IPO銘柄詳細
アウンコンサルティング
| コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
|---|---|---|---|---|
| 2459 | マザーズ | 1株 | B |
スケジュール
| スケジュール | |
|---|---|
| 仮条件決定 | 2005/10/20 |
| ブックビルディング期間 | 2005/10/24 - 10/27 |
| 公開価格決定 | 2005/10/28 |
| 申込期間 | 2005/11/01 - 11/04 |
| 払込期日 | 2005/11/08 |
| 上場日 | 2005/11/09 |
| 価格情報 | |
|---|---|
| 想定価格 | 300,000 - 400,000円 |
| 仮条件 | 350,000 - 400,000円 |
| 公開価格 | 400,000円 |
| 初値予想 | 850,000円 |
| 初値 | 1,280,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
| 代表者名 | 信太明/S43年生 |
|---|---|
| 本店所在地 | 東京都千代田区 |
| 設立年 | H10年 |
| 従業員数 | 60人 (2005/08/31現在) |
| 事業内容 | SEM(検索マーケティング)事業等 |
| URL | http://www.auncon.co.jp/ |
| 株主数 | 34人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
| 資本金 | 40,536,000円 (2005/05/31現在) |
| 上場時発行済株数 | 17,407株(別に潜在株式2,150株) |
| 公開株数 | 3,000株(公募2,000株、売り出し1,000株) |
| 調達資金使途 | 運転資金、設備投資 |
| 連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数3,000株/
| 種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 主幹事証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 2,250 | 75.00% |
| 引受証券 | みずほ | 300 | 10.00% |
| 引受証券 | 岡三 | 150 | 5.00% |
| 引受証券 | 新光 | 150 | 5.00% |
| 引受証券 | マネックス・ビーンズ | 150 | 5.00% |
大株主(潜在株式を含む)
| 大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 信太明 | 代表取締役 | 13,450 | 76.61% |
| 續池均 | 取締役常務 | 1,500 | 8.54% |
| 棚橋繁行 | 取締役 | 500 | 2.85% |
| 従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 435 | 2.48% |
| 渡辺紀章 | 取締役 | 250 | 1.42% |
| 勝村公一 | 従業員 | 250 | 1.42% |
| 東京三菱銀行 | 特別利害関係者等 | 225 | 1.28% |
| みずほ銀行 | 特別利害関係者等 | 225 | 1.28% |
| 三井住友銀行 | 特別利害関係者等 | 225 | 1.28% |
| 中谷正史 | 監査役 | 100 | 0.57% |
業績動向(単位:百万円)
| 決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2006/05 | 単独予想 | 3,041 | - | 271 | 157 |
| 2005/08 | 単独1Q実績 | 828 | - | 67 | 40 |
| 2005/05 | 単独実績 | 1,834 | - | 177 | 101 |
| 2004/05 | 単独実績 | 376 | - | 51 | 30 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
| 決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
|---|---|---|---|---|
| 2005/08 | 単独1Q実績 | - | - | - |
| 2006/05 | 単独予想 | 9,042.85 | 48,697.54 | - |
参考類似企業
事業詳細
インターネット上の検索連動型広告の販売代理店。インターネット上の検索エンジン(Yahoo! JAPANやGoogle)における検索結果を上位表示することにより企業のホームページが集客につながるよう支援し、検索エンジン経由によるホームページへのアクセスコンバージョン(問い合わせや申込みなど、成果につながるユーザーからのアクション)を最大化する「検索エンジンマーケティング(SEM)」に関するコンサルティングサービスを展開している。事業は3部門ある。
(1) SEO
SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」と訳され、ユーザーが検索エンジンの検索欄にキーワードを入力し、検索を行う際に、その検索結果において自社のホームページのURLを上位に表示させる手法のことであり、クライアントのホームページが検索結果の上位に表示されるよう支援を手掛けている。
(2) P4P
①広告販売代理
P4P(Pay for Performance)とは、「検索連動型広告」や「リスティング広告」と訳されることが多く、入札制によって、そのキーワードでの検索結果の上位に表示されるインターネット広告を指す。現在、オーバーチュア社の「スポンサードサーチ広告」とグーグル社の「アドワーズ広告」がP4P市場のシェアのほとんどを占めており、同社では両社と代理店契約を結んでいる。
クリック単価×クリック回数×管理料率分を売上として計上し、売上からの一定料率の代理店手数料分を差し引いた金額を広告仕入(媒体費)として両社へ支払っている。前期仕入高の73.0%がオーバーチュア社、25.8%がグーグル社。
②運用コンサルティング
販売代理店としての業務だけでなく、通常はクライアントが行う「入札の管理」、「キーワードの選定」、「広告文書作成」等を一括して請け負うP4P運用コンサルティングサービスを手掛けている。
(3)その他
①ROI(Return On Investment)
デジタルフォレスト社の販売代理店として「Visionalist Web解析」を提供し、各種集客手法からのアクセスとコンバージョンの計測を手掛けている。
②WEB
SEO対策を施したWEB(ホームページ)の制作を手掛けている。
前期の売上高構成比は、P4P89.5%、SEO8.0%、その他2.5%。主要販売先はエン・ジャパン15.1%。
(1) SEO
SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」と訳され、ユーザーが検索エンジンの検索欄にキーワードを入力し、検索を行う際に、その検索結果において自社のホームページのURLを上位に表示させる手法のことであり、クライアントのホームページが検索結果の上位に表示されるよう支援を手掛けている。
(2) P4P
①広告販売代理
P4P(Pay for Performance)とは、「検索連動型広告」や「リスティング広告」と訳されることが多く、入札制によって、そのキーワードでの検索結果の上位に表示されるインターネット広告を指す。現在、オーバーチュア社の「スポンサードサーチ広告」とグーグル社の「アドワーズ広告」がP4P市場のシェアのほとんどを占めており、同社では両社と代理店契約を結んでいる。
クリック単価×クリック回数×管理料率分を売上として計上し、売上からの一定料率の代理店手数料分を差し引いた金額を広告仕入(媒体費)として両社へ支払っている。前期仕入高の73.0%がオーバーチュア社、25.8%がグーグル社。
②運用コンサルティング
販売代理店としての業務だけでなく、通常はクライアントが行う「入札の管理」、「キーワードの選定」、「広告文書作成」等を一括して請け負うP4P運用コンサルティングサービスを手掛けている。
(3)その他
①ROI(Return On Investment)
デジタルフォレスト社の販売代理店として「Visionalist Web解析」を提供し、各種集客手法からのアクセスとコンバージョンの計測を手掛けている。
②WEB
SEO対策を施したWEB(ホームページ)の制作を手掛けている。
前期の売上高構成比は、P4P89.5%、SEO8.0%、その他2.5%。主要販売先はエン・ジャパン15.1%。
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