促の代行や、コールセンターの運営サービス。
②人材派遣業務
コールセンターへの人材派遣や、サーバー管理者への人材派遣。
③人材紹介業務
人材をエージェントの中から紹介。
(3)CRMサービス
①コールセンター業務
同社のコールセンター設備を利用した電話対応業務の受託サービス。
②サポート・保守業務
保守点検作業や同社コールセンターによる電話サポート。
今中間期の売上高構成比は、スポットサービス事業51.8%、アウトソーシングサービス事業21.1%、CRMサービス事業26.1%、その他事業0.1%。主要取引先は、ソフトバンクBB29.5%、アッカ20.9%。
クライアント(顧客)は、ブロードバント通信事業者、パソコンメーカー、家電量販店・パソコン専門店などの流通業者など。
エージェント(人材)は、ITスキルを持った個人や個人事業者で、全国に41544人(7月現)が登録。エージェントは、SOHOワーカー、主婦、学生、会社員(土日にアルバイト)など様々。面談やスキルテストを通じて登録され、研修が行われてから派遣される。
事業は3つある。
(1)スポットサービス
①オンサイト業務
パソコンメーカー、家電量販店、パソコン専門店等の契約に基づき、パソコンや周辺機器を購入したユーザーや、ADSL加入者に対し、同社のエージェントがユーザーの自宅や指定場所に赴き、初期設定をはじめとする各種接続・設定作業を手掛ける業務。
②スクール業務
パソコン所有者の自宅や指定場所において、ソフトの操作指導や、販売店が販促のために行うパソコンスクール開催の受託運営などを手掛けるサービス。
③短期アウトソーシング業務
事業所等におけるパソコンのウイルス駆除作業、移転等に伴うパソコン等の環境の再構築、金融機関のATMの入替に伴う稼動テストなどを手掛けるサービス。
(2)アウトソーシングサービス
①長期アウトソーシング業務
家電量販店やパソコン専門店の販促の代行や、コールセンターの運営サービス。
②人材派遣業務
コールセンターへの人材派遣や、サーバー管理者への人材派遣。
③人材紹介業務
人材をエージェントの中から紹介。
(3)CRMサービス
①コールセンター業務
同社のコールセンター設備を利用した電話対応業務の受託サービス。
②サポート・保守業務
保守点検作業や同社コールセンターによる電話サポート。
今中間期の売上高構成比は、スポットサービス事業51.8%、アウトソーシングサービス事業21.1%、CRMサービス事業26.1%、その他事業0.1%。主要取引先は、ソフトバンクBB29.5%、アッカ20.9%。
コメント
仮条件分析
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