IPO銘柄詳細
セリア
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2782 | JASDAQ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2003/08/28 |
ブックビルディング期間 | 2003/09/01 - 09/05 |
公開価格決定 | 2003/09/08 |
申込期間 | 2003/09/10 - 09/12 |
払込期日 | 2003/09/17 |
上場日 | 2003/09/18 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 450,000 - 550,000円 |
仮条件 | 460,000 - 520,000円 |
公開価格 | 520,000円 |
初値予想 | 620,000円 |
初値 | 650,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 河合宏光/S22年生 |
---|---|
本店所在地 | 岐阜県大垣市 |
設立年 | S62年 |
従業員数 | 213人 (2003/03/31現在) |
事業内容 | 100円ショップの直営店およびフランチャイズ展開など |
URL | http://seria-group.com |
株主数 | 72人 (目論見書より) |
資本金 | 356,450,000円 (2003/08/18現在) |
上場時発行済株数 | 16,660株 |
公開株数 | 4,000株(公募2,000株、売り出し1,500株、オーバーアロットメント500株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数3,500株(別に500株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 東海東京 | 2,275 | 65.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 525 | 15.00% |
引受証券 | 野村 | 210 | 6.00% |
引受証券 | 丸八 | 175 | 5.00% |
引受証券 | 安藤 | 105 | 3.00% |
引受証券 | 東洋 | 70 | 2.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 70 | 2.00% |
引受証券 | 高木 | 70 | 2.00% |
大株主
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ヒロコーポレーション | 特別利害関係者等 | 5,700 | 38.88% |
河合宏光 | 代表取締役社長 | 2,760 | 18.83% |
伊藤ニ作 | 専務取締役 | 1,350 | 9.21% |
河合秋代 | 代表取締役社長の配偶者 | 630 | 4.30% |
伊藤スミ子 | 取締役専務の配偶者 | 450 | 3.07% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 254 | 1.73% |
UFJ銀行 | 特別利害関係者等 | 180 | 1.23% |
十六銀行 | 特別利害関係者等 | 180 | 1.23% |
日本生命 | 特別利害関係者等 | 180 | 1.23% |
日本興亜損害保険 | 特別利害関係者等 | 180 | 1.23% |
名古屋中小企業投資育成 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 180 | 1.23% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/03 | 単独予想 | 45,327 | - | 1,513 | 696 |
2003/03 | 単独実績 | 37,620 | - | 1,208 | 249 |
2002/03 | 単独実績 | 32,503 | - | 669 | 89 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/03 | 単独実績 | 14,956.06 | 168,267.46 | - |
2004/03 | 単独予想 | 40,534.00 | 226,850.90 | - |
事業詳細
100円ショップを全国展開しており、店舗数は国内で634ある(6月末)。海外にも進出し、台湾13、中国1、フィリピン3、カンボジア4、モンゴル3の計24店舗を有している(6月末)。
国内の店舗名称は「ショップ・ワン・オー・オー」と「生活良品館」の2種類があり、「ショップ・ワン・オー・オー」は100円ショップのベーシックモデルで、品揃え、お値打ち感、実用性を備えた生活用品のコンビニエンスストアとして展開し、「生活良品館」は量より質を重視した高級感と、清潔感のある店内で通路スペースを広く取り、買物の楽しさを引き出すようにした店舗として展開している。取扱アイテムは約2万あり、月間500~700アイテムを入れ替えている。
直営とFC店があり、FCに対しては商品を卸売販売している。
出店タイプは3種類あり、売場面積が100坪以下のインショップ常設店、100坪~200坪の商業集積施設テナント、150坪~300坪のローサイド独立店がある。
国内の店舗数推移は01年期549(直営309、FC240)、02年期599(直営388、FC211)、03年期607(直営421、FC186)。03年期は直営で75店舗を新規出店したが、42店舗を閉店。
03年期の地域別店舗数は、北海道東北45、関東信越199、東海北陸209、関西46、中国四国44、九州沖縄64。
03年期売上高の構成比は、商品別で、雑貨85.0%、菓子食品14.3%、その他0.7%。事業部門別で、直営81.6%、FC15.3%、卸売2.9%、海外0.2%。
4月に社名を山洋エージェンシーから現名に変更。
国内の店舗名称は「ショップ・ワン・オー・オー」と「生活良品館」の2種類があり、「ショップ・ワン・オー・オー」は100円ショップのベーシックモデルで、品揃え、お値打ち感、実用性を備えた生活用品のコンビニエンスストアとして展開し、「生活良品館」は量より質を重視した高級感と、清潔感のある店内で通路スペースを広く取り、買物の楽しさを引き出すようにした店舗として展開している。取扱アイテムは約2万あり、月間500~700アイテムを入れ替えている。
直営とFC店があり、FCに対しては商品を卸売販売している。
出店タイプは3種類あり、売場面積が100坪以下のインショップ常設店、100坪~200坪の商業集積施設テナント、150坪~300坪のローサイド独立店がある。
国内の店舗数推移は01年期549(直営309、FC240)、02年期599(直営388、FC211)、03年期607(直営421、FC186)。03年期は直営で75店舗を新規出店したが、42店舗を閉店。
03年期の地域別店舗数は、北海道東北45、関東信越199、東海北陸209、関西46、中国四国44、九州沖縄64。
03年期売上高の構成比は、商品別で、雑貨85.0%、菓子食品14.3%、その他0.7%。事業部門別で、直営81.6%、FC15.3%、卸売2.9%、海外0.2%。
4月に社名を山洋エージェンシーから現名に変更。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。