IPO銘柄詳細
ウォーターダイレクト
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2588 | マザーズ | 100株 | C |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2013/02/26 |
ブックビルディング期間 | 2013/02/27 - 03/05 |
公開価格決定 | 2013/03/06 |
申込期間 | 2013/03/07 - 03/12 |
払込期日 | 2013/03/14 |
上場日 | 2013/03/15 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,000円 |
仮条件 | 1,000 - 1,200円 |
公開価格 | 1,200円 |
初値予想 | 4,000円 |
初値 | 3,600円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 伊久間 努/1967年生 |
---|---|
本店所在地 | 山梨県富士吉田市 |
設立年 | 2006年 |
従業員数 | 103人 (2013/01/31現在) |
事業内容 | ミネラルウオーター(宅配水)の製造・販売 |
URL | http://www.waterdirect.co.jp/ |
株主数 | 35人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 790,500,000円 (2012/12/31現在) |
上場時発行済株数 | 2,241,000株(別に潜在株式230,600株) |
公開株数 | 287,500株(公募250,000株、売り出し0株、オーバーアロットメント37,500株) |
調達資金使途 | 水製造設備の増設 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数250,000株(別に37,500株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 207,500 | 83.00% |
引受証券 | みずほ | 17,500 | 7.00% |
引受証券 | SBI | 12,500 | 5.00% |
引受証券 | いちよし | 5,000 | 2.00% |
引受証券 | 高木 | 5,000 | 2.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 2,500 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
日本テクノロジーベンチャーパートナーズアイ六号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 368,700 | 16.60% |
野村信託銀行 信託口2052130 | 特別利害関係者等 | 196,600 | 8.85% |
野村信託銀行 信託口2052131 | 特別利害関係者等 | 196,600 | 8.85% |
ピグマリオン1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 192,100 | 8.65% |
アイケアジャパン | 特別利害関係者等 | 190,000 | 8.55% |
ジャフコ・スーパーV3共有 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 162,000 | 7.29% |
サイサン | 特別利害関係者等 | 132,000 | 5.94% |
リヴァンプ | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 113,000 | 5.09% |
日本テクノロジーベンチャーパートナーズP2号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 92,300 | 4.15% |
コスモライフ | 特別利害関係者等 | 90,000 | 4.05% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2013/03 | 単独予想 | 7,008 | 380 | 312 | 190 |
2012/12 | 単独3Q累計実績 | 5,232 | 238 | 201 | 180 |
2012/03 | 単独実績 | 5,471 | 277 | 239 | 247 |
2011/03 | 単独実績 | 1,782 | 53 | 37 | -36 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2013/03 | 単独予想 | 95.02 | 523.38 | - |
参考類似企業
事業詳細
ミネラルウオーターの製造販売。主な製品は12Lの「CLYTIA25*」。水源は富士吉田市の工場にあり、約200mの深さの井戸からくみ上げる。ボトルは使い捨てタイプのワンウェイ形式。伸縮性があり使った分だけ縮む。専用サーバーも外気の入りにくい構造のため、水が空気に触れにくい。回収の必要がないため、配送には宅配業者を使っている。
1.ナチュラルミネラルウオーターの販売
直接販売方式
デモンストレーションや訪問などを通じ、同社自体が販売している。
取次店方式
契約した取次店が、同社に顧客を紹介する。顧客の使用量に応じて取次店に販売手数料を払う。2012年1月末現在、取次店は231社。
代理店・特約店・OEM方式
契約した代理店・特約店が、顧客との契約関係を締結し、同社は代理店・特約店に製品を卸売りする。また、相手先ブランドによる生産(OEM)についてはOEM先のブランド名で提供する。2012年1月末現在、代理店は26社、特約店は10社。
2.ウオーターサーバーの販売
温冷水機能付きウオーターサーバー「CLYTIA(アクア)」を代理店やOEM先に卸売りしている。直接販売や取次店、特約店の顧客に対しては貸与している。代理店の顧客は、代理店から貸与している。
3.その他
一部の同社代理店に対し、顧客開拓のため営業を代行している。代行業務の売り上げや代理店、取次店に対する販促品の売り上げなどの付随業務が該当する。
2012年3月期の売上高構成比は、ナチュラルミネラルウオーター販売83.5%(直接販売・取次店64.8%、代理店・特約店・OEM18.7%)、ウオーターサーバー販売7.8%、その他8.7%。
1.ナチュラルミネラルウオーターの販売
直接販売方式
デモンストレーションや訪問などを通じ、同社自体が販売している。
取次店方式
契約した取次店が、同社に顧客を紹介する。顧客の使用量に応じて取次店に販売手数料を払う。2012年1月末現在、取次店は231社。
代理店・特約店・OEM方式
契約した代理店・特約店が、顧客との契約関係を締結し、同社は代理店・特約店に製品を卸売りする。また、相手先ブランドによる生産(OEM)についてはOEM先のブランド名で提供する。2012年1月末現在、代理店は26社、特約店は10社。
2.ウオーターサーバーの販売
温冷水機能付きウオーターサーバー「CLYTIA(アクア)」を代理店やOEM先に卸売りしている。直接販売や取次店、特約店の顧客に対しては貸与している。代理店の顧客は、代理店から貸与している。
3.その他
一部の同社代理店に対し、顧客開拓のため営業を代行している。代行業務の売り上げや代理店、取次店に対する販促品の売り上げなどの付随業務が該当する。
2012年3月期の売上高構成比は、ナチュラルミネラルウオーター販売83.5%(直接販売・取次店64.8%、代理店・特約店・OEM18.7%)、ウオーターサーバー販売7.8%、その他8.7%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。