IPO銘柄詳細
GMOリサーチ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3695 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2014/10/01 |
ブックビルディング期間 | 2014/10/03 - 10/09 |
公開価格決定 | 2014/10/10 |
申込期間 | 2014/10/14 - 10/17 |
払込期日 | 2014/10/20 |
上場日 | 2014/10/21 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,090円 |
仮条件 | 2,000 - 2,100円 |
公開価格 | 2,100円 |
初値予想 | 4,830円 |
初値 | 4,900円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 細川 慎一/1973年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区桜丘町 セルリアンタワー |
設立年 | 2002年 |
従業員数 | 95人 (2014/08/31現在)(連結) |
事業内容 | インターネットリサーチ事業 |
URL | http://www.gmo-research.jp/ |
株主数 | 18人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 50,000,000円 (2014/09/16現在) |
上場時発行済株数 | 1,609,200株(別に潜在株式48,750株) |
公開株数 | 520,200株(公募190,000株、売り出し262,400株、オーバーアロットメント67,800株) |
調達資金使途 | ソフトウエア開発と開発関連設備、広告宣伝、海外子会社設立 |
連結会社 | 3社 |
シンジケート
公開株数452,400株(別に67,800株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 384,700 | 85.04% |
引受証券 | 野村 | 22,600 | 5.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 22,600 | 5.00% |
引受証券 | いちよし | 9,000 | 1.99% |
引受証券 | みずほ | 4,500 | 0.99% |
引受証券 | エース | 4,500 | 0.99% |
引受証券 | 藍沢 | 4,500 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
GMOインターネット | 役員等が議決権の過半数を所有する会社、親会社 | 1,109,500 | 75.58% |
安田企業投資RB1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 159,600 | 10.87% |
細川 慎一 | 代表取締役社長 | 99,200 | 5.33% |
GMOリサーチ | 自己株式 | 52,050 | 3.55% |
伊藤 隆司 | 取締役 | 11,650 | 0.79% |
織戸 恒男 | 常務取締役 | 8,500 | 0.57% |
吉田 浩章 | 取締役 | 8,500 | 0.57% |
安藤 健一郎 | 従業員 | 4,400 | 0.30% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者等 | 3,050 | 0.21% |
田辺 明 | 監査役 | 1,500 | 0.10% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2014/12 | 連結予想 | 2,586 | 241 | 239 | 142 |
2014/06 | 連結中間実績 | 1,117 | 93 | 85 | 47 |
2013/12 | 連結実績 | 1,938 | 133 | 149 | 90 |
2012/12 | 連結実績 | 1,527 | 109 | 110 | 166 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2014/12 | 連結予想 | 100.25 | 537.06 | - |
参考類似企業
事業詳細
GMOインターネットの子会社で、インターネットを活用した市場調査活動における調査、集計、分析業務を調査会社から受託している。
ネット上で調査の全てを完結できるプラットホームを提供していることが強み。調査対象者にはアンケートへの参加を依頼し、回答者には謝礼としてポイントを付与している。ポイントは現金・商品券・商品などに交換できる。
プラットホームの利用企業は、調査会社やシンクタンク、コンサルティング会社など。調査のプロフェッショナルが利用している。同時に調査に回答する個人(ネット調査用パネル)の数はアジア最大級となっている。
1.アウトソーシングサービス
(1)Full Service
アンケートの画面作成、案内配信、データ回収、クリーニング、集計といった一連の工程を一貫して提供している。
(2)Sample Supply
顧客が自社内でアンケート画面を作成している場合に、同社が回収管理(プロジェクトマネジメント)を行い、顧客のアンケート画面に回答結果を提供している。
2.D.I.Yサービス
(1)Self Sample Supply(SSS)
顧客がオンラインのアンケート画面の作成、案内配信、回収管理(プロジェクトマネジメント)を行い、サービスインフラとパネルのみを提供している。
(2)システム関連売り上げ
リサーチソリューションプラットホーム「GMO Market Observer」を提供している。顧客は自社内でアンケート作成、自社パネル管理などリサーチ全般業務の効率化を図れる。
3.その他サービス
視線追跡や消費者の意識を可視化する「Scanamind(スキャナマインド)」など最先端のマーケティングリサーチソリューションを提供している。新たなプラットホーム提供のための研究開発の役割を担っている。
2013年12月期の売上高構成比は、アウトソーシングサービス79.7%、D.I.Yサービス12.2%、その他サービス8.1%。主な販売先は野村総合研究所11.0%。
ネット上で調査の全てを完結できるプラットホームを提供していることが強み。調査対象者にはアンケートへの参加を依頼し、回答者には謝礼としてポイントを付与している。ポイントは現金・商品券・商品などに交換できる。
プラットホームの利用企業は、調査会社やシンクタンク、コンサルティング会社など。調査のプロフェッショナルが利用している。同時に調査に回答する個人(ネット調査用パネル)の数はアジア最大級となっている。
1.アウトソーシングサービス
(1)Full Service
アンケートの画面作成、案内配信、データ回収、クリーニング、集計といった一連の工程を一貫して提供している。
(2)Sample Supply
顧客が自社内でアンケート画面を作成している場合に、同社が回収管理(プロジェクトマネジメント)を行い、顧客のアンケート画面に回答結果を提供している。
2.D.I.Yサービス
(1)Self Sample Supply(SSS)
顧客がオンラインのアンケート画面の作成、案内配信、回収管理(プロジェクトマネジメント)を行い、サービスインフラとパネルのみを提供している。
(2)システム関連売り上げ
リサーチソリューションプラットホーム「GMO Market Observer」を提供している。顧客は自社内でアンケート作成、自社パネル管理などリサーチ全般業務の効率化を図れる。
3.その他サービス
視線追跡や消費者の意識を可視化する「Scanamind(スキャナマインド)」など最先端のマーケティングリサーチソリューションを提供している。新たなプラットホーム提供のための研究開発の役割を担っている。
2013年12月期の売上高構成比は、アウトソーシングサービス79.7%、D.I.Yサービス12.2%、その他サービス8.1%。主な販売先は野村総合研究所11.0%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。