IPO銘柄詳細
Waqoo
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4937 | マザーズ | 化学 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2021/06/10 |
ブックビルディング期間 | 2021/06/14 - 06/18 |
公開価格決定 | 2021/06/21 |
申込期間 | 2021/06/22 - 06/25 |
払込期日 | 2021/06/28 |
上場日 | 2021/06/29 |
価格情報 | |
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想定価格 | 1,880円 |
仮条件 | 1,780 - 1,920円 |
公開価格 | 1,920円 |
初値予想 | 2,500円 |
初値 | 2,362円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 井上 裕基(上場時46歳2カ月)/1975年生 |
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本店所在地 | 東京都世田谷区上馬 |
設立年 | 2005年 |
従業員数 | 68人 (2021/04/30現在)(平均33.9歳、年収512.5万円)、連結68人 |
事業内容 | デジタルマーケティングを活用したオリジナルブランド(化粧品など)の企画・開発および自社のEC(電子商取引)サイトなどを通じた一般消費者への販売 |
URL | https://waqoo.jp/ |
株主数 | 13人 (目論見書より) |
資本金 | 334,293,000円 (2021/05/26現在) |
上場時発行済株数 | 2,924,778株(別に潜在株式244,880株) |
公開株数 | 585,900株(公募191,400株、売り出し318,100株、オーバーアロットメント76,400株) |
調達資金使途 | 広告宣伝 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数509,500株(別に76,400株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
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主幹事証券 | SBI | 433,300 | 85.04% |
引受証券 | 大和 | 25,500 | 5.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 12,700 | 2.49% |
引受証券 | みずほ | 7,600 | 1.49% |
引受証券 | SMBC日興 | 7,600 | 1.49% |
引受証券 | むさし | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | 極東 | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 5,100 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 2,500 | 0.49% |
引受証券 | 松井 | 2,500 | 0.49% |
引受証券 | マネックス | 2,500 | 0.49% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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(株)M&M | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 1,081,300 | 36.31% |
井上裕基 | 代表取締役社長 | 846,860 | 28.43% |
ニッセイ・キャピタル9号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 360,000 | 12.09% |
中上慶一 | 専務取締役 | 140,000 | 4.70% |
高橋俊和 | 新株予約権信託の受託者 | 140,000 | 4.70% |
(株)ベクトル | 特別利害関係者など | 79,000 | 2.65% |
(株)オークファン | 特別利害関係者など | 55,450 | 1.86% |
SBI4&5投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 54,056 | 1.82% |
(株)セレス | 特別利害関係者など | 45,450 | 1.53% |
みずほ成長支援第3号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 45,450 | 1.53% |
(株)ブリーチ | 特別利害関係者など | 21,000 | 0.71% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2021/09 | 単独中間実績 | 2,462 | 41 | 38 | 32 |
2021/09 | 単独予想 | 4,681 | 144 | 132 | 145 |
2020/09 | 単独実績 | 4,504 | 107 | 108 | 98 |
2019/09 | 単独実績 | 3,386 | -788 | -793 | -794 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
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2021/09 | 単独予想 | 52.47 | 234.01 | - |
参考類似企業
事業詳細
化粧品メーカー。主に化粧品分野において、デジタルマーケティングを活用したオリジナルブランドを企画・開発し、自社のEC(電子商取引)サイトなどを通じて一般消費者に直接販売している。なお、製造工程は外部に委託している。
主力ブランド「HADA NATURE」では定期購入サービスモデルを採用しており、ストック型のビジネスモデルとなっている。販売代理店への卸売りもしており、販売した商品はドラッグストアやバラエティーショップなどの小売店でも売られている。また、東アジアや東南アジアで海外事業を展開しており、これまで台湾、インドネシアなどで販売実績がある。特に台湾は海外事業のメーン市場になっている。
2020年9月期の売上高構成比はD2C事業100%。
主力ブランド「HADA NATURE」では定期購入サービスモデルを採用しており、ストック型のビジネスモデルとなっている。販売代理店への卸売りもしており、販売した商品はドラッグストアやバラエティーショップなどの小売店でも売られている。また、東アジアや東南アジアで海外事業を展開しており、これまで台湾、インドネシアなどで販売実績がある。特に台湾は海外事業のメーン市場になっている。
2020年9月期の売上高構成比はD2C事業100%。
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仮条件分析
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