IPO銘柄詳細

キッズスター

コード 市場 業種 売買単位 注目度
248A 東証グロース 情報・通信業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2024/09/05
ブックビルディング期間 2024/09/09 - 09/13
公開価格決定 2024/09/17
申込期間 2024/09/18 - 09/24
払込期日 2024/09/25
上場日 2024/09/26
価格情報
想定価格 2,560円
仮条件 2,100 - 2,560円
公開価格 -
初値予想
初値 -
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 平田 全広(上場時51歳3カ月)/1973年生
本店所在地 東京都渋谷区神泉町
設立年 2014年
従業員数 57人 (2024/07/31現在)(平均39.9歳、年収538.4万円)
事業内容 ファミリー向け社会体験アプリ「ごっこランド」の開発・運営およびイベントの企画・運営、子ども向けプロダクトを通じた、企業・団体の事業開発支援
URL https://www.kidsstar.co.jp/
株主数 6人 (目論見書より)
資本金 90,000,000円 (2024/08/23現在)
上場時発行済株数 2,500,000株(別に潜在株式138,750株)
公開株数 800,000株(公募700,000株、オーバーアロットメント100,000株)
調達資金使途 人件費・採用費・支払い報酬、外注・業務委託費、販売促進費・広告宣伝費、オフィス移転などの企業運営全般の費用
連結会社 0社
シンジケート
公開株数700,000株(別に100,000株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 岡三 644,000 92.00%
引受証券 SBI 14,000 2.00%
引受証券 野村 14,000 2.00%
引受証券 SMBC日興 7,000 1.00%
引受証券 岩井コスモ 3,500 0.50%
引受証券 極東 3,500 0.50%
引受証券 松井 3,500 0.50%
引受証券 丸三 3,500 0.50%
引受証券 三田 3,500 0.50%
引受証券 楽天 3,500 0.50%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)くふうカンパニー 親会社 867,800 44.76%
穐田誉輝 親会社の取締役 700,000 36.11%
平田全広 代表取締役 117,500 6.06%
松本健太郎 取締役 67,500 3.48%
金城永典 取締役 67,500 3.48%
PKSHAアルゴリズム2号(責) 投資業(ファンド) 32,200 1.66%
細田正志 取締役 16,000 0.83%
永田祐一郎 従業員 5,250 0.27%
中尾奈美子 従業員 5,250 0.27%
森哲哉 従業員 5,200 0.27%
平沢祥則 従業員 5,250 0.27%
山本剛史 従業員 5,250 0.27%
種田智典 従業員 5,250 0.27%
中尾友則 従業員 5,250 0.27%
石川周作 従業員 5,250 0.27%
福森光太郎 従業員 5,250 0.27%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2024/12 単独中間実績 402 55 54 34
2024/12 単独会社予想 898 170 163 108
2023/12 単独実績 764 157 155 109
2022/12 単独実績 564 104 104 75
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2024/12 単独会社予想 54.76 866.64 -
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事業詳細
 親子向けデジタルコンテンツの開発・提供。くふうカンパニーの子会社。スマートデバイスを通じ、子どもたちが楽しみながら社会体験(ごっこ遊び)できるアプリ「ごっこランド」を提供している。
 前身はアイフリークモバイルの知育アプリ事業部門であり、2013年5月にごっこランドの配信を始めた。14年10月に当時穐田誉輝氏が率いていたクックパッドの100%出資を受け会社が設立され、同部門を事業買収した。だが、クックパッドの経営トップ交代に伴う事業再編を受け、16年6月にMBO(経営陣が参加する企業買収)によりいったん独立。21年1月にクックパッドを離れた穐田氏率いるくふうCの連結子会社となった。くふうCと穐田氏の上場後の持ち株比率は計61.7%になる見込みであり、親子関係は維持される。

1.ごっこランドおよびジモトガイド
・ごっこランド
 ごっこランドには企業や自治体の体験型のデジタルコンテンツがあり、親子は企業ブランド、製品、各自治体の理解を楽しみながら深めることができる。子どもユーザーの利用を無料とする一方、企業・団体から出店料を収受している。
 配信開始以来、2024年6月末時点で累計670万のダウンロード数を記録し、月間のプレー回数は2000万回(24年1~6月)を超える。同年7月からは利用者に向けたリアルイベント「ごっこランドEXPO」も全国各地で開始した。
 また、海外版として「Gokko World」を展開しており、2023年8月に第1弾としてベトナム版の配信を開始した。6月末時点で78万の累計ダウンロード数を記録し、2024年内に120万を超える進ちょくで推移している。

・ジモトガイド
 ごっこランド内のカテゴリーであり、子ども目線で見つけた地域の魅力が詰まったデジタルガイドブックを提供している。掲載する各地方自治体や地場の協賛企業から、掲載料を収受している。

2.事業開発支援・受託開発「サービスデザイン」
 子ども向けアプリの企画・開発のノウハウを顧客企業に提供しており、具体的には各企業キャラクターのアプリ化や企業独自のアプリ展開、スマートデバイス向けコンテンツの受託開発などの開発支援、PoC(概念実証)支援を行っている。

3.BtoCサービス
 独自に企画、開発したユーザー課金型のサービスを提供している。NTTドコモの総合知育サービス「dキッズ」に3種類の知育アプリを開発、提供しており、UU(ユニークユーザー)数に応じた成果報酬をドコモから収受している。

 2023年12月期の売上高構成比は、ごっこランドおよびジモトガイド81.7%、サービスデザイン13.3%、BtoCサービス4.1%、その他1.0%。
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日経平均 36,581.76 -251.51
TOPIX 2,571.14 -21.36
グロース250 644.48 -8.79
NYダウ 41,393.78 +297.01
ナスダック総合 17,683.98 +114.30
ドル/円 140.71 -1.11
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