IPO銘柄詳細
リンカーズ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
5131 | 東証グロース | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2022/10/07 |
ブックビルディング期間 | 2022/10/11 - 10/17 |
公開価格決定 | 2022/10/18 |
申込期間 | 2022/10/19 - 10/24 |
払込期日 | 2022/10/25 |
上場日 | 2022/10/26 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 295円 |
仮条件 | 290 - 300円 |
公開価格 | 300円 |
初値予想 | 500円 |
初値 | 503円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 前田 佳宏(上場時45歳7カ月)/1977年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都文京区後楽 |
設立年 | 2011年 |
従業員数 | 81人 (2022/08/31現在)(平均38.2歳、年収666.1万円) |
事業内容 | ものづくり領域におけるビジネスマッチングサービス、リサーチコンサルティングの提供 |
URL | https://corp.linkers.net/ |
株主数 | 15人 (目論見書より) |
資本金 | 100,000,000円 (2022/09/22現在) |
上場時発行済株数 | 13,236,000株(別に潜在株式925,200株) |
公開株数 | 2,795,600株(公募966,000株、売り出し1,465,000株、オーバーアロットメント364,600株) |
調達資金使途 | 人材採用費、設備投資(システム開発など) |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数2,431,000株(別に364,600株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SBI | 2,212,500 | 91.01% |
引受証券 | みずほ | 72,900 | 3.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 36,400 | 1.50% |
引受証券 | 極東 | 36,400 | 1.50% |
引受証券 | 松井 | 36,400 | 1.50% |
引受証券 | 水戸 | 36,400 | 1.50% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
前田佳宏 | 代表取締役社長 | 3,000,000 | 22.74% |
ジャフコSV4共有投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 2,930,000 | 22.21% |
(同)SAKUNANA | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 2,500,000 | 18.95% |
SBI AI&Blockchain投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,270,000 | 9.63% |
加福秀亘 | 取締役 | 911,000 | 6.90% |
DBJキャピタル投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 857,000 | 6.50% |
京侑(株) | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 600,000 | 4.55% |
BIG1号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 156,000 | 1.18% |
(株)日経ビーピー | 特別利害関係者など | 148,000 | 1.12% |
ソウルドアウト(株) | 特別利害関係者など | 144,000 | 1.09% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2023/07 | 単独会社予想 | 2,192 | 169 | 158 | 150 |
2022/07 | 単独実績 | 1,412 | 65 | 63 | 49 |
2021/07 | 単独実績 | 1,419 | 246 | 252 | 183 |
2020/07 | 単独実績 | 1,152 | 236 | 234 | 292 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2023/07 | 単独会社予想 | 11.55 | 141.80 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
ものづくり領域のビジネスマッチングサービスとリサーチコンサルティング。ものづくり企業のあらゆる探索などの課題に対し、マッチングプラットフォームの運営を中心に課題解決のサービスを提供している。
1.探索・マッチングサービス
(1)「Linkers Sourcing」
大手企業を中心とした発注企業と、ものづくりに特化した全国の中堅・中小企業などを引き合わせる技術探索サービス。発注企業との間でのみ、案件探索時に(1)基本利用料が、面談ないしは成約に至った場合に(2)成果報酬(面談)、(3)成果報酬(成約)がそれぞれ収益として発生する。
(2)「Linkers Marketing」
発注企業が保有する技術・製品を必要とする会社との面談機会創出を支援する技術・製品の用途開拓サービス。発注企業との間でのみ、案件探索時に(1)基本利用料、面談に至った場合に②成果報酬(面談、最大6社分)が発生する。
(3)「LFB(Linkers for BANK/Linkers for Business)」
SaaS(Software as a Service)型ビジネスマッチングシステム。地域金融機関や事業会社が取り扱うビジネスマッチングを一元管理することで効率化を図っており、金融機関向けには「Linkers for BANK」を、事業会社向けには「Linkers for Business」を提供している。(1)導入支援料と(2)月額利用料が発生する。
(4)「Linkers Trading」
複数のサプライヤーを確保したい、あるいは安価なサプライヤーを探したい企業向けの最適な調達・購買先の探索や調達支援などを行うサービス。取引高に応じた手数料を計上する場合と、製品などの仕入れ・販売を計上する場合がある。
2.リサーチサービス
(1)「Linkers Research」
技術専門性のあるリサーチャーが調査結果をまとめたリポートなどを提供するサービス。各専門分野に精通した200人超(2022年7月末現在)のリサーチャーと契約を締結してネットワーク化している。成果物の検収時にそれぞれの契約額に基づき収益が発生する。
(2)「Linkers Research Clip」
「Linkers Research」にて作成したリポートなどを、社内共有できるウェブアプリのサービス。月額利用料が発生する。
3.その他サービス
「TechMesse Academy」
企業が保有する技術やサービスのプロモーション活動などを支援する集客型のイベント運営サービス。イベント支援内容に応じた契約額に基づく収益が発生する。
2022年7月期の売上高構成比は、探索・マッチングサービス62.9%、リサーチサービス32.7%、その他4.4%。
1.探索・マッチングサービス
(1)「Linkers Sourcing」
大手企業を中心とした発注企業と、ものづくりに特化した全国の中堅・中小企業などを引き合わせる技術探索サービス。発注企業との間でのみ、案件探索時に(1)基本利用料が、面談ないしは成約に至った場合に(2)成果報酬(面談)、(3)成果報酬(成約)がそれぞれ収益として発生する。
(2)「Linkers Marketing」
発注企業が保有する技術・製品を必要とする会社との面談機会創出を支援する技術・製品の用途開拓サービス。発注企業との間でのみ、案件探索時に(1)基本利用料、面談に至った場合に②成果報酬(面談、最大6社分)が発生する。
(3)「LFB(Linkers for BANK/Linkers for Business)」
SaaS(Software as a Service)型ビジネスマッチングシステム。地域金融機関や事業会社が取り扱うビジネスマッチングを一元管理することで効率化を図っており、金融機関向けには「Linkers for BANK」を、事業会社向けには「Linkers for Business」を提供している。(1)導入支援料と(2)月額利用料が発生する。
(4)「Linkers Trading」
複数のサプライヤーを確保したい、あるいは安価なサプライヤーを探したい企業向けの最適な調達・購買先の探索や調達支援などを行うサービス。取引高に応じた手数料を計上する場合と、製品などの仕入れ・販売を計上する場合がある。
2.リサーチサービス
(1)「Linkers Research」
技術専門性のあるリサーチャーが調査結果をまとめたリポートなどを提供するサービス。各専門分野に精通した200人超(2022年7月末現在)のリサーチャーと契約を締結してネットワーク化している。成果物の検収時にそれぞれの契約額に基づき収益が発生する。
(2)「Linkers Research Clip」
「Linkers Research」にて作成したリポートなどを、社内共有できるウェブアプリのサービス。月額利用料が発生する。
3.その他サービス
「TechMesse Academy」
企業が保有する技術やサービスのプロモーション活動などを支援する集客型のイベント運営サービス。イベント支援内容に応じた契約額に基づく収益が発生する。
2022年7月期の売上高構成比は、探索・マッチングサービス62.9%、リサーチサービス32.7%、その他4.4%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。