IPO銘柄詳細

コード 市場 業種 売買単位 注目度
5892 東証グロース 小売業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2023/12/08
ブックビルディング期間 2023/12/12 - 12/18
公開価格決定 2023/12/19
申込期間 2023/12/20 - 12/25
払込期日 2023/12/26
上場日 2023/12/27
価格情報
想定価格 2,510円
仮条件 2,420 - 2,520円
公開価格 2,520円
初値予想 2,500円
初値 2,829円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 片石 貴展(上場時30歳0カ月)/1993年生
本店所在地 東京都世田谷区北沢
設立年 2018年
従業員数 43人 (2023/09/30現在)(平均27.1歳、年収365.1万円)
事業内容 衣料品および雑貨などの企画ならびにそれらの小売り・卸売り事業
URL https://yutori.tokyo
株主数 4人 (目論見書より)
資本金 100,000,000円 (2023/11/24現在)
上場時発行済株数 1,565,700株(別に潜在株式138,600株)
公開株数 655,500株(公募85,000株、売り出し485,000株、オーバーアロットメント85,500株)
調達資金使途 借入金返済
連結会社 0社
シンジケート
公開株数570,000株(別に85,500株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 大和 524,500 92.02%
引受証券 SMBC日興 11,400 2.00%
引受証券 SBI 11,400 2.00%
引受証券 楽天 5,700 1.00%
引受証券 岡三 5,700 1.00%
引受証券 松井 5,700 1.00%
引受証券 マネックス 2,800 0.49%
引受証券 極東 2,800 0.49%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)ZOZO 親会社 755,100 46.63%
片石貴展 代表取締役社長 515,300 31.82%
(株)pool 役員らが議決権の過半数所有 148,100 9.15%
瀬之口和磨 取締役副社長 116,600 7.20%
佐藤祐介 執行役員 11,300 0.70%
浜田栞 従業員 10,500 0.65%
船橋誠 従業員 9,700 0.60%
土田天晴 従業員 8,900 0.55%
穀本周 執行役員 8,800 0.54%
青島剣士郎 従業員 5,700 0.35%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2024/03 単独中間実績 1,751 113 106 53
2024/03 単独会社予想 3,565 337 312 215
2023/03 単独実績 2,470 -47 -54 -68
2022/03 単独実績 1,631 226 224 149
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2024/03 単独会社予想 143.15 405.95 -
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(11/30)
クルーズ
5.0倍 (連結予想)
アダストリア
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パルGHD
16.5倍 (連結予想)
パレモ・HD
3.0倍 (連結予想)
ハニーズHLD
9.6倍 (連結予想)
シーズメン
396.0倍 (連結予想)
ZOZO
22.5倍 (連結予想)
夢展望
- (連結予想)
白鳩
136.3倍 (単独予想)
トウキョベース
43.0倍 (連結予想)
ジェイドG
13.2倍 (連結予想)
事業詳細
 ZOZO傘下のストリート系アパレルD2C(インターネット直販)ブランド。ストリートファッションのブランドを中心に、Z世代向けの10~20代を主なターゲット層として展開している。社名は片石貴展代表取締役社長のニックネームが「ゆとり君」であることに由来する。
 2020年7月の増資にZOZOが応じ、資本業務提携契約を締結した。現在はソフトバンクグループやLINEヤフーとともに親会社になっているが、上場により株主間契約は終了する。株式の一部売り出しにより持ち分は30%未満(20%前後)に下がり、子会社から関連会社に移行する予定だ。

 90年代ユースカルチャーのリバイバル「9090(ナインティナインティ)」を発端に独自ブランドを立ち上げているほか、2023年3月期にはM&A(合併・買収)により「F-LAGSTUF-F(フラグスタフ)」、「Younger Song(ヤンガーソング)」、「Wudge Boy(ワッジボーイ)」などのブランドを取得した。

 現在の販売経路は自社EC(電子商取引)サイト「YZ Store」や「ZOZOTOWN」のオンライン経由が8割以上を占めるが、2023年9月末時点で実店舗も13店舗出しており、今後も拡大していく方針である。マーケティングについてはSNS(交流サイト)活動に注力しており、公式アカウントや社内運用個人アカウント、外部のインフルエンサーをそれぞれ使い分けている。

 2023年3月期の売上高構成比は、自社EC 51.4%、他社EC 31.5%、店舗など10.3%、卸販売6.1%、その他(広告協賛など)0.7%。
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 39,605.80 +224.91
TOPIX 2,706.20 -6.47
グロース250 638.19 -1.75
NYダウ 42,863.86 +409.74
ナスダック総合 18,342.94 +60.89
ドル/円 148.74 +0.17
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