IPO銘柄詳細
ファンデリー
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3137 | マザーズ | 小売業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/06/09 |
ブックビルディング期間 | 2015/06/10 - 06/16 |
公開価格決定 | 2015/06/17 |
申込期間 | 2015/06/18 - 06/23 |
払込期日 | 2015/06/24 |
上場日 | 2015/06/25 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 725円 |
仮条件 | 725 - 765円 |
公開価格 | 765円 |
初値予想 | 1,530円 |
初値 | 1,546円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 阿部 公祐/1972年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都北区赤羽 |
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 49人 (2015/04/30現在) |
事業内容 | 健康食宅配事業および企業向けマーケティング支援事業 |
URL | http://www.fundely.co.jp/ |
株主数 | 45人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 165,450,000円 (2015/05/22現在) |
上場時発行済株数 | 6,325,500株(別に潜在株式170,100株) |
公開株数 | 1,156,900株(公募300,000株、売り出し706,000株、オーバーアロットメント150,900株) |
調達資金使途 | 人材の採用活動費や人件費、広告宣伝費 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,006,000株(別に150,900株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SMBC日興 | 865,500 | 86.03% |
引受証券 | 野村 | 80,400 | 7.99% |
引受証券 | みずほ | 30,100 | 2.99% |
引受証券 | いちよし | 10,000 | 0.99% |
引受証券 | 岩井コスモ | 10,000 | 0.99% |
引受証券 | 岡三 | 10,000 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
阿部 公祐 | 代表取締役 | 4,545,000 | 73.36% |
オリックス9号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 498,000 | 8.04% |
宮入 知喜 | 常務取締役 | 321,000 | 5.18% |
阿部 恵一 | 代表取締役の血族 | 309,000 | 4.99% |
利川 美緒 | 取締役 | 123,300 | 1.99% |
みずほキャピタル第3号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 90,000 | 1.45% |
阿部 ふよう | 代表取締役の血族 | 66,000 | 1.07% |
小島 宣夫 | 特別利害関係者など | 51,000 | 0.82% |
阿部 美子 | 代表取締役の配偶者 | 42,000 | 0.68% |
利川 正治 | 従業員、取締役の配偶者 | 13,800 | 0.22% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2016/03 | 単独予想 | 2,939 | 468 | 451 | 271 |
2015/03 | 単独見込 | 2,668 | 438 | 437 | 259 |
2014/03 | 連結実績 | 2,472 | 403 | 403 | 245 |
2013/03 | 連結実績 | 2,073 | 385 | 387 | 215 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2016/03 | 単独予想 | 43.45 | 180.13 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
健康食の宅配など。単に食事を宅配するだけでなく、生活習慣病患者などのターゲット層に対する食事の宅配を入口に、ソリューションサービスの強化によって、将来的にはヘルスケア総合企業となることを目指している。社名はFunとDeliveryを組み合わせた造語。
1.MFD事業
MFDはMedical Food Deliveryの略で、健康食宅配事業部門の社内呼称。食事の宅配のほか、栄養士による無料カウンセリングや、顧客の疾病、制限数値、好みに合わせたメニューを選ぶサービスを手掛けている。
栄養士が手掛ける健康食は冷凍弁当の形態を採っており、塩分やカロリーを控えた「ヘルシー食」、「ヘルシー食多め」、たんぱく質・カリウム・リン・塩分を抑えた「たんぱく質調整食」、そしゃく・えん下が困難な人向けの「ケア食」に分類される。200種類以上のメニューを用意しており、年4回のカタログ発行の都度、半分を入れ替えており、旬の食材を提供している。
2015年3月末現在、カタログは医療機関や調剤薬局など全国1万7920箇所で無料配布しており、15年春号の発行部数は75万部だった。累計会員数は15万2000名。
2.マーケティング事業
カタログ誌面の広告枠販売やサンプリングなどの業務受託、健康食レシピ情報サイトの運営を手掛けている。
2015年3月期の売上高構成比は、MFD事業89.6%、マーケティング事業10.4%。
1.MFD事業
MFDはMedical Food Deliveryの略で、健康食宅配事業部門の社内呼称。食事の宅配のほか、栄養士による無料カウンセリングや、顧客の疾病、制限数値、好みに合わせたメニューを選ぶサービスを手掛けている。
栄養士が手掛ける健康食は冷凍弁当の形態を採っており、塩分やカロリーを控えた「ヘルシー食」、「ヘルシー食多め」、たんぱく質・カリウム・リン・塩分を抑えた「たんぱく質調整食」、そしゃく・えん下が困難な人向けの「ケア食」に分類される。200種類以上のメニューを用意しており、年4回のカタログ発行の都度、半分を入れ替えており、旬の食材を提供している。
2015年3月末現在、カタログは医療機関や調剤薬局など全国1万7920箇所で無料配布しており、15年春号の発行部数は75万部だった。累計会員数は15万2000名。
2.マーケティング事業
カタログ誌面の広告枠販売やサンプリングなどの業務受託、健康食レシピ情報サイトの運営を手掛けている。
2015年3月期の売上高構成比は、MFD事業89.6%、マーケティング事業10.4%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。