IPO銘柄詳細
ジグザグ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
340A | 東証グロース | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2025/03/12 |
ブックビルディング期間 | 2025/03/13 - 03/19 |
公開価格決定 | 2025/03/21 |
申込期間 | 2025/03/24 - 03/27 |
払込期日 | 2025/03/28 |
上場日 | 2025/03/31 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,490円 |
仮条件 | - |
公開価格 | - |
初値予想 |
|
初値 | - |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 仲里 一義(上場時50歳11カ月)/1974年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区桜丘町 |
設立年 | 2015年 |
従業員数 | 52人 (2025/01/31現在)(平均37.6歳、年収579.6万円) |
事業内容 | 海外カスタマー向け購入支援サービス「WorldShopping」および国内EC(電子商取引)サイト向け越境EC支援サービス「WorldShoppingBIZ」の提供 |
URL | https://www.zig-zag.co.jp |
株主数 | 24人 (目論見書より) |
資本金 | 90,000,000円 (2025/02/25現在) |
上場時発行済株数 | 2,300,440株(別に潜在株式326,175株) |
公開株数 | 866,400株(公募340,000株、売り出し413,400株、オーバーアロットメント113,000株) |
調達資金使途 | プロダクト開発(人件費や販売促進費など)、事業開発(人件費や広告宣伝費、販売促進費など) |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数753,400株(別に113,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | - | - |
引受証券 | みずほ | - | - |
引受証券 | SBI | - | - |
引受証券 | 丸三 | - | - |
引受証券 | 楽天 | - | - |
引受証券 | 松井 | - | - |
引受証券 | マネックス | - | - |
引受証券 | 東海東京 | - | - |
引受証券 | 極東 | - | - |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
MICイノベーション4号投組 | 投資業(ファンド) | 635,700 | 27.80% |
仲里一義 | 代表取締役 | 529,350 | 23.15% |
仲里亜美 | 代表取締役の配偶者 | 300,000 | 13.12% |
(株)Zカンパニー | 役員らが議決権の過半数所有 | 240,000 | 10.50% |
鈴木賢 | 取締役 | 60,930 | 2.66% |
木村寿人 | 元取締役、従業員 | 59,835 | 2.62% |
松本浩介 | 取締役 | 55,050 | 2.41% |
今西隆幸 | 元取締役、従業員 | 51,960 | 2.27% |
北村康晃 | 取締役 | 44,040 | 1.93% |
海老根智仁 | 特別利害関係者など | 30,000 | 1.31% |
大谷寛 | 特別利害関係者など | 30,000 | 1.31% |
川田尚吾 | 特別利害関係者など | 30,000 | 1.31% |
小山太一 | 特別利害関係者など | 30,000 | 1.31% |
杉山全功 | 特別利害関係者など | 30,000 | 1.31% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2025/05 | 単独中間実績 | 693 | 174 | 164 | 106 |
2025/05 | 単独会社予想 | 1,427 | 285 | 284 | 206 |
2024/05 | 単独実績 | 1,106 | 221 | 177 | 163 |
2023/05 | 単独実績 | 802 | 36 | 31 | 47 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2025/05 | 単独会社予想 | 105.09 | - | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
越境EC(電子商取引)プラットフォームの提供。海外顧客向けの購入代行サービスと、国内ECサイト向けの越境EC対応を支援するサービスを展開し、国内ECサイトと世界228の国と地域のカスタマーをつないでいる。ECショップのウェブサイトにJavaScriptタグを1行追加するだけで、必要な機能とオペレーションを一気通貫で提供する。
社名は「ジグザグ(zigzag)」が「鋸の刃」を意味するフランス語由来であり、ほとんどの外国人に通じることから付けられた。
1.海外カスタマー向け購入支援サービス「WorldShopping」
海外顧客向けの購入代行サービスを提供する。海外対応していない国内ECサイトであっても、代わりに注文を受け付け購入して海外配送する。従来の別に専用サイトを用意する方法とは異なり、国内ECサイトを訪れた海外顧客は当該ECサイト内で商品選択から購入まで全てのプロセスを完了することができる。
2.国内ECサイト向け越境EC支援サービス「WorldShoppingBIZ」
国内ECショップ向けに「WorldShopping」の機能を設置可能とする越境EC対応サービスを提供している。利用料は初期費用3万円、月額5000円。利用ショップへは海外からのアクセス、購買情報を一覧化できるダッシュボードを無償提供している。
サービス開始に必要となるのは、ECサイトにジグザグ社の発行するJavaScriptタグを1行追加する工程のみであり、導入後は最短1日で世界228の国と地域への海外対応が可能になる。海外顧客からの注文はジグザグ社で受け付け、送料や手数料は海外顧客が負担する。
2024年5月期の地域ごとの売上高構成比は、アジア53.8%、北米30.6%、その他15.6%。
社名は「ジグザグ(zigzag)」が「鋸の刃」を意味するフランス語由来であり、ほとんどの外国人に通じることから付けられた。
1.海外カスタマー向け購入支援サービス「WorldShopping」
海外顧客向けの購入代行サービスを提供する。海外対応していない国内ECサイトであっても、代わりに注文を受け付け購入して海外配送する。従来の別に専用サイトを用意する方法とは異なり、国内ECサイトを訪れた海外顧客は当該ECサイト内で商品選択から購入まで全てのプロセスを完了することができる。
2.国内ECサイト向け越境EC支援サービス「WorldShoppingBIZ」
国内ECショップ向けに「WorldShopping」の機能を設置可能とする越境EC対応サービスを提供している。利用料は初期費用3万円、月額5000円。利用ショップへは海外からのアクセス、購買情報を一覧化できるダッシュボードを無償提供している。
サービス開始に必要となるのは、ECサイトにジグザグ社の発行するJavaScriptタグを1行追加する工程のみであり、導入後は最短1日で世界228の国と地域への海外対応が可能になる。海外顧客からの注文はジグザグ社で受け付け、送料や手数料は海外顧客が負担する。
2024年5月期の地域ごとの売上高構成比は、アジア53.8%、北米30.6%、その他15.6%。
コメント