IPO銘柄詳細
ベースフード
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2936 | 東証グロース | 食料品 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2022/10/28 |
ブックビルディング期間 | 2022/10/31 - 11/04 |
公開価格決定 | 2022/11/07 |
申込期間 | 2022/11/08 - 11/11 |
払込期日 | 2022/11/14 |
上場日 | 2022/11/15 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 950円 |
仮条件 | 760 - 800円 |
公開価格 | 800円 |
初値予想 | 725円 |
初値 | 710円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 橋本 舜(上場時34歳5カ月)/1988年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都目黒区中目黒 |
設立年 | 2016年 |
従業員数 | 87人 (2022/09/30現在)(平均36歳、年収860.5万円) |
事業内容 | 完全栄養食の開発・販売 |
URL | https://basefood.co.jp/ |
株主数 | 25人 (目論見書より) |
資本金 | 100,000,000円 (2022/10/12現在) |
上場時発行済株数 | 50,869,700株(別に潜在株式4,853,900株) |
公開株数 | 7,368,300株(公募2,723,100株、売り出し3,684,200株、オーバーアロットメント961,000株) |
調達資金使途 | 販売促進・広告宣伝費、人材関連費 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数6,407,300株(別に961,000株)/海外分含む
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 5,766,900 | 90.01% |
引受証券 | 野村 | 384,400 | 6.00% |
引受証券 | 大和 | 129,400 | 2.02% |
引受証券 | 楽天 | 42,200 | 0.66% |
引受証券 | SBI | 42,200 | 0.66% |
引受証券 | マネックス | 42,200 | 0.66% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
橋本舜 | 代表取締役 | 17,700,000 | 34.27% |
グローバル・ブレイン6号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 8,900,000 | 17.23% |
Rakuten Capital S.C.Sp. | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 4,200,000 | 8.13% |
グローバル・ブレイン7号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 3,139,700 | 6.08% |
XTech1号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 2,100,000 | 4.07% |
金子裕 | 特別利害関係者など | 1,810,900 | 3.51% |
島田孝文 | 従業員 | 1,200,000 | 2.32% |
斎藤竜太 | 取締役 | 1,200,000 | 2.32% |
山本陽介 | 取締役 | 1,200,000 | 2.32% |
THE FUND投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,060,100 | 2.05% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2023/02 | 単独中間実績 | 4,584 | -378 | -376 | -382 |
2023/02 | 単独会社予想 | 10,203 | -871 | -929 | -939 |
2022/02 | 単独実績 | 5,545 | -454 | -460 | -463 |
2021/02 | 単独実績 | 1,522 | -158 | -158 | -163 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2023/02 | 単独会社予想 | -23.69 | 33.69 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
栄養食品のファブレスメーカー。他の食事で過剰摂取になりがちな脂質や炭水化物、ナトリウムなどを除いたすべての栄養素について、1日分の基準値の1/3以上を含むことを「完全栄養」と定義付け、主食を中心とした完全栄養食品「BASE FOOD」シリーズのパスタやパン、クッキーを開発、販売している。商品製造は外部業者に委託している。
原材料は本来多くが廃棄されている小麦のふすまや米ぬかのほか、大豆、もち米、真昆布、チアシードなど植物性の自然食材を主に使用している。また、販売経路は直接販売の(1)自社EC(電子商取引)、アマゾンや楽天、Yahoo!ショッピングなどECプラットフォームの(2)他社EC、卸業者を経由したコンビニエンスストアなどの(3)卸販売に分けられる。(1)の69.2%(2022年2月期)を占める定期購入のサブスクリプション会員数は13万7620人、顧客継続率は93.2%に上る。
2022年2月期の売上高構成比は完全栄養食事業100%(ECチャネル87.6%)。自社ECにおける商品別(ソース除く)の販売比率はパン87.9%、クッキー6.7%、パスタ5.4%。
原材料は本来多くが廃棄されている小麦のふすまや米ぬかのほか、大豆、もち米、真昆布、チアシードなど植物性の自然食材を主に使用している。また、販売経路は直接販売の(1)自社EC(電子商取引)、アマゾンや楽天、Yahoo!ショッピングなどECプラットフォームの(2)他社EC、卸業者を経由したコンビニエンスストアなどの(3)卸販売に分けられる。(1)の69.2%(2022年2月期)を占める定期購入のサブスクリプション会員数は13万7620人、顧客継続率は93.2%に上る。
2022年2月期の売上高構成比は完全栄養食事業100%(ECチャネル87.6%)。自社ECにおける商品別(ソース除く)の販売比率はパン87.9%、クッキー6.7%、パスタ5.4%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。