IPO銘柄詳細
日本リビング保証
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7320 | マザーズ | その他金融業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2018/03/09 |
ブックビルディング期間 | 2018/03/13 - 03/19 |
公開価格決定 | 2018/03/20 |
申込期間 | 2018/03/22 - 03/27 |
払込期日 | 2018/03/29 |
上場日 | 2018/03/30 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,700円 |
仮条件 | 1,700 - 1,760円 |
公開価格 | 1,760円 |
初値予想 | 9,000円 |
初値 | 5,100円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 安達 慶高 (上場時45歳7カ月)/1972年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区代々木 |
設立年 | 2009年 |
従業員数 | 56人 (2018/01/31現在)(平均37.4歳、年収502万円)、連結57人 |
事業内容 | 住宅設備の保証サービス、中古不動産の住宅設備などに対する検査補修サービスおよび電子マネー発行サービスを行うおうちのトータルメンテナンス事業ならびにBPO(業務外部委託)事業 |
URL | http://www.jlw.jp/ |
株主数 | 15人 (目論見書より) |
資本金 | 94,300,000円 (2018/02/23現在) |
上場時発行済株数 | 1,562,500株(別に潜在株式126,600株) |
公開株数 | 184,500株(公募110,000株、売り出し50,500株、オーバーアロットメント24,000株) |
調達資金使途 | ICT(情報通信技術)インフラ投資やスマートフォン向けアプリ開発 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数160,500株(別に24,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 144,500 | 90.03% |
引受証券 | SMBC日興 | 4,000 | 2.49% |
引受証券 | SBI | 4,000 | 2.49% |
引受証券 | 岡三 | 1,600 | 1.00% |
引受証券 | エース | 1,600 | 1.00% |
引受証券 | 丸三 | 1,600 | 1.00% |
引受証券 | 水戸 | 1,600 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 1,600 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
安達 慶高 | 代表取締役社長 | 283,500 | 17.95% |
荒川 拓也 | 代表取締役会長 | 252,000 | 15.96% |
竹林 俊介 | 取締役 | 252,000 | 15.96% |
愛田 司郎 | 特別利害関係者など | 168,000 | 10.64% |
森永 秀一 | 特別利害関係者など | 136,500 | 8.64% |
吉川 淳史 | 取締役 | 123,000 | 7.79% |
三井不動産レジデンシャル(株) | 特別利害関係者など | 76,000 | 4.81% |
吉崎 憲 | 特別利害関係者など | 63,000 | 3.99% |
北野木材(株) | 特別利害関係者など | 42,000 | 2.66% |
あいおいニッセイ同和損害保険(株) | 特別利害関係者など | 42,000 | 2.66% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2018/06 | 連結中間実績 | 568 | 54 | 57 | 35 |
2018/06 | 連結予想 | 1,182 | 104 | 111 | 91 |
2017/06 | 連結実績 | 1,031 | 67 | 76 | 89 |
2016/06 | 連結実績 | 869 | 40 | 45 | 73 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/06 | 連結予想 | 63.09 | 171.22 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
住宅総合アフターサービス会社。住宅設備の無料修理の保証を中心に、検査補修、住関連設備購入のための電子マネー発行、住宅設備メーカーの延長保制度の受託を展開している。
1.おうちのトータルメンテナンス事業
(1)保証サービス
キッチン、バス、給湯器、トイレ、洗面化粧台などの住宅設備を対象に、住宅設備メーカーの保証期間経過後における故障・不具合について無料修理を保証している。おおむね5~10年を保証期間としており、同一期間の保険契約を損害保険会社との間で締結する。
中古住宅の住宅設備については、検査で適合した機器のみを対象としており、保証期間は3カ月~2年で設定している。
(2)検査補修サービス
中古不動産の住宅設備などを検査・補修している。外注先の個人や検査補修会社が実施している。
(3)電子マネー発行サービス
前払い式の住生活に関連する物品・サービスを購入できる電子マネー「おうちポイント」を発行している。有効期間が15年間と長いため日常生活に必要な物品・サービスの購入から、将来のリフォームに向けた資金積み立てまで幅広い用途で利用できる。
2.BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業
住宅設備メーカーを中心とする委託者の延長保証制度構築をサポートしている。具体的には、延長保証制度のコールセンター受付、保証料の集金、保証書の発行、検査・補修の手配、損害保険会社との間で損害保険料や保険金の精算業務などを受託している。
2017年6月期の連結売上高構成比は、おうちのトータルメンテナンス事業85.3%、BPO事業14.7%。主な販売先は東急リバブル14.8%、野村不動産アーバンネット12.3%。
1.おうちのトータルメンテナンス事業
(1)保証サービス
キッチン、バス、給湯器、トイレ、洗面化粧台などの住宅設備を対象に、住宅設備メーカーの保証期間経過後における故障・不具合について無料修理を保証している。おおむね5~10年を保証期間としており、同一期間の保険契約を損害保険会社との間で締結する。
中古住宅の住宅設備については、検査で適合した機器のみを対象としており、保証期間は3カ月~2年で設定している。
(2)検査補修サービス
中古不動産の住宅設備などを検査・補修している。外注先の個人や検査補修会社が実施している。
(3)電子マネー発行サービス
前払い式の住生活に関連する物品・サービスを購入できる電子マネー「おうちポイント」を発行している。有効期間が15年間と長いため日常生活に必要な物品・サービスの購入から、将来のリフォームに向けた資金積み立てまで幅広い用途で利用できる。
2.BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業
住宅設備メーカーを中心とする委託者の延長保証制度構築をサポートしている。具体的には、延長保証制度のコールセンター受付、保証料の集金、保証書の発行、検査・補修の手配、損害保険会社との間で損害保険料や保険金の精算業務などを受託している。
2017年6月期の連結売上高構成比は、おうちのトータルメンテナンス事業85.3%、BPO事業14.7%。主な販売先は東急リバブル14.8%、野村不動産アーバンネット12.3%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。